めざ電ウルガモス


性格:臆病
特性:虫の知らせ
持ち物:ホノオZ
個体値:V-×-V-U-V-V想定
努力値:167(52)-×-97(92)-173(144)-125(0)-162(220)
技構成:オーバーヒート/虫のさざめき/目覚めるパワー(電気)/蝶の舞

【調整】
H-B
C200カプ・テテフのPFサイコショック139〜165(83.2%〜98.8%/確定耐え)
=特化ガブリアスの逆鱗確定耐え

H-D
(D+1時)C182カプ・テテフPFマキシマムサイブレイカー144〜171(86.2%〜102.3%/12.5%の乱数)
C182カプ・テテフPFサイコキネシス111〜132(66.4%〜79%/最低ダメージ以外虫の知らせ発動)

C
C+1 虫の知らせ発動虫のさざめきで145-135カプ・テテフ確定1発 145〜172(100%〜118.6%)
同上 183-105ガブリアス確定1発 187〜222(102.1%〜121.3%)
C+1 目覚めるパワー(電気)で171-121ギャラドス確定1発 196〜232(114.6%〜135.6%)
C+1 Zオーバーヒートで161-125ウルガモス確定1発 228〜268(141.6%〜166.4%/かなり耐久に振っていても持っていきます)
同上 171-110メガボーマンダ ステルスロック1回込み確定1発 42+129〜153(75.4%〜89.4%)
同上 155-90バシャーモ確定1発157〜186(101.2%〜120%)

S 最速95族抜き

【技構成】
・オーバーヒート
ホノオZの為確定、大文字だとバシャーモボーマンダへのダメージがズレてしまいます。
ピンポイントメタ、要するに地雷枠であるこのウルガモスが蝶舞後にオバヒを連発しなければならない立ち回りは想定し辛い為、特に問題ないと思います。

・虫のさざめき
環境的に虫技は刺さりが悪いですが、Z技を使わずテテフを落とすには知らせさざめきしか無理なので採用。
めざ電採用時のガブリアスへの有効打としても。

・目覚めるパワー(電気)
ギャラドスピンポイント。

【雑感】
カプ・テテフ+ギャラドス(パルシェン)+ウルガモス(バシャーモ)の様なPTが増殖しており、かなり苦しめられたので考察した結果こうなりました。
取り巻きにガルーラやガブリアスボーマンダミミッキュがいる事が多いがゲンガーやテッカグヤで牽制。
ストッパー的に襷パルシェンや襷バシャーモを投げられるとキツい+ギャラドスウルガモスの前でメガ進化するといった事があると(99%ないと思いますが・・)破綻しますが上手くいくと1体で並びを崩壊させられます。

前述のマンマンレヒレに組み込んでレート回してますが、組み込んだ直後の初戦でマンムー・テテフ・ギャラドスを殲滅しました。
圧倒的にめざ氷の方が汎用性は高いので悪しからず。