隠し穴乱数

隠し穴乱数やってみました。
今まで個人的なメモとして保存していましたが一応ちゃんとした記事に起こします。

用意するもの

●SyokiSeedSearch4
私がダウンロードした時はver2.01bが最新でしたが隠し穴乱数に対応しているものならなんでも。
●perapu_bw
bw2はTimer0が5つ存在するためTimerズレが多発します。
いちいち消費してエンカウントしていては手間がかかるのでペラップの鳴き声で初期SEEDが合っているか確認出来るツール。
この他にレポートの針で初期SEEDを確認する針ツールというものがありますがそちらでもいいです。
●bwseedlist
おなじみのツールですね。
オフセット特定に使います。

手順
1.まずSSS4で隠し穴に出現させたいポケモンを検索します。
どこにどのようなポケモンが出現するかはポケモンの友さんなどの出現スロットを参考にしてください。
かなり検索結果が出るはずなので秒数は11〜11でいいでしょう。
下のメモを見ていただければ分かりますが2種類とも発売日の6月23日の時点で検索結果が出ていますね。

2.検索結果が出たら消費数は75〜90くらいのものを選ぶようにしましょう。
これは256歩に1回隠し穴の復活判定が入る事と、性格値乱数列を20歩毎に1消費することに起因します。
つまり実際に乱数をしてから復活判定が入るまでに256歩歩かなければならないので最低でも12は確実に性格値乱数列を消費します(例外有)。
なのでオフセット55のもので65消費のものを選んでしまったりすると消費数が追いつきません。
またペラップでの消費も考えるとプラス5〜10くらいは余裕を見ておきたいので75〜90くらいのものがやはり安定します。

3.次にオフセットを特定します。
これは普通の固定伝説でやるようにしましょう。
キュレムゼクロムウルガモス・レジ系がNPC消費が無くオススメです。

4.次に実際に乱数をするわけですが前提条件として出現させたいポケモンがいる隠し穴のみを空にする必要があります。
例えばメタモンが欲しければジャイアントホール以外の隠し穴を全てアイテム・ダウジングアイテム・ポケモンで埋めましょう。
欠片集めのフェスミッッションや孵化作業をしながらすべての隠し穴に何かしら復活させてからジャイアントホールだけ空にしにいくのが後々楽でしょうね。

出現させたいポケモンがいる隠し穴を空にした後すぐにポケモンリーグに飛びます。
隠し穴の中心から出口までが14〜16歩程度だったと思うのでゴールドスプレーを撒いておくとスプレーが切れた時ちょうどくらいに消費が終わるので楽です。
リーグを選ぶ理由は言わずもがなNPC消費がないからですね。

5.実際に乱数→消費。
例えばSEEDがオフセット55で消費79のものなら歩数消費12+ペラップ消費12になります。
ここで上に書いた例外の部分なんですが歩数で性格値乱数が消費される人とそうでない人がいるみたいです。

私は後者でした。
その場合はペラップ消費ですべて消費すれば目的のものが出るんですが、私の場合♀がでるSEEDにしていたはずがなぜか♂しか出ませんでした。
あとオフセットが59なら59から鳴き声が始まっていたのでペラップ消費を1増やして目的のSEEDに合わせる事が出来ました。
なので歩数消費を考慮に入れて消費をしたけど出ないっていう人はすべてペラップでツールで出した鳴き声リストにあわせて消費してみましょう。

この辺りはまだなぜそうなるのか原因不明みたいです。
何か質問がありましたらコメント欄にどうぞ。
答えられる範囲なら答えさせていただきます。

簡単ではありますがこのあたりで。
それでは。


以下、個人的なメモ。
●スロットA~D 出現率1%ポケモン

12,6,23,4,19,11,79,6F7451ECB09A1F8D

オフセット 55
消費 25

鳴き声:
4551155113
1312312233
52521★

ペラップ鳴き声
1…低音
2…中低音
3…中音
4…中高音
5…高音

●スロットD 出現率1%ポケモン♂(B2ヘラクロスetc)
12,6,23,14,46,11,81,E016330FE6E694E7

オフセット 59
消費23

鳴き声:
2344515234
3253352344
555★

ペラップ鳴き声
1…低音
2…中低音
3…中音
4…中高音
5…高音