ガブクレセドラン+スイッチ積みサイクル

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ガブリアス 無邪気 気合の襷 地震 流星群 大文字 ステルスロック 鮫肌
ヒードラン 控えめ 拘り眼鏡 オーバーヒート 火炎放射 竜の波動 目覚めるパワー(格闘) 貰い火
クレセリア 図太い ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム 月の光 電磁波or日本晴れ 浮遊
カイリュー 陽気 ドラゴンジュエル 逆鱗 神速 炎のパンチor地震 竜の舞 マルチスケイル
ハッサム 意地っ張り 命の珠 バレットパンチ 虫食い 燕返しor電光石火 剣の舞 テクニシャン
ボルトロス(霊獣) 臆病 オボンの実 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 気合玉 悪巧み 蓄電

新年まともな構築記事の一発目は起点パ。

ブログ名にある通り私はサイクル脳なのである程度思考停止で投げられるラッキーやエアームドなどの受けループや有利対面を崩しにくい蜻蛉ルチェンを使用したパーティが大好きなんですが、こういう起点パは以前中途半端に手を出して挫折していため自分好みのエッセンスを加えた上で再構築してみました。

あくまでこの構築の基本選出はガブクレセドランの受け回しです。
ガブでステロを撒き、サイクル回す中で受からない眼鏡ドランがオバヒを撃ち込んで行きます。
ステロに加え、鮫肌やゴツメなどスリップダメージを稼ぎ易いのもまたポイントです。
前々から構築に加えたかった眼鏡ドランも上手い具合に噛み合ってるかと思います。

個別解説
ガブリアス
183-151-115-132-94-169

このパーティの核。
昨年末にある配信者の方が使っていたのを見てボックスに眠っている無邪気ガブを引っ張り出して来たら強かったので、こいつを軸に構築を始めました。

単純に先発にガブを投げて襷によって行動回数が必ず一回は保証されているのは強いですね。
それくらいのスペックを持ってるポケモンだと改めて感じます。

配分はAに振る必要なかったので無邪気CS。

このパーティは先発にラティ出て来易いので、対面したらかなりのアド。
スカーフ警戒で引かれたら無償でステロ撒いて裏の鋼に文字なり地震なりブチ込めますし、竜技で落とされたら裏のハッサムなどの起点にすればいいので。

ヒードラン
175-x-127-198-133-114

配分は、
H16n-1
C
11n
眼鏡めざ格で砂下の無振りバンギラスが1発
眼鏡竜波で無振りラティオスが1発
眼鏡オバヒで無振りガブリアス程度の耐久のポケモンが半減で2発
H-B
補正有りバンギラスの馬鹿力耐え
H-D
C182眼鏡ラティオスの波乗り耐え
S
準速バンギラス抜き
です。

つよい(確信)。
中速以下のポケモンとのタイマンに圧倒的に強く、眼鏡による火力で安易な後出しを許しません。
なので裏に貰い火持ちでもいない限りハッサムやローブなどの有利対面はオバヒ大安定ですね。

クレセリア
223-x-183-95-150-115

配分はH16n-1の準速バンギラス抜き、残りB。
瞑想クレセと迷ったんですがパーティ単位で辛いローブを流して欲しいので図太いゴツメクレセ。
ドランとの相性は言わずもがな、この2匹に一貫する電気・岩技はガブが牽制します。

流し性能が圧倒的なので呼ぶポケモンに思考停止で電磁波撒いていくだけでドランが動き易くなります。
雨が若干辛いので日本晴れも候補。

カイリュー
167-186-115-x-120-145

上記3匹で辛いめざ地持ちのウルガに対して出していきたいのと、後続のハッサムとの相性。
炎のパンチと地震は選択ですが、ナットレイなどはハッサムの起点にすればいいので地震でいいと思います。

陽気にしたのは何か理由があったはずなんですが、なぜか度忘れしたので思い出し次第追記します。

ハッサム
149-200-120-x-100-114

配分はH10n-1、A極、残りSでちょうど準速バンギラス抜きになります。
準速バンギラス抜き多過ぎですね()
有名な型なので詳しい説明は割愛。

電光石火はウルガロトムに打点が持てる技ですが、裏にカイリューがいるので辛いローブに対してやミラーに強くなる燕返しを今は搭載しています。

ボルトロス(霊獣)
165-x-90-180-107-168

配分はオボン込みで、
H ラッキーの地球投げ4耐え
H-B
A200鉢巻ハッサムの電光石火2耐え
H-D
C110〜120あたりの冷凍ビーム2耐え
C
4段階アップ気合玉→10万ボルトで325-157ラッキー確定
S
最速

主に受けループを見るポケモンですね。
雨はこれくらいのCのボルトロスの10万ボルトはニョロトノキングドラも余裕で耐えてくるので残念ながらあまり雨に強いとは言えません。
見せ合いの牽制にはなるでしょうけどカイリューとかウルガ呼びそうなので一長一短。
配分が微妙なので誰か悪巧み霊獣ボルトの神配分下さい。

レートはこのパーティで1600後半は安定しているので弱くはないと思いますが、如何せん使い方が悪いというか伸び悩んでいます。
得手不得手はもちろんどんな方でもあると思いますが、カイリューとか珠ッサムとか自分が使われて嫌なポケモンが弱い訳がないので使いこなせるようになりたいですね。

それでは。