残飯スイクン配分+眼鏡サンダー雑感


性格:図太い
持ち物:残飯
技:
熱湯/身代わり/瞑想/守るor眠る

努力値:
H236(205)

B116(165)
C0(110)
D0(135)
S156(125)

いわゆるノイクンですね。
テンプレですし調整という調整ではないですが、最速バンギラス抜きのHを身代わりのHPが51以上になるようにしました。
Hは残飯持ちですし204以上あればなんでもいいんで、お好みにCDに振り分けても。

それにしてもなんという美しい実数値。
私は経験値バーなどもピッタリにしないと気が済まないクチなのでこういう点でもやはりスイクンは素晴らしい。

選択技については、みがまもの方が基本的に使い易いですがバンギムドーと戦った時は眠るが欲しくなりました。
砂で残飯無効になりますし。

その試合は何回バンギに熱湯浴びせても火傷引かなかったという相手の運に負けました。
まぁ3割とはいえ確率は確率ですし、毒守なら臆病でやりたいという感じ。

本来ノイクンにはこういうポケモン達の相手をさせたいので眠るの方がいいかもしれません。

みがまもだと相手側に読みを強いる事が出来ますが、こちらにも読みの重圧がかかります。
こういう時私は「人間は同じ行動を3回続けて取ることはない」という誰かの言葉を信じて行動してますが。

スイクンは零度しか持ってなかったんですが、ノイクン使い易過ぎますね。

3犬はやはりこういう型が強いですね。
ライコウエンテイスイクンとの役割関係が面白い。
ノイクンに強いのがノイコウで、ノイクンが苦手なポケモンに強いのがノンテイ、みたいな。


あと眼鏡サンダーは前回日記の配分2のやつで作ってみたんですがこちらも使い易い。
飛行技はやっぱり強かった。

カバドリに入れて使っていたのですが、ウルガローブノオーまとめて眼鏡めざ飛で一発で持っていって3タテした試合とかありました。
ラス1対面でスカノオーとか当たっても(おそらく)補正無し吹雪耐えてめざ飛で落として勝ったりとかなかなかやってくれます。

ただ耐久には少し不安がありので、やっぱり控えめのテンプレ安定かもしれませんね。
この調整臆病でやろうとすると実数値1か2くらい下がっちゃうんですよね。

HGSS買ってくるか・・


眼鏡サンダー構築メモ

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 意地っ張り 拘り鉢巻 ストーンエッジ 噛み砕く 追い討ち 蹴手繰り 砂起こし
ローブシン 意地っ張り 火炎玉 ドレインパンチ マッハパンチ 空元気 挑発 根性
ガブリアス 意地っ張り 拘りスカーフ 地震 逆鱗 ストーンエッジ 寝言 砂隠れ
ブルンゲル 図太い オボンの実 波乗り 鬼火 自己再生 挑発 呪われボディ
ハッサム 慎重 オッカの実 バレットパンチ 蜻蛉返り 剣の舞 羽休め テクニシャン
サンダー 控えめ 拘り眼鏡 ボルトチェンジ 熱風 目覚めるパワー飛行 寝言 プレッシャー