スカーフバンギラス配分+バンギグライナット構築


物理型のスカバン。

バンギラス
陽気@スカーフ
H183(60)
A176(172)
B133(20)
C103(0)
D121(4)
S124(252)

エッジ/噛み砕く/冷凍P/蹴手繰り

・H155-B101ラティオスを噛み砕くで確定
・H181-B151ナットレイを蹴手繰りで高乱数2発
・H183-B116ガブリアスを冷凍Pで高乱数(12/16)
・A182ガブリアス地震最高乱数以外耐え
・S最速


バンギグライナットで回しているスカバン。
前まではエッジ/噛み砕く/追い討ち/文字で使っていましたが、文字使う機会がほぼなかったので。
追い討ちも意外となかった。

ナットは蹴手繰りでも文字でも大体2発取れますが、蹴手繰りはテラキやサザンにも入る技。
ナットについてもバンギムドーみたいな受けパのムドーについても後続のヒードランがそれなりに仕事をしてくれるので。
バンギラスで受けパ見るなら慎重HDの挑発+文字持ちのバンギラス使いますよねっていう。

耐久についてはガブの地震確定耐えまで振ると冷凍Pの乱数がそれなりに落ちるというジレンマ。
受け回しを軸にしたパーティー構築上蓄積ダメもありますしバンギラスでガブの相手をしないといけないケースはいわば最悪なので、確定耐えまで振る必要はないと感じAに回して少しでも冷凍Pの乱数をよくしました。
そもそも冷凍Pはグライオンの起点にならないように採用したものなので、S甘えたカイリューとかガブにも安定して打てたらなあとかいう甘えた考え。

バンギグライナットはまだ試行段階で難しいです。

カバドリ(+ラティ)は基本的にローブかアバゴ頼りになりがちなのでPT全体でカバドリを抑制できるPTを考えたところバンギグライナットでした。

少なくとも私の中では基本的にAB振りの火炎玉ローブは積極的に選出したいポケモンではないので。

バンギグライナットで重くなりがちなハッサムやめざ氷持ちのバシャは後ろのヤドラン+ヒードランで補完。
今は毒守ドラン使っていますが、減ったとはいえギロチン持ちのグライがかなり辛いのでドランは風船の方がいいかも。

ラス1は今のところ雨に出せるポケモンがナットの他に1体欲しかったので襷ボルト入れてますが、パルシェンとかでもいいかもしれません。
ただこの場合パルシェンはスカーフで使いたいんですがバンギラスが持っちゃってるので。

十分机上で煮詰めつつランダムで試行錯誤していきたいです。


一応サンプル↓

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 陽気 拘りスカーフ ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍パンチ 蹴手繰り 砂起こし
グライオン 陽気 毒毒玉 地震 炎の牙 身代わり 守る ポイズンヒール
ナットレイ 生意気 カゴの実 種マシンガン ジャイロボール 鈍い 眠る 鉄の棘
ヒードラン 臆病 食べ残し マグマストーム 毒毒 身代わり 守る 貰い火
ヤドラン 図太い ゴツゴツメット サイコキネシス 大文字 冷凍ビーム 電磁波 再生力
ボルトロス 臆病 気合いの襷 10万ボルト 目覚めるパワー氷 ボルトチェンジ 電磁波 悪戯心