バンギドリュウズ+眼鏡ブルン構築

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 陽気 拘りスカーフ ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍パンチ 蹴手繰り 砂起こし
ドリュウズ 陽気 命の珠 地震 岩雪崩 剣舞 身代わり 砂掻き
ブルンゲル 控えめ 拘り眼鏡 波乗り 潮吹き シャドーボール 吹雪 貯水
ローブシン 意地っ張り 火炎玉 ドレインパンチ マッハパンチ 空元気 竹篦返し 根性
ヒードラン 臆病 マグマストーム 竜の波動 身代わり 毒々 食べ残し 貰い火
ボルトロス 臆病 ラムの実 10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合玉 身代わり 悪戯心

バンギナットグライ+ドランドラン構築は解体。
最高レート1703でした^^;

ナット抜けてビリジ入って、ヤドラン抜けてブルン入ってと手直しを加えていくうちに迷走して訳が分からなくなったので。
自分のプレイングもまだまだだなあと感じました。

釣り交換読めてもバンギでローブに突っ張る勇気ないよ;;


それから構築したバンギドリュ+眼鏡ブルン構築。

レートは伸び悩み中。
1650~1680の間をウロウロ。

単体解説

1.バンギラス
ラティオスボルトロス・サンダーあたりに対する駒。
というかナット・グライ・ローブ・マンムーを呼ぶ駒。
このPTに対して初手でマンムー投げてくる人多いんですけど、マンムー入りのPTにはこっちとしてはローブ安定な場合が多い。

個体も前回と同じスカーフ運用。

なんかバンギ相手に羽休めとかで突っ張るサンダーがたまにいるんですけどなんなんすかあれ。
というか電磁波+羽休めサンダーって今想定するべきなんでしょうか。

体感では眼鏡より多い気がするんですが。

2.ドリュウズ
何も特筆すべき事のない普通の陽気ASドリュウズ
起点作りはあまり望めないので撃ち合い性能高める為に襷でもいいかも。
ガブリアスがそれなりに辛いので燕もあり。
あとグライオンって今陽気と腕白どちらが多いんでしょうか。
陽気が多いなら剣舞+ノーマルジュエル+恩返しで乱数でグライオン持ってけるみたいなのでそれもありかなと。
ただ孵化ロムとメインロムが違うのでなかなか懐きません。

あと考えたのはこれだけグライナット構築が流行ってる中でドリュウズ単体でその2匹を見れるのはかなり大きいので風船持ちなど。
PT上死ぬほどグライオン見て来ましたけど、地震(地均し)+何かの枠にギロチンや毒が入っている事が多いと思ったのでグライオン起点に舞えないかなあと思ったり。
突っ張ってきてギロチン1発目から当たったら知らん。

ちなみに私はグライオン地震+氷牙(炎牙)or毒の構成が好きです。

3.ブルンゲル
ちょっと前に話題になった眼鏡ブルンゲル
個人的には使い易くて他の構築にも入ってきたりするんですが、レートでもまだたまに見かけますね。

やっぱり見せ合いとか見てても霊技の通りがいいのはまじ。

うちのパーティーは竜いない+ドリュブルンドランボルトとハッサムの通りがすこぶる悪いので特に。

眼鏡波乗りは慎重ハッサムに羽休めで粘られるんですが、以上の点から選出されない可能性が高いので問題ないでしょう。
ドロポンにすると火力は出ますがやはり命中とPPが気になるので。
あと潮吹きをあまんまり使わないのとPT上ノオー呼ぶのでめざ炎持ちもいいですね。

あとウルガもめざ電なけりゃ勝てます。

ボルトが襷じゃなくなったのでプレミor相手の読みと噛み合わなかった時のリカバリーが効きにくくなったので、配分をもう少しグドラの眼鏡竜波2耐えくらいの耐久寄りの配分にするかとかも迷っています。

今Sは4振り70族あたりまで振ってるん本家配分のものなんですが、ローブシンより速ければいい気がしてきたので。

4.ローブシン
最近竹篦返し持ってるローブシン多くないですかね。
ブルンをローブで突破出来るのは大きいんで入れてみたんですが、ランダム潜ったらわんさかいて焦った。
情弱だったらすいません。

なんか挑発とか毒の方が多かったイメージなんですが。

5.ヒードラン
こいつもおなじみ残飯マグストドラン。
毎度構築してて思うのが俺バンギラスヒードラン好きすぎだろっていう。

ボルトの襷はドランガブ対面でガブに身代わりあった時の保険でもあったんですが、ボルトが襷じゃなくなったので起点にされないように竜波入り。
身代わりより守るの方がいいかも。

持ち物はボルトに残飯持たせたいのもあって風船でもいいんですが受けループどうすんだよおらあって感じなので。

6.ボルトロス
まだ個体は用意出来てないし配分も考えてないんで、今はまだ襷で回してますが確実にこっちの方がいい。
配分は出来るなら身代わりがA151ガッサあたりのローキック耐えとかしたいんですけども出来るのかな(→計算したら余裕でした)。
H159あたりにしてCを気合玉でナット確2ラインまで確保できりゃいいですし普通にCSベースになりそうですね。

とりあえずこのPT使ってるとグライオン+ナットレイとかナットレイ+ヤドランとかの並びがダルいので身代わり+気合玉入り。

襷ボルト使ってる時に思ったんですがなんかグライやナット来るの見え見えなんでよくボルトと対面させるんですが、初手から守るポイヒドヤァとか交換読み宿り木ドヤァとかしてくる立ち回りなんすかあれ。
こっちに身代わりとか悪巧みとか気合玉あったらどうするつもりなんですかっていう立ち回り多いんでこの技構成。

ラムは一応ちょっと薄いガッサ対策に。
結構ガッサ刺さってると思うんですが、あんまり出て来ないんですよね。

襷+電磁波じゃなくなったので雨に対する圧力は減りましたが、貯水ブルンもいるので雨パは比較的楽に処理出来ますね。

辛い(というか安定択が存在しにくい)のはガブとロトム
ガブは拘りならドランで繰り出し読んで毒盛って拘りロックして有利対面作っていけばいいんですけど、ロトムはこれだけ刺さってればどんな型だろうが出て来ますよね。
ラティオス流行ってるしロトムもっと減れよっていうのが本音なんですが。
ボルトバンギで上から叩いて削っていくか、ドランより遅いのを期待して毒殺するしかないんですけど。

カイリューとかいれたら色々楽になりそうなんですがその場合バンドリ構築じゃなくなりそうなので。
ひとまずはまた試行錯誤ですね。