晴れパ構築

まぁ更新ネタも特にないんでネタ記事です。

レートはバンドリで1750到達しましたし、もうすぐBW2が出て環境変わるのでモチベーションは下がり気味。

なのでフリーでPT調整も兼ねて遊んでるんですが、流行り(?)の晴れパでも構築してみました。
といっても先日の日記に書いたものを技変えたりしてみただけです。

分かりきった事なんですがフリーって本当にPT調整にならないですね。
サザンで流星群撃ってりゃ勝てるPT多すぎますし、たまにガブ・スイクン・バシャみたいなPTと当たるんですがそれでも立ち回り次第で余裕みたいな。
50戦回して49勝1敗ってレートだったら1900いくぞ・・

フリー勢がレートを敬遠する理由も分かる気もします。
今のレート環境って発売から2年経ってる事もあり1400~1600くらいの人でも構築しっかりしてますし、少しでも気を抜いた選出や構築じゃ絶対勝てませんよね。
某生主の受け売りなんですが。

ただ申し訳ないけどフリーでガチパ使って井の中の蛙的に俺つえーやりたいだけのやつはNG。


ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
キュウコン 臆病 食べ残し 火炎放射 身代わり 吠える 催眠術 日照り
クレセリア 図太い ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム 毒々 月の光 浮遊
マンムー 陽気 気合いの襷 地震 氷柱針 氷の礫 ステルスロック 雪隠れ
エルレイド 意地っ張り 達人の帯 インファイト ストーンエッジ 冷凍パンチ 影討ち 不屈の心
サザンドラ 臆病 拘り眼鏡 流星群 悪の波動 大文字 気合玉 浮遊
メタグロス 意地っ張り 拘り鉢巻 コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き 大爆発 クリアボディ

個別解説
キュウコン
催眠吠える型です。
火力は超控えめでHDオッカハッサムやH100D156キノガッサが晴れ下でも乱数という体たらく。
特殊耐久は晴れ下でトノのドロポン高乱数2耐え程度。
Sは最速ドリュウズ抜き。

雨パはサザンとキュウコン、砂パはグロスキュウコンで回す感じですね。

マンムーでステロ撒いてキュウコンユクシー的な事も一応出来るようになってます。
シングル厨で優勝した晴れパがガブで電磁波ゲー出来るようになってたり、毒びし撒けたり、ココドラでがむしゃら出来るようになってたりとギミック多めだったのでちょっとそういうのも取り入れてみました。

クレセリア
ただの図太いHBゴツメ。
D振ってないので確かラティの眼鏡流星2連は無理だったはず。

Sは準速61族抜きくらいまで振ってもよかったかも。
かなり昔に作った個体をそのまま使い回してるだけなんであれなんですけどね。
クレセリア新しいの欲しい。

竜が見ての通り重いのでめざ炎ではなく冷凍B採用。
毒はポリ2やラッキーに。

マンムー
最近株上昇中のマンムー
繰り出し性能はほぼ無いですがタイマンは超強い。

あと見ての通り催眠対策まったく出来てないので一応ガッサの身代わり読んで繰り出す為に採用。
ウルガ呼ぶのにクレセやサザンいたり謎な構築なんで襷は保険。

エルレイド
エルレイド。
かなり耐久にガッツリ振ってるんで遅い。
こいつもかなり前に作ったので微妙に環境に合ってないというか。
陽気で作り直す予定です。
オボン持たせたら確定数結構変わるんでオボン型も考察したいですね。
こいつでラティに勝てるようにするかはPT次第だと思いますし、絶対に見なければいけない必要はないんで冷凍パンチ切って思念やトリックも持たせたいです。
あと補助技がガチなのでPT内で新しいギミック思い付いたらそっちも試す予定です。

耐久は珠テラキの剣舞インファ耐え、ラティの眼鏡流星耐えなんでウルガの舞文字くらいなら耐えます。
攻撃面は帯込み冷凍パンチ+影討ちでラティ確定。

サザンドラ
配分まとめ集の配分。
スイクンより確実に速いのは使い易いですし火力も申し分ない。

ただ使っててやっぱり耐久足りないと思う事がしばしば。
シャンデラのジュエル文字で6割強減ったので繰り出し安定しない。
高乱数引いたのかもしれませんが、眼鏡だったら2回目繰り出し出来るかというと怪しい体力でした。

サザンはH191でガッツリ耐久上げるかH175でCSになってくると思うんですけど、私はこれ以上耐久上げようとは思わないですけどね。
耐性は優秀ですし。

メタグロス
鉢巻コメパンが超強い(外れなければ)。
ただ私のメタグロスはプレミア+色で自覚あるので外しません、むしろA上がります。
配分はラティの流星1.5耐え、ガブの地震耐えの最低限の耐久を確保して準速バンギ抜きのほぼAS配分。

誰だよメタグロスはオワコンとか言った奴。
ハッサムなんかじゃ受け切れません^^;
繰り出し際にA上がったら確2^^;;;

ロトムはさすがに無理なんでサザンが吹っ飛ばします。
選出はサザン+グロス+エルレorマンムーの形が一番多いですね。

爆発はカバのループ抜ける用。
あとガッサとか。
色々便利な技です。

鉢巻バレットはあまり撃たないし使いにくいんですけど、これないとマンムーテラキオン辺りに勝てないんで。

いうてタイプ一致技なんでアーケとかマニュくらいの耐久の奴ならこれで死にます。

ほぼ思考停止コメパンしか撃たないんで問題ないですが。



ちょっと考察が足りない部分あるんでレートで通用するかというと怪しいんですが、もうちょい煮詰めてバンドリが落ち着いたら晴れパでもレートやってみたいですね。
今の状態だと受けループ相手が全員眠らせて吠えるしかないんで。

ナンスとか混ぜたら面白そうなんで色々考えてみたいと思います。
それではこの辺で。