剣舞キノガッサ配分

Lewisさんのパクリ配分です。
最初気合パンチガッサを作ろうと思って陽気キノココを積もったのですが、意地っ張りの火力がやはり魅力的だったので使われずにボックスで眠っていました。
せっかく積もって無駄になるのもあれだったのと、よく参考にさせていただいているLewisさんのブログでASベースの陽気ガッサの配分が載っていたので調整してみました。

余談ですが私は積もるだけ積もってボックスで眠っているポケモンが1ボックスくらいいます。
同じくスイクンも配分が載っていたので、余っているスイクンの調整もしたいと思います。

以下配分。
キノガッサ

性格:陽気
持ち物:毒毒玉
技構成:
種マシンガン
マッハパンチ
剣の舞
キノコの胞子
努力値:

H 139(28)
A 176(204)
B 103(20)
C ×
D 81(4)
S 134(252)

概要:

H 8n+3

【攻撃面】
・B1段階ダウンH125-B201パルシェンマッハパンチで高乱数2発(49.6~59.2%)
・同上を種マシンガンで高乱数3発(30.4~38.4%)
・H167-B110テラキオンマッハパンチで中乱数2発(44.3~53.9%)
・同上を種マシンガンで低乱数3発(28.7~33.5%)
・H185-B81ドリュウズマッハパンチで確定2発(55.1~64.9%)
・H325-B62奇跡ラッキーを+2マッハパンチで確定2発(52.3~62.8%)

【耐久面】
H-B
・A181テラキオンインファイト高乱数耐え(84.9~101.4%)(14/16)
・A2段階アップA147パルシェンの氷の礫低乱数耐え(95.0~112.2%)(6/16)

H-D
・C2段階ダウンC161眼鏡キングドラの流星群高乱数耐え(84.9~100.0%)(15/16)
・C182眼鏡ラティオスの波乗り高乱数2耐え(43.2~51.1%)(196/256)
・C177ボルトロスのめざ氷確定耐え(83.5~99.3%)

S 最速

ダメージ計算は本家の方にも載っていますが一応。
私はキノガッサは基本積極的に採用したいポケモンだとは思わないのですが、入ってくる構築はすんなり入って来ますしそれなりに活躍するのも事実。



ラティジバコ構築を今考えていますが、ジバコ単体では突破不可能なガブリアスグライオンに強いポケモンとしてやはりパルシェンマンムーは入ってきます。
その際にウルガモスもそれなりにキツく襷運用になると思うので、今度はこいつらが突破不可能なロトムやヤドランを起点に舞えるガッサは候補なんですがダメ計見るとASベースのキノガッサはいささか不安ですね。

 
今のところパルシェン+キノガッサマンムー+フシギバナにしようと思っているのですが・・


後はラティジバコの他にもう1つ軸も決めたい。
天候パに弱くなく、受けループにも強い神構築ないですかね。
竜舞バンギラスを考えていますがなかなか通常運用し辛いところを考えると採用に踏み切れないところがありますね。

起点構築はやはり少し苦手かもしれません。

それでは。