カバムーランド用砂掻きムーランド配分

ムーランド

性格:腕白
特性:砂掻き
持ち物:食べ残し

技構成:
恩返し/欠伸/身代わり/吠える

努力値:
H 177(132)
A 123(20)
B 154(236)
C ×
D 111(4)
S 115(116)

概要:
H 16n+1

【攻撃面】
(すべて恩返し[威力102]で計算)
・183-115ガブリアス確定3発(34.4~41.0%)
・185-86ドリュウズの身代わり中高乱数破壊(23.8~28.1%)(12/16)
・(威嚇非考慮)191-100ギャラドス確定3発(37.7~44.5%)→ステルスロック1回込み確定2発
・165-96ニョロトノ中乱数2発(45.5~53.3%)
・175-95ユキノオー低乱数2発(43.4~51.4%)
・155-101ラティオス中乱数2発(45.2~54.2%)→砂ダメ2回込み確定2発
・167-86ウルガモス確定2発(50.3~59.3%)
・155-90ボルトロス確定2発(51.0~60.6%)

【耐久面】
H-B
・A182ガブリアスの逆鱗中乱数2発(45.8~54.2%)→残飯込み高乱数2耐え
・同上ダブルチョップ中乱数6発(15.3~18.6%)
・同上地震2耐え(37.9~45.8%)
・A181テラキオンインファイト中乱数1発(91.5~108.5%)
・同上ストーンエッジ2耐え(37.9~44.6%)
・同上剣舞ストーンエッジ+電光石火→残飯込み乱数2発(75.1~88.7%+20.3~24.3%)
・A188鉢巻メタグロスのコメットパンチ確定2発(58.2~69.5%)
・A205珠ドリュウズ地震低乱数2発(42.9~50.8%)→残飯込み確定2耐え
・A156ギャラドスのアクアテール確定4発(27.7~32.8%)→残飯込み低乱数4耐え
・A200珠ハッサム剣舞バレットパンチ低乱数2発(42.4~51.4%)→残飯込み確定2耐え

H-D
・C205ウルガモスの大文字確定2発(71.2~83.6%)
・C156ニョロトノの雨ハイドロポンプ確定2発(81.4~96.6%)
・同上気合玉確定2発(72.3~85.9%)
・C143帯ニョロトノの気合玉確定2発(79.7~94.9%)
・C158ユキノオーの吹雪確定2発(54.8~65.0%)
・C182眼鏡ラティオスの竜の波動確定2発(71.2~83.6%)
・C177ボルトロスの10万ボルト高乱数2発(48.0~57.6%)→残飯込み低乱数2耐え
・C158帯ボルトロスの気合玉中高乱数耐え(88.1~104.0%)(12/16)

S 準速61族抜き抜き
 最速52族抜き
 (砂嵐時)S1段階アップ準速100族抜き


害悪ムーランドですね。
カバでステロ撒いてカバムーランドで欠伸吠える連打して、後ろの高火力ポケモンや積みポケモンで全抜きを狙います。
キノガッサグライオンローブシンといった自ら状態異常になってくるポケモンに弱いのでそれらに強い眼鏡ラティオスカイリューパルシェンみたいな積みポケモンがベターかと。

かなり歪な配分ですがこれはもともとH178-B143ラインの配分を参考にしました。
しかし上記では持ち物無しガブリアスの逆鱗で残飯込みで低乱数2耐えと耐久に物足りなさを感じたので、もうひとつ上の154までBを上げてみたところ火力との兼ね合いもなかなか良かったのでこちらを採用しました。
試験的に配分したので、特殊耐久まで考えるともう少し硬い配分もあるかもしれませんね。
(計算したらH183-B147-D111が一番いいっぽいですが、B方面の乱数の幅は確定欄の方が若干狭め。まぁお好みで。)

物理耐久に関しては数値的には陽気HSベースのグライオンとほぼ同じですが、タイプ耐性は言うまでもなく圧倒的に向こうが上ですね。



特殊耐久もまるでないわけではなくCぶっぱニョロトノの雨ドロポンくらいなら確定で耐えます。
これがグライオンとは違うところ。

正直これ以上はムーランドで耐える必要性を感じないので特殊耐久はこれで満足しています。

他はHPが残飯回復効率を意識して16n+1、素早さが準速バンギラス抜き抜き+最速サクラビス抜き+蝶舞1積み準速ウルガモス抜きを意識してみました。

起点作りといえばココドラモンメンなどが有名なのでカバルドン+ムーランドの2枚で起点作りするのは若干まどろっこしいですが、やはり物理方面に対してはこの2枚で当たれるのはそれなりに安心感がありますね。

レート環境などでの実用性はあまりないかもしれませんが、コンセプトとしては面白そうなのでカバムーランド構築も考えてみたいです。

それでは。