殻破りバトンサクラビス配分メモ

サクラビス

性格:控えめ
持ち物:白いハーブ
特性:すいすいorうるおいボディ
技構成:
ハイドロボンプ/冷凍ビーム/殻を破る/バトンタッチ

努力値:
H 159(228)
A ×
B 126(4)
C 154(44)
D 102(52)
S 95(180)

概要:
H 16n-1調整

【攻撃面】
C(11n調整)
・175-100ハッサムを破りハイドロポンプで確定1発(118.8%〜140.5%)
・砂嵐状態の207-154バンギラスを破りハイドロポンプで低乱数1発(87.9%〜104.3%)
・207-117ローブシンを破りハイドロポンプで低乱数1発(85.9%〜101.4%)

・167-120カイリューを破り冷凍ビームでマルチスケイル込確定1発(110.1%〜130.5%)
・189-134カイリュー(C182眼鏡ラティオスの流星群高乱数耐え調整)を破り冷凍ビームでマルチスケイル込乱数1発(87.8%〜103.7%)
・155-131ラテイオスを破り冷凍ビームで確定1発(109.6%〜129.0%)
・175-128サンダーを破り冷凍ビームで高乱数1発(98.2%〜116.5%)

【耐久面】
H-B
・A204鉢巻バンギラスストーンエッジ高乱数耐え(85.5%〜101.8%/87.5%耐え)
・A172珠バシャーモの飛び膝蹴り確定耐え(83.6%〜98.1%)
・A186珠カイリューの逆鱗確定耐え(81.7%〜96.2%)
・A200鉢巻ハッサムの虫食い確定耐え(76.1%〜90.5%)
・A218オノノクスの逆鱗確定耐え(74.2%〜87.4%)
・A211ローブシンの通常ドレインパンチ乱数2発(45.2%〜53.4%/65.6%で2耐え)
・A211ローブシンの根性マッハパンチ確定3発(36.4%〜43.3%)

H-D
・C182眼鏡ラティオスの竜の波動最高乱数以外耐え(84.9%〜100.6%/93.7%耐え)

S 最速33族抜き抜き
 破り後最速120族抜き



ユウキさんのサクラビス(152-×-126-157-106-95)を参考に配分を自分好みに調整してみました。
H実数値を上げた分乱数耐えだった部分が確定耐えになったりしていますが、Cを削った分はドロポンの火力で補完という事で。
D耐久はさほど変わりません。

やはりバトン前にサクラビス単騎でもある程度動かなければならない場面もあるので、主に物理に関しては本家よりすこし厚くなっていますが火力はこの辺りが最低ラインでしょうね。

結局天候ダメの効率がよくなったくらいでほとんど変わってません。
冷凍ビームの火力が少し低くなったのは気になりますが・・・

ちなみに本家はドロポンではなく波乗り。
波乗りでは若干火力不足な気もしますが、詰み将棋的に確実に当たる技を使って蓄積で削りきれるプレイングが出来るようになれば採用したいです。
私みたいなにわか勢のプレイングではドロポンぶっ放すしかないです^^;

特性はボルトに電磁波を貰わないうるおいボディもいいなと思って早速夢パールルを取り寄せて、すいすいと両方作ってみました。
雨パにいれるか対雨パ以外は発動する事のない特性ですがお好みでいいと思います。
ちなみに雨破りドロポンで181-165ナットレイが確定2発になります。

サクラガッサやサクラガブは昔少しやってたんですがこれを機にもう一度考えてみる事にします。
簡単になりましたがこの辺で。

それでは。