毒びしニドクイン配分メモ

ニドクイン

性格:図太い
特性:力ずく
持ち物:黒いヘドロ

技構成:
大地の力/冷凍ビーム/毒びし/吠える

努力値:
H 193(220)
A ×
B 134(116)
C 103(60)
D 113(60)
S 103(52)

概要:
H 16n+1調整(ヘドロ回復量12)

【攻撃面】(力ずく込みで計算)
・大地の力で167-110テラキオン確定2発(75.4~89.8%)→D1段階ダウンで確定1発(111.4~132.9%)
・大地の力で183-86ローブシン低乱数2発(43.2~51.4%)→火傷ダメ1回込み確定
・大地の力で185-85ドリュウズ低乱数1発(87.6~103.8%)(4/16)
・大地の力で砂嵐状態の175-121バンギラス中乱数2発(44.6~52.6%)
・大地の力で砂嵐状態の183-121バンギラス低乱数2発(42.6~50.3%)
・大地の力で砂嵐状態の205-125バンギラス確定3発(35.9~43.7%)
・大地の力で砂嵐状態の207-165バンギラス低乱数3発(29.0~34.8%)
・大地の力で151-82ゴウカザル確定1発(110.5~131.6%)
・大地の力で155-90バシャーモ高乱数1発(97.4~115.4%)(14/16)
・大地の力で181-165ナットレイ中乱数4発(23.2~28.2%)

・冷凍ビームで183-105ガブリアス確定1発(100.5~120.2%)
・冷凍ビームで167-120カイリュー高乱数1発(95.8~115.0%/マルスケ非込み)
・冷凍ビームで155-100ボルトロス確定2発(61.9~73.5%)
・冷凍ビームで167-102ボルトロス確定2発(56.3~67.1%)
・冷凍ビームで155-131ラティオス高乱数2発(47.7~56.8%)

【耐久面】
H-B
・A181テラキオンインファイト中乱数4発(23.8~28.0%)→ヘドロ回復込み確定4耐え
・A181テラキオンストーンエッジ確定5発(19.7~23.3%)→ヘドロ回復込み確定5耐え
・A210ローブシンの根性ドレインパンチ確定4発(25.9~30.6%)→ヘドロ回復込み高乱数4耐え
・A210ローブシンの根性空元気確定2発(64.2~75.6%)
・A182ガブリアス地震確定耐え(78.8~94.3%)
・A182ガブリアスの逆鱗中乱数2発(48.2~56.5%)→ヘドロ回復込み中乱数2耐え
・A187ドリュウズ地震確定耐え(81.9~97.4%)→ステロ込み低乱数1発(4/16)
・A205ドリュウズ地震中乱数耐え(90.2~106.7%)(10/16)→ステロ込み高乱数1発(12/16)
・A176バンギラスの噛み砕く中乱数3発(31.3~37.3%)→ヘドロ回復込み確定3耐え
・A176バンギラスストーンエッジ高乱数5発(19.2~22.8%)→ヘドロ回復込み確定5耐え
・A176バンギラスの冷凍パンチ確定3発(39.4~46.6%)
・A204鉢巻バンギラスの噛み砕く確定2発(53.4~63.7%)
・A204鉢巻バンギラスストーンエッジ高乱数3発→ヘドロ回復込み中乱数3耐え(33.2~39.4%)
・A204鉢巻バンギラスの冷凍パンチ確定2発(67.4~79.8%)
・A172珠バシャーモの飛び膝蹴り中乱数3発(31.6~37.3%)
・A172珠バシャーモフレアドライブ確定2発(58.5~68.9%)→飛び膝蹴り+フレアドライブヘドロ回復込み2回連続最高乱数以外耐え
・A125珠ゴウカザルインファイト超低乱数4発(21.2~25.4%)
・A124ナットレイパワーウィップ高乱数3発(32.6~38.9%)→ヘドロ回復込み中高乱数3耐え
・A198鉢巻カイリュー地震低乱数1発(87.0~102.6%)(3/16)

H-D
・C177ボルトロスの目覚めるパワー氷低乱数2発(43.5~51.8%)→ヘドロ回復込み確定2耐え
・C156珠ゴウカザルの大文字確定2発(62.2~74.6%)→インファイト+大文字ヘドロ回復込み確定耐え
・C182珠ラティオスの流星群最高乱数以外耐え(85.5~101.6%)
・C182眼鏡ラティオスの波乗り中乱数1発(89.1~105.7%)(5/16)

S 準速50族抜き


ザ・マイオナ

ちなみにレートでは1回だけ見た事があります。

力ずくニドクインは珠型が有名かと思いますが、ダメ計見てもらえば分かるようにヘドロ込みで色々耐えるようになるので単純に残念火力を補う意味で力ずく+ヘドロでの採用はありだと思いました。
前作技マシンや教え技込みにしても毒の棘とか闘争心よりはマシ。

格闘耐性があるので一応格闘技・岩技読んだらバシャーモにすら一度限り後出し可能。
テラキオンに滅法強いので耐久の調整先はテラキオンインファイトをヘドロ込み4耐えから入りました。

陽気ガブの地震は確定で耐えるのでCは無振りガブを冷凍ビームでちょうど1発のラインを確保。
ヤチェと襷以外はタイマンで勝てます。
少しでも調整入ってると無理なんですけどガブの地震耐えは副産物なのでまぁいいでしょう。

特殊耐久はタイプ的にボルトに強いので臆病ボルトのめざ氷2耐えラインを確保。
珠と帯は死にます。

基本的には毒びしを撒くのが仕事ですが格闘に耐性がありマッパや真空波で縛られないのがパルシェンオムスターと違うところ。
Sも中速ポケモンを抜けるところまで振ってあるので毒びし撒いてから、一度耐えて削りを入れられるくらいの事は出来ます。
吠えるは昆布用ですがウルガとか本気でどうしようもないんで起点にならない意味でも。

ちなみに火炎放射か文字入れればナットに、10万入れればギャラに勝てるようになります。

天候ポケに弱いのでフリーくらいでしか使えませんが、採用するとしたらあくまで地雷枠といった感じですね。




あまり関係ないんですがニドラン系の乱数ってややこしいんですね。
性別値で性別が決まらないっていうのは初めて知りました。

イルミーゼバルビートなんかもそうらしいんですけども。



あと最近モンジャラモジャンボに興味があります。
物理耐久はなかなかのものがありますし(単純な数値的にはヤドランくらい)、ギャラあたりと相性がいいので電磁波砂に組み込んでみようかなと思ってます。
特殊耐久はゴミですがヤドランと違ってロトムをタイプで受ける事が出来ますし。

いま配分は考えているところなので、決まり次第ブログに書こうと思っています。

それでは。