再生力ゴツメモジャンボ配分メモ

モジャンボ

性格:図太い
特性:再生力
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:ギガドレイン/目覚めるパワー炎/宿り木の種/眠り粉or痺れ粉

努力値
H 207(252)
A ×
B 177(124)
C 137(56)
D 73(20)
S 77(56)

H 16n-1調整・3n調整(再生力回復量69)

【攻撃面】
ギガドレインで193-124ギャラドスの身代わりを確定破壊(24.8~29.5%)
ギガドレインで209-116ガブリアスの身代わりを確定破壊(26.3~31.5%)
ギガドレインで185-80ドリュウズ確定3発(36.2~43.7%)
ギガドレインで167-110テラキオン確定2発(64.6~76.6%)→D1段階DOWNで乱数1発(94.6~112.5%)(75%)
ギガドレインで215-118カバルドン乱数2発(47.4%~55.8%)(70.7%)
ギガドレインで183-86ローブシン確定3発(36.6~44.2%)
ギガドレインで125-58パルシェン確定1発(160.0~188.8%)
ギガドレインで185-80マンムー確定2発(78.9~94.0%)
ギガドレインで207-125ブルンゲル中乱数2発(46.3~55.0%)(47.7%)
ギガドレインで191-132ブルンゲル高乱数2発(47.1~56.5%)(75%)
ギガドレインで207-137スイクン低乱数2発(41.5~50.2%)
ギガドレインで201-101ヤドラン確定2発(57.7~68.6%)
ギガドレインで157-127Wロトム確定2発(58.5~70.0%)

・目覚めるパワー炎で181-165ナットレイ高乱数2発(48.6~59.6%)(97.3%)
・目覚めるパワー炎で187-135メタグロス低乱数3発(29.9~35.2%)(14.3%)
・目覚めるパワー炎で187-125メタグロス高乱数3発(32.0~38.5%)(94.9%)
・目覚めるパワー炎で173-111メタグロス確定3発(39.3~46.2%)
・目覚めるパワー炎で185-80ドリュウズ乱数2発(45.4~54.0%)(44.1%)
・目覚めるパワー炎で175-100ハッサム超低乱数1発(84.5~100.5%)
・目覚めるパワー炎で175-143ハッサム確定2発(59.4~70.8%)

【耐久面】
H-B
・A181テラキオンインファイト確定3発(33.3~39.6%)
・A181テラキオンストーンエッジ超低乱数3発(28%~33.3%)(0.02%)
・A181テラキオン剣舞1積みジュエルストーンエッジ確定耐え(83%~98.5%)
・A182ガブリアスの逆鱗確定3発(33.8~40.5%)
・A218オノノクスの逆鱗確定3発(40.5~48.3%)
・A210ローブシンの通常ドレインパンチ高乱数4発(24.6~29.4%)
・A210ローブシンの根性ドレインパンチ確定3発(36.7~43.4%)
・A210ローブシンの根性空元気中乱数2発(45.4~53.6%)(38.7%)
・A176メタグロスのコメットパンチ確定4発(27.5~32.3%)
・A187メタグロスのコメットパンチ低乱数3発(28.9~34.7%)(6.6%)
・A187珠ドリュウズの恩返し確定4発(25.6~30.9%)
・A187珠ドリュウズのシザークロス確定3発(41.5%~48.7%)
・A205珠ドリュウズの恩返し超低乱数3発(28.0~33.3%)(0.02%)
・A205珠ドリュウズのシザークロス低乱数2発(43.9~52.6%)(18.4%)
・A188鉢巻メタグロスのコメットパンチ低乱数2発(43.9~52.1%)(12.9%)
・A150ハッサムの蜻蛉返り高乱数3発(32.8~40.5%)
・A200鉢巻ハッサムの蜻蛉返り確定2発(64.7~78.2%)
・A200鉢巻ハッサムの虫食い確定耐え(84.0~99.5%)
・A200珠ハッサムの虫食い確定耐え(72.9~86.4%)
・A172マニューラの冷凍パンチ確定3発(40.5~49.2%)
・A182マンムーの氷柱針5連確定耐え(15.4%~18.3%×5)
・A200マンムーの氷柱針5連超低乱数1発(15.4~20.2%×5)
・A147パルシェンの氷柱針5連確定耐え(12.5~15.4%×5)
・A147珠パルシェンの氷柱針超低乱数1発(16.4~20.2%)
・A159ギャラドスの逆鱗乱数5発(19.8~23.6%)
・A159ギャラドスの氷の牙乱数4発(21.2~26.0%)

H-D
・C150眼鏡ブルンゲルの潮吹き確定2発(62.8~73.9%)
・C150眼鏡ブルンゲルの波乗り確定3発(39.6~46.8%)
・C150眼鏡ブルンゲルシャドーボール確定2発(67.1~79.7%)
・C150眼鏡ブルンゲルの冷凍ビーム確定1発(106.2~125.6%)
・C111スイクンの冷凍ビーム確定2発(53.1~62.8%)
・C121ヤドランの冷凍ビーム確定2発(57.9~68.5%)
・C121ヤドランの大文字確定2発(72.4~85.9%)
・C143Wロトムの目覚めるパワー氷確定2発(50.2~59.9%)
・C143眼鏡Wロトムの目覚めるパワー氷確定2発(75.3~88.8%)
・C143Wロトムハイドロポンプ高乱数3発(31.8~37.6%)(93.8%)
・C143眼鏡Wロトムハイドロポンプ高乱数2発(47.8%~56.5%)(84.8%)
・C143Wロトムボルトチェンジ乱数5発(18.8~22.2%)
・C143眼鏡Wロトムボルトチェンジ超高乱数3耐え(28.0~33.3%)(99.98%)
・C182眼鏡ラティオスの竜の波動乱数1発(91.7~108.6%)(56.3%)

S 4振り55族抜き


ヤドランと違ってロトムをタイプ耐性で受けられると言いましたがあれは嘘でした^q^
HSベースの眼鏡ロトムのドロポンすら2発耐えられんとか;;

これが恵まれた合計種族値を糞みたいに配分したポケモンと呼ばれる所以ですね。
B方面の数値は下手すればマンムーくらいなら勝てるのでさすがの一言ですが、Dが酷過ぎる。

以下モンジャラモジャンボ種族値

種族名 H A B C D S
モンジャラ 65 55 115 100 40 60
モンジャラ(奇跡) 65 55 182 100 70 60
モジャンボ 100 100 125 110 50 50

耐久はモンジャラの方が少し上なので奇跡モンジャラとの差別化はCの高さと持ち物の自由度。
与ダメの通り乱数○発とか多いんですがゴツメでダメレーに勝っていく方針にしました。
最初は食べ残しにしようと思ったんですがそこまで確定数の変化もなかったので。

Sは種族値を見てもらえば分かるようにモンジャラの方が速いです。
Sに振り過ぎるとモンジャラの劣化になるので、最低限ほぼ確実にカバルドンローブシンを抜けるくらいまで。
準速鉢巻カバとかいますけどそもそも鉢巻だったら確実に撃ち合いに勝てるので問題なし。

Dはどうせ確定数変わらないんで無振りで良かったんですが努力値が余ったのと、4振りだけではなく20まで振ったのはそれなりに乱数幅が良くなったからというだけです。

フシギバナとの違いは地面耐性、あとはサイクル中に回復できる再生力という特性くらい。
向こうはどちらかというとD寄りですし、格闘・毒耐性あるんで繰り出す対象がそもそも微妙に違うんですけどね。


粉技の選択は基本的には眠り粉の方がいいですが、痺れ粉は電磁波砂パに入れるときに使おうと思ってます。

次はモンジャラの考察。

それでは。