ラティアスいろいろ

更新ネタもないので今持ってるラティアスの型紹介。

1.眼鏡ラティアス
性格:臆病
持ち物:拘り眼鏡
技構成:
流星群/草結び/10万ボルト/トリック
努力値:
H 175(156)
A ×
B 110(0)
C 143(100)
D 150(0)
S 178(252)

一般的な眼鏡アス。
特筆すべき事は特にありません。

2.ゴツメラティアス
性格:臆病
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:
竜の波動/自己再生/瞑想/甘える
努力値:
H 175(156)
A ×
B 122(92)
C 131(4)
D 151(4)
S 178(252)

ゴツメアス。
甘えるが状態異常と違って後続の負担軽減にあまりならないので微妙な印象。
肝心なメタグロスに入りませんし、ハッサムなんか特に甘えても根本的な解決にならないです。
CDに振り分けたのはラティあたりに対する竜波の乱数がズレるから(だったと思う)。

3.ハバンラティアス
性格:臆病
持ち物:ハバンの実
技構成:
流星群/サイコショック/瞑想/自己再生
努力値:
H 175(156)
A ×
B 113(20)
C 140(76)
D 151(4)
S 178(252)

ラティの眼鏡流星群確定耐え、A218オノノクスの逆鱗・A186カイリューの珠逆鱗・201ガブの鉢巻逆鱗耐え。
ハバンアスは雨パへの抑止力にもなりますし今アス使うならハバンですかね。

4.ミラータイプ+サイコシフトラティアス
性格:臆病
持ち物:火炎玉
技構成:
流星群/サイコシフト/ミラータイプ/自己再生
努力値:
H 175(156)
A ×
B 123(100)
C 130(0)
D 150(0)
S 178(252)

ミライプシフト楽しいです。
今ラティラティ構築に入れて使ってますが、バンギハッサムメタグロスあたりにミラータイプして火傷撒き散らしていきます。
サイコシフトは身代わり突き抜けるのでカバドリにも強い。

この記事を書こうと思ったのもこの型のアスの楽しさを伝えたかったから。

5.壁ラティアス
性格:臆病
持ち物:光の粘土
技構成:
流星群/電磁波/リフレクター/光の壁
努力値:
H 175(156)
A ×
B 123(100)
C 130(0)
D 150(0)
S 178(252)

実際に使った事ないですがレートで見て、アスが余ってたので衝動的に作ってみた型。
実用性は知りません。
多分オスでやった方が強い。



モンジャラは考察中。

それでは。