ステルスロック

起点構築や受けループにおいて63でも今やステルスロックという技は非常にメジャーとなっていますが、この技を使えるポケモンのまとめてみました。
今更とか言わない。


1.ハピナス・ラッキー・エアームドヒードランナットレイ

ヒードランナットレイはともかくとしてステロを多用するポケモン達としては最メジャーでしょうか。

こういった流し性能の高いポケモンがステロを持つというのは非常に分かり易く有効だと思います。
メジャーになりすぎて挑発を貰いやすいのが玉に瑕。

ヒードランナットレイのようにアタッカーとしての数値も保ちながらある方面のポケモンに対しては完封出来るくらい耐久の数値や耐性がいいポケモンのステロも強いと思います。
特にこの2匹はスタン構築でも入ってきやすいですしね。

2.カバルドン

ドリュウズ(に限らず他のエースも)の全抜き補助としてこちらも有名ですね。
物理方面の数値は非常に高くそもそも補助技が使い易いというのもあります。
また欠伸や吠えるという技と組み合わせるだけでループに持ち込めます。

キノガッサグライオンの起点になりやすいのが難点。

3.メタグロスドータクン

両壁+自主退場技。
初見殺しなところも他のステロ撒きとの立派な差別化ですね。
最近スカトリ+ステログロス考えてるんですけどなかなか面白そうです。

グロスはそもそも高種族値でただ撃ち合うだけにしても機能しますし、本来ラムでもないと勝てないガッサにもスカーフを持たせる事によって強気で対面出来るようになります。
思念外しは知りません。

呼ぶポケモン的にカイリューボルトロスなどが相性良さそうですね。

ドータクンはトリルも使えます。

4.アグノムユクシーエムリット

3UMAは全員ステロが撒けますがその特色は少し違いますね。

アグノムはおそらくステロが撒ける中では最速。
※訂正:プテラダグトリオの方が速く撒けますがあくまで実用性のあるポケモンの中で、という事でお願いします。(THANKS:ポケルスさん)

115族からの補助技は脅威ですね。
爆発+呼ぶ鋼に対して有効打(炎技)+両壁持ち。
アタッカー型も存在するため補助技は決まりやすいです。

ユクシーは欠伸ループ+置き土産と起点作り性能はUMAの中でも高め。
一応壁も張れますが技スペ的に最後はサイキネ・ショックや冷凍パンチなどの攻撃技になりますね。
そこそこSも高く耐久種族値は優秀。

エムリットは一風変わった癒やしの願いという自主退場技があります。
この技もエースを蓄積ダメや先制技で落とそうとしてくる甘えた構築に対してエース再光臨の絶望を、とか考えたんですけどまぁ浪漫ですかね。

あとは共通して蜻蛉返りが使えるのもポイントですね。

5.ラグラージ

耐性も種族値も優秀。
欠伸ループもできます。

ラグバシャやラグハッサムといった起点構築は一時期有名になりましたね。
個人的に結構好きなポケモンですし、ラグハッサム構築も好きですね。

6.マンムーゴウカザルガブリアス

どのポケモンも呼ぶポケモンと刺さるポケモンがはっきりしていますね。
こういう尖った性能のポケモンがステロを撒けるというのも全抜き構築としてはなかなか面白いんじゃないでしょうか。

7.バンギラス

圧倒的特殊耐久の高さに加え、砂起こしというチート特性。
挑発や電磁波など起点作りのポケモンに必要な技は一通り揃っています。

ガブやドリュウズなど分かり易いエースと組ませやすいのもポイントですね。

8.ココドラ

がむしゃらという強制1:1交換技によって後続に対して一貫性を産み出す事が出来ます。

ただ氷柱針や種マシンガン、ダブルチョップといった連続技に弱いので注意が必要です。

9.ネンドール

ずっと使いたいなと思っているポケモン
地面+超という組合せで格闘に強く、特性で浮いているためカバドリにも強い。
Sも75族でガッサより早く、耐久の種族値もそこそこ。

ただ火力が糞ゴミ。
一致全振りサイキネでガッサが落ちません。

使うならスカーフトリック+ステロ型や瞑想や神秘の守りとかですかね。


今更感漂う記事でしたが、サイクル脳なので普段あまり使わないステロを使うのが楽しくてつい書いてしまいました。
積み技サイクルっていうPT強いですね。

以上です。
それでは。