気になるポケモン

個人的にワンチャンありそうなポケモン達をマイナーから中堅所までまとめてみました。
要するに地雷枠のポケモン達ですね。

1.ネンドールゴルーグ

ネンドールは先の日記でも書きましたが、両者共に格闘を完封出来る耐性が魅力。
炎・格闘の炎技は半減出来ませんがこちらには一致遂行技があります。

ネンドールは両壁・ステロ・トリックなど面白い技を覚えますが、ゴルーグは遺伝技も教え技も現時点では無く技のバリエーションに乏しいのがやや難点。
鬼火や置き土産くらい使えればもう少し何か出来るんですけどね。

今は教え技に期待。
3色パンチやステロなどが来たらちょっと真面目に考えてみます。

2.ジュゴン

夢特性アイスボディなのでトドゼルガのように無限ジュゴンが可能です。

S70とトドゼルガより速く、アンコールなどの補助技が面白いのでそのあたりで明確な差別化をしていきたいです。

3.マニューラ

マニューラが困る事って結構多いんですよね。
大概鋼投げれば解決するんですが襷が潰れていないとカウンターという技がマイノリティながら存在するので素直に撃ち合えないというか。
超霊対面だと追い討ちもありますし。

個人的にバンギラスを始めとする鈍足高耐久といったポケモンが好みなので、高速高火力のポケモンはやや苦手です。

マニュシャン構築はした事がないので鉢巻で是非育成してみたいですね。

4.ドクロッグ

このポケモンの強さはもうだいぶメジャーですね。
浮いていない毒なので毒びし回収出来たり、乾燥肌で水技吸収出来たり・・・

意地っ張りASと慎重HDの個体は一応持っているんですが、Aを基調にしてなおかつ耐久も意識した型を考察してみたいなと思っています。

5.トゲキッス

ザ・害悪。
環境的に刺さってるから気になるというより電磁波糞ゲーで遊びたいです。

耐性こそ少ないですが種族値は素晴らしい。

6.フーディンシンボラー

マジックガード+襷でエースストッパーとして起点構築に対して。
パルシェンは無理。

特性もさながら、2匹ともSも速く覚える技がすごく広範囲を取れるので、素のアタッカーとしての活躍もそれなりに見込めそうですね。

7.バルビートヤミラミ

悪戯心+補助技による起点作り性能。
特にバルビートはトリック・アンコール・電磁波・追い風・バトンタッチと有用な補助技が目白押し。

ヤミラミも後攻の尻尾トリックからのキノガッサとか面白そうですね。
先制鬼火も物理アタッカーに対してはなかなかの脅威です。
挑発も使えます。

8.ドサイドン

鈍足・高火力・高耐久。
耐性は微妙ですが物理は弱点疲れても耐えますし、特殊も特性で4倍めざパくらいなら結構余裕で耐えます。

トリルエースとして非常に分かり易いですね。
昔鉢巻型を使っていましたが火力はえげつないです。
メインウエポンも命中率や無効が気になりますが癖のない技ですし、一貫性さえ作れれば拘っていても使い易いかと。

9.エレキブル

技範囲の広さが異常。
逆に言えばそれだけのポケモン

Sもそこそこあるので、その技範囲から受けループに対して強め。
ワロスチョップは運命力で当てましょう。

挑発が使え電磁波無効というのもポイント。
一応ヨガのポーズ()とかいう積み技もあります。

10.デスカーン

トリル・置き土産・鬼火・呪いなど一応起点作りとしての性能は一通り揃っています。

耐久種族値もさながらCもそこそこあるので最低限の仕事はこなせそう。
霊技は非常に通りのいい技なので起点を作りながら削りを入れていくなどの仕事に期待。

野生で積もってずっと余ってる個体があるのでそろそろ考えてあげたいですね。

11.ゾロアーク

相手のミスプを誘う特性イリュージョンの持ち主。

技範囲も広めで置き土産などアタッカー向きの種族値ながら面白い技も覚えます。
耐久はゴミカス。

12.エンペルト

ステロ+欠伸持ちで耐性は優秀。
刺さる構築にはとことん刺さるポケモンですね。

めざパなど全ての可能性を考えてパルシェンを完封出来る数少ないポケモン
天候パとの相性はどの天候ポケとも弱点が被り気味なのであまりよくないです。

ロトムになにもできないのがアレですが、D種族値は高いのでボルトの10万くらいなら耐えてくれますね。

ざっくりとですがこんな感じでしょうか。
以上です。