トノゲロゲ霊獣トルネ+ルカリオカイリュー

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ 図太い 脱出ボタン 熱湯 アンコール 滅びの歌 毒々 雨降らし
ガマゲロゲ 臆病 気合の襷 ハイドロポンプ 凍える風 目覚めるパワー(飛行) ステルスロック すいすい
霊獣トルネロス 臆病 拘り眼鏡 暴風 エアスラッシュ 草結び 蜻蛉返り 再生力
ルカリオ 陽気 ルカリオナイト インファイト 噛み砕く 神速 剣の舞 精神力(適応力)
カイリュー 意地っ張り ラムの実 逆鱗 神速 地震 竜の舞 マルチスケイル
ライコウ 臆病 食べ残し 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 瞑想 身代わり プレッシャー

カバルカカイリューのエッセンスをトノゲロゲ霊獣トルネに足してみた構築。

ガマゲロゲが雨下では草結びを持っていないボルトロスなどにも強めなのでキングドラのように電磁波に怯えず選出し易い事が出来、非雨下ではステロ+凍える風のサポートが出来るので選出し易い事がこのパーティの利点です。

ただCS極振りなので耐久はお察し、火力も雨が降っていないとまともな火力は出ません。
ハイドロポンプは採用したくなかったのですが波乗りだと数値足りない場面が多々あるかと。

ニョロトノ
191-×-127-111-121-107

カイリューの舞逆鱗確定耐え、無振りクレセリア抜き。
ですがアンコールを使う事もありハッサムなどの中低速(113あたり)は抜いておいた方が使い易い気がしています。

毒々は守る、瓦割りあたりと選択。

ガマゲロゲ
CS

どちらかというとステルスロックを撒きに先発が多いですが、雨下で準速キングドラを抜き去る高速アタッカーにスイッチ出来るのはガマゲロゲにしか出来ない芸当です。

目覚めるパワーは言わずもがなガッサ対面用ですが、今いるガッサはほぼ襷だと思って間違いなく対面で勝つ事は不可能ですがポイヒと万が一対面した場合起点になってしまう事を考えると必要になってくる技なんじゃないかなと思います。

気にならないようなら大地に変更するのもいいと思います。
地面技を撃ちたい場面は正直かなりありますが展開構築の始点でもあるのでサポート技や補完技は切れませんでした。

他の技候補は草結び、我武者羅など。

●霊獣トルネロス
CS

眼鏡+一致暴風の火力はそれなりで範囲もそれなりなので暴風が割と安定択になりがち、というか選出する時はこれと蜻蛉以外の技はほとんど撃ちません。

エアスラは非雨下の役割遂行時に重宝するので採用、草結びは水ポケモンに対する、というかスイクンに対する打点が不足しているように感じたので採用。
眼鏡草結びでスイクンは対面なら一度瞑想挟まれても最低乱数以外2発になります。

熱風は鋼に入る技なんですが飛行技の入らない鋼が現行だとギルガルドクチートくらいしかいないので採用する価値は薄いかなと感じました。
非雨下のナットレイを縛る事が出来ますが、素直に撃たせてくれる相手がいるか分かりませんし落ちた時点で眼鏡がバレるので裏からカイリューなんかが出てくると悲惨。
それは草結びにも言えますけどね。

出来るだけ暴風連打出来る環境を作りましょう。

ルカリオ
AS

ステロ+神速でアローを縛れる意地っ張りで採用したい気持ちもありますが、準速だと何かと困る事の方が多いので陽気。

技構成は悩みましたがメガルカリオの強さを1番引き出せるのはこの技構成だと思います。
適応力タイプ一致バレパンを捨ててでも神速は採用したいところ。
噛み砕くは言わずもがな超霊に対して撃つ補完技です。

ここまでで割とギルガルドが重めですがギルガルドには水技が通る事ともう1枚裏にギルガルドを見れるポケモンを置けば誤魔化せると思ったので他の役割を優先しました。
どうしても気になるならインファイト、バレット、地震剣舞にしましょう。

最初はルカリオではなくハッサム+キノガッサにしていたのですが、お互いのおいしい部分を上手い具合にカバー出来そうだったのでルカリオに変更しました。
単純に数値の高さも魅力的ですしね。

カイリュー
AS

雨を組む以上トノゲロゲに対するフシギバナやガッサ投げが辛いのでラムカイリューになっていますが抜き性能を出来るだけ高めたい為鉢巻や珠でもいいかなとは思います。
その場合は気休めですが寝言を持たせるなどしたいですね。

ライコウ
193-×-96-136-124-183

ギルガルドマリルリファイアローに強くしたかったので暫定で身代わり瞑想ライコウにしていますが、竜に対するリカバリーがゲロゲ襷凍える風からの展開やトノクッションからのトルネ暴風で上から縛るなどのプレイングしか出来ない為後手に回りやすいのでヒードランなども考えています。
その場合はドランはサイクル中に広範囲高火力をぶつけていきたいため眼鏡で採用したいのですが、トルネから眼鏡を取り上げてしまうのも癪だなと感じ現状はライコウ



ちなみにトノゲロゲトルネで選出する事はほとんどありません。

トノ+トルネ+ルカリオ
ゲロゲ+カイリュー+ルカリオ
ゲロゲ+カイリュー+ライコウ
などが主な選出パターンかと思います。

ポケモンが強い環境になりつつある印象なので懐かしのトノゲロゲをリバイバルさせてパーティの提案でした。
それでは。