カバドリラッキー

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン 腕白 ゴツゴツメット 地震 氷の牙 怠ける 欠伸 砂起こし
ドリュウズ 陽気 気合の襷 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞 砂掻き
ラッキー 図太い 進化の奇跡 地球投げ 卵産み 毒々 ステルスロック 自然回復
ラティオス 臆病 ラムの実 竜の波動 サイコショック 目覚めるパワー炎 瞑想 浮遊
スイクン 臆病 食べ残し 熱湯 瞑想 身代わり 守る プレッシャー
キノガッサ 意地っ張り 拘りスカーフ 種マシンガン マッハパンチ ストーンエッジ キノコの胞子 テクニシャン

前々から組みたかったカバドリラッキーが一応形になったので。
まぁ改良の余地ありありですが。

個別解説
カバルドン
212-132-187-×-92-71

ほぼ腕白HBですがローブシンに対して先制で怠けたいためちょっとSに割いてます。
性空元気が確定3発、根性冷凍パンチは低乱2発、力ずく珠冷凍パンチは高乱2発。

力ずく珠を対面からなら受け切れる鈍いカバもいいんですがサイクル重視で呼ぶポケモンに隙を見せたくないため欠伸。
ナンスキャッチとか意識するなら欠伸の方がいいんですが、身代わり持ちやラム持ち、火炎玉ローブシン・ビルドローブシンを呼ぶなら吠えるの方がいいかもしれませんね。

ドリュウズ
185-187-81-×-85-154

分かり易い襷剣舞
カバラッキーを積み技で突破しようとしてくるポケモンを制圧するために。
まぁカバいるんですんなり入るポケモンではありますが。

ギャラドスが辛めなので上から押さえつけたいのと、いるか知らないですがゲンガーとかもまぁまぁ鬱陶しいので。

BW2から習得したアイアンヘッドを採用。
範囲こそ狭めですがラティオスが2発になったり、グライやクレセに一致で撃つ事によってダメージを稼ぎ起点になるのを防ぎます。
ガッサに入る技でもありますね。
3割怯みもなかなか。

●ラッキー
325-×-62-×-151-77

ラッキーの安定感が半端ない。
が、起点にしてくるポケモンが多いのも事実なので選出には気を使います。

流行の対面構築に目もくれずラッキーだったりコバルオンだったりこういうポケモンが好きなところはつくづくサイクル脳なんだなと思います。

ラティオス
157-×-100-181-130-177

ラム瞑想ラティ。
主に対ガッサで、対面から後続の鋼にまで一貫するめざ炎個体を採用。
ラムは一度切りですがラティが一度場に出ればそれなりに相手にとって負担になるポケモンである事と眼鏡寝言はポイヒガッサが安定しないのでこれでいいと思います。

今更ながら珠テクニガッサもそこそこぶっ壊れてますね。
種ガン4発当たったら次のマッパが危ういので少し耐久振った方がいいかもしれません。

スイクン
205-×-136-111-137-150

ノイクン。
対受けループと雨への圧力も兼ねて。
個人的に瞑想ねむカゴは使いにくいんですよね。

キノガッサ
135-200-101-×-80-122

主に対スイクン
ポイヒでもいいですがカバラッキーの受け回しで蓄積ダメを稼いで抜いていくエースの役割を兼任させたいのでテクニシャンにしてみました。
RSEのポケモンですが序盤で手に入るポケモンでは珍しく破格の性能持ってますね。

スカーフ胞子は使いにくいところもありますが出し負けなどのディスアドバンテージを出来るだけ軽減したいので。
まぁ先発に置く事なんてほぼないですがマンムーが先発で来易いので種ガンでぶっ飛ばしたり出来たらいいなあと。

エッジは呼ぶポケモンに一貫し易いので採用。
岩石封じでも面白いかもしれません。


カバドリラッキーはこれからまた改良して上げていくと思います。

雨構築はちょっと満足するものが出来ないので次はトリル軸のパーティーを考えてます。

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ポリゴン2 控えめ 進化の奇跡 10万ボルト 冷凍ビーム 目覚めるパワー格闘 トリックルーム ダウンロード
ブルンゲル 控えめ 拘り眼鏡 潮吹き 波乗り シャドーボール 吹雪 貯水
ローブシン 意地っ張り 命の珠 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ 力尽く
ハッサム 意地っ張り 拘り鉢巻 バレットパンチ 蜻蛉返り 燕返し 電光石化 テクニシャン
カイリュー 意地っ張り ラムの実 逆鱗 地震 神速 竜の舞 マルチスケイル
ボルトロス 臆病 気合の襷 10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合玉 電磁波 悪戯心


レーティングがメンテナンスだったのでこんな感じでフリーで遊んだら面白かったです。
ダウンロードのポリ2強かった(小並感)

ランクドサイ入りの雨トリパとかも面白そうですね。

それではこの辺で。