催眠+巴投げニョロボン配分

ニョロボン

性格:腕白
特性:すいすい
持ち物:オボン

技構成:
滝登り
巴投げ
岩雪崩
催眠術

努力値:
H 197(252)
A 116(84)
B 132(36)
C ×
D 125(116)
S 93(20)

概要:
H 全振り

【攻撃面】
・H167-B110テラキオンを滝登りで確定2発(58.7~69.5%)
・H183-B115ガブリアスを滝登りで確定4発(25.1~30.1%)
・H175-B125ハッサムを滝登りで高乱数4発(24.0~29.1%)
・H183-B144ローブシンを滝登りで確定5発(20.2~24.6%)

・H125-B201パルシェンを巴投げで確定3発(33.6~44.0%)
・H125-B201(B1段階ダウン)パルシェンを巴投げで中乱数2発(48.0~57.6%)

・H191-B100ギャラドスを岩雪崩で確定3発(35.6~41.9%)
・H167-B86ウルガモスを岩雪崩で中乱数1発(93.4~110.2%)

【耐久面】
B 11n
・A194ギャラドスの1舞逆鱗オボン込み2耐え(50.8~59.9%)
・A161パルシェンの1破り氷柱針2耐え(8.6~10.7%×5)
・A181テラキオンインファイトオボン込み2耐え(47.2~56.3%)→乱数下5つでオボン不発
・A182ガブリアスの逆鱗オボン込み2耐え(47.2~56.3%)→乱数下5つでオボン不発・A210ローブシンの根性ドレインパンチオボン込み2耐え(51.8~60.9%)
・同上空元気確定耐え(64.0~75.6%)
・A200鉢巻ハッサム燕返し+ステロダメ確定耐え(79.2~93.4%)
・A200命の珠ハッサム剣舞1積み電光石火2耐え(45.2~53.8%)

D
・C150パルシェンの1破り抜群めざパ確定耐え(82.7~99.0%)
・C204珠ウルガモスの1舞抜群めざパ高乱数耐え(85.8~101.5%)(14/16)

S すいすい時最速115族抜き


催眠巴ニョロボンです。
受けループが苦手とするギャラドスパルシェンウルガモス・(ハッサム)あたりに強いポケモンで、最近話題になりつつあるそうです。

特性はトノと組ませて上から催眠かけられるようにすいすいにしてみました。
すいすい下だとテラキオンなども処理し易くなりますし、お察し火力の底上げにもなります。
貯水ももちろん候補ですね。

ステロ撒いて全員眠らせて巴投げで全抜きするのがもちろん理想形なんですがそんなにうまくいくわけがなく、雨エースとしても一応働いてもらわないといけないので耐久寄りの努力値振りですが出来るだけAに振っています。

パルシェンに対しては補正有+1破り+珠めざ草を確定で耐えるので対面はだいぶ安定してますね。
ウルガも珠暴風とかいう沸いたウルガ以外は勝てます。
めざ地ウルガが増えてめざ電ウルガも減ってますし(と信じたい)。

PT構築的にはニョロニョロ+ハピグライムドーで+αテラキやガブあたりを上から殴れるボルトかラティあたりですね。
ブルンゲルスイクンもちょっと重めなのでボルトでもいいですが、電気が一貫するのでムドー→ナットでグライオンだけでは心許ない格闘対策に雷持ちの眼鏡ラティとかもあり。

ムドーが今まで結構敬遠してきたポケモンなので一致等倍格闘技がどれくらいのダメージで入るかっていうのが把握出来てないんですよね。
もう少し回してからPTサンプルは上げようと思います。

それでは。