ノオーブルンコバルサンダーラッキーガブ

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ユキノオー 控えめ 気合の襷 吹雪 ギガドレイン 目覚めるパワー炎 氷の礫 雪降らし
ブルンゲル 図太い オボンの実 熱湯 シャドーボール 自己再生 挑発 呪われボディ
コバルオン 臆病 風船 インファイト 目覚めるパワー氷 ボルトチェンジ 挑発 正義の心
サンダー 控えめ 拘り眼鏡 ボルトチェンジ 目覚めるパワー飛行 熱風 寝言 プレッシャー
ラッキー 図太い 進化の奇跡 地球投げ 毒々 卵産み ステルスロック 自然回復
ガブリアス 意地っ張り 拘りスカーフ 地震 逆鱗 火炎放射 寝言 砂隠れ


最近コバルサンダーラッキーの並びが強くて雨パで使っていますがボルトやサンダーなど電気を誘うのが鬱陶しいので雨軸から逸脱した構築のメモ。
雨構築は続けて行きますがそろそろバンギが恋しいです。

相変わらず変わり映えしない面子だと我ながら思います。

個別解説
ユキノオー
控えめHCS

パルのロクブラ5連高乱数耐え、準速50族抜き。
Sは遅く感じるかもしれませんが103~112あたりで抜きたいポケモンも特にいないのでこれでいいと思います。

ブルンゲル
図太いHBS

4振り70族抜き。
ギャラでしたが格闘が重かったのでブルンに変更。
一応ラキグライムドーはこいつで見れるはず。
毒持ちのグライや準速付近のラッキーが怪しいですがまぁラッキーは76~95あたりだと信じてます。

バンギ入りにはコバルオンが強いので問題なし。
ヤドランやクレセリアへの打点としてシャドボ採用。

雷パンチローブシンは帰って、どうぞ。

コバルオン
臆病HBS

最速105族抜き、A188鉢巻カイリューの馬鹿力耐え。
最速切ってますがコバルオンが相手をするポケモンはそのあたりにいないのであまり問題ないですね。
最速-2のコバルオンが最速切りの配分としてはメジャーかと思いますがそれより遅くする事でミラーで後攻ボルチェンを決める事が出来ます。
まぁコバルオンなんかあまり見ませんが()

●サンダー
控えめHCS

Dにもちょっと振ってC205ウルガの珠文字耐え、最速81族抜き。
おそらく他の眼鏡サンダーは151あたりに設定されていると思いますが、このPTにおけるサンダーのSラインはこのあたりでいいと個人的に思ってます。
マンムー抜けないのはお話にならないので80族抜きは確定、10万雷を持ってスイクンと撃ち合えるなら抜いていた方がいいでしょうけど後攻ボルチェンが安定する場面もあります。

雷はクレセが2発になったりして火力は魅力的なんですが雨がないと命中がやはり不安なのとテクニガッサの出てき所が本当に分からないんですが謎に湧いてくるので寝言。
テクニガッサは個人的にまだ使いこなせてないというのもありますが。

●ラッキー
図太いBD

S麻痺時雨下の最速キングドラ抜き抜き、Bぶっぱ、残りD。
このPTでは相手を麻痺させる要素はないですけどS71~76あたりで甘えたラッキーに先制で毒を入れるために。

電磁波ラッキーもいいんですがやっぱり毒も欲しい時があるんですよね。
霰+ステロ+毒でゴリゴリ削っていきます。

新しく個体を頂く事が出来たので毒ラッキーでも回してみようかと思います。
PPその度に増やすのはめんどくさいですよね。

ガブリアス
意地っ張りAS

A200逆鱗、相手は死ぬ。

実際そんな事ないですが体感では意地っ張りと陽気でだいぶ火力が違う気がしますね。

HP4割強のヤドランを逆鱗で落とせなかった時は泣いた。
サンダーの眼鏡めざ飛+逆鱗で落とせるラインまでサンダーのCを上げるべきかもしれませんね。
完全に自分のプレミですがヤドラン久し振りに見たので目測を誤りました、と言い訳。

スカラティはいないと信じて意地っ張り。
スカサザン、スカオノノにはそれぞれラッキーとコバルオンが強いのとノオーも一応保険でいるので問題ないと思います。

掃除役としてかなり優秀。


それでは。