眼鏡バクオング配分案


性格:控えめ
特性:肝っ玉
持ち物:拘り眼鏡
技構成:
爆音波/オーバーヒート/気合玉/冷凍ビーム
努力値:
H 191(92)
A ×
B 85(12)
C 154(228)
D 115(172)
S 89(4)

概要:
H 16n-1

HB
A200ガブリアスの逆鱗確定耐え
HD
C222メガゲンガーの気合玉確定耐え
S
20振りハッサム抜き
C
爆音波
201-121ギャラドスステロ込み確定
H振りメガゲンガー確定
無振りガブリアス高乱数1発
H振りグライオン確定
H振りクレセリア確2

オーバーヒート
D特化ナットレイ確定

気合玉
砂下207-121バンギラス確定

冷凍ビーム
マルチスケイルカイリュー以外の氷4倍竜確定

こいつ冷静に考えると実は強くないか?
最低限の耐久もあって火力も技範囲も申し分ない上、特性肝っ玉で殆どの場面で爆音波が安定する。
その爆音波が身代わり貫通+タイプ一致威力210の無反動。

こう書くと強そうに見えますが実際使ってみると攻撃面は上記の通り申し分ないがノーマル単というタイプ上受け出し性能はほぼ皆無なので(肝心なメガゲンガーが影踏みでギルガルドは受け出ししたところで返り討ちに合う可能性がある)、殆どの場面で先発でしか起用しにくく1:1交換が限界なので選出の幅を狭める枷でしかない。

ま、眼鏡爆音波は浪漫はあるよね。
火力の押し付けという意味では上から殴れる範囲の広いペラップでやった方がいいけども。