ガルゲンスタン
ポケモン | 性格 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ガルーラ | 意地っ張り | ガルーラナイト | 捨て身タックル | 地震or不意打ち | グロウパンチ | 空元気 | 肝っ玉(親子愛) |
ゲンガー | 臆病 | ゲンガナイト | シャドーボール | 気合玉 | 挑発 | 道連れ | 浮遊(影踏み) |
ヒードラン | 臆病 | 食べ残し | 噴煙 | 大地の力 | 毒々 | 身代わり | 貰い火 |
ランドロス(霊獣) | 意地っ張り | 拘りスカーフ | 地震 | 岩雪崩 | 叩き落とす | 蜻蛉返り | 威嚇 |
キノガッサ | 意地っ張り | 気合の襷 | 種マシンガン | マッハパンチ | 岩石封じ | キノコの胞子 | テクニシャン |
マリルリ | 意地っ張り | 突撃チョッキ | じゃれつく | 滝登り | アクアジェット | 馬鹿力 | 力持ち |
お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。
シーズン7使用構築。
ORASではなくXY環境です。
自宅のWi-Fiの調子が悪くレーティングどころではないので、もうシーズン7中に復帰は間に合わなさそうなので晒します。
もう既にXYレートをやっていない方が殆どだと思うので一応説明しておくと、過疎とまでは言わないものの終盤レート1800で300位取れてしまうくらいの人数と質しかありません。
100戦程回した所で無茶苦茶強い人とも弱い人とも当たりませんし、2000超えでレート1位なのでまぁこんなもんですかね。
構築としてはガルーラをエースとして置く事をテーマに構築をスタート。
ガルクレセドランなどのようにサイクル中に猫捨て身を撃ち込んで舞で再利用していくといった形では無く、ガルーラにしろゲンガーにしろ出来るだけ対面で2匹以上持っていける構成を意識した対面構築になっています。
総括としてはゲンガーは最強。
個別解説
●ガルーラ
191-156-101-×-101-136
191-189-121-×-121-146
最強のポケモンその1。
技構成はグロウ捨て身に加え全体的に物理アタッカーが鬼火、というよりゲンガー耐性がないので空元気搭載。
サブは一応地震にしているが殆どヒードランか削れたギルガルドに対してしか撃たないので不意打ち辺りでもいいかもしれない。
配分意図はグロウ捨て身でHBクレセがいい乱数で落ちるA189に(低乱数引きまくって落とせない事が多々ありますが)。
Aをここまで振ると空元気で無振りメガゲンガーは中乱数、グロウ空元気でH振りゲンガーは確定。
以上からHP実数値をゴツメダメージ最小、鬼火ダメージ最小の191に設定。
猫騙しを切った事でキノガッサ対面で困らないようにメガ前最速70族抜き抜きとA200キノガッサのマッハパンチ+H135キノガッサに対する捨て身反動耐えを両立。
メガ後は最速81族と同速になります。
AS猫捨て身冷凍地震の個体やASグロウ不意打ちなどの個体も使ってみたが、今の個体を含めしっくり来ない部分も多々あるので今後個体を変更しつつ結論を出したいと思う。
今は陽気ASベースで身代わりを入れたい。
●ゲンガー
CS
対面性能の鬼、最強のポケモンその2。
通常気合玉の枠はヘドロ爆弾であったりするが出来るだけ多くの相手から引かずにアドを稼ぎたい為気合玉にしてあります。
当てればかなり強い。
メガ進化せず居座ってくる舐めたガルーラを許さない。
と、自分で書いた事と矛盾しているが鬼火警戒などで引くガルーラとは3:7程度といった所。
まず引いて来ますし、居座ったとしても非メガ猫かグロウで不意打ちは飛んで来ないと思っていいので対面初手はガンガン殴る。
また挑発+道連れで択ゲーすら許さずスイクンなど低火力高耐久を処理する。
ガルーラと同時選出する場合も割と多いがどちらかというとゲンガーを積極的にメガ進化させたい。
●ヒードラン
193-×-127-151-131-141
上2体で処理しにくいギルガルドやナットレイなどの鋼タイプと撃ち合う枠。
重いファイアローとも一応撃ち合う事が出来るが鉢巻だとパワー負けする可能性があり、剣舞だともたもたしているとゲームセットまであるので基本的にはランドロスでの処理を考える方がいいだろうと思う。
マグマストームがあれば多少マシにはなるが確実にヒードランで見れるファイアローはゴツメのみ。
●ランドロス(霊獣)
182-191-117-×-104-138
配分は有名なものをそのまま流用。
威嚇込み意地ガブの逆鱗2耐え+地震で無振りメガガル確2+化身ボルトのめざ氷耐え+最速135族抜き抜きという配分内容だがレート環境のランドロスは大体この配分だと思っていいと思う。
最速ギャラ辺りまで抜いておいた方がいい場面もあったが、個体数の差を考慮するとランドミラーで後攻蜻蛉出来る場面を増やしたかった為結局この配分に落ち着く。
主にバシャーモやガブリアスの相手をする枠で過労死筆頭だが相当評価の高いポケモン。
●キノガッサ
AS
陽気にしたところでゲンガーには勝てないので意地っ張り。
相手にギャラドスがいた場合選出しなければならないが、この枠は一番要検討。
眼鏡ボルトロスあたりに変えたいと思っているが、技スペースがかなり厳しく電気技めざパ気合玉までは確定で残りはサイキネにしたいが草結びにしなければ絶対に勝てない構築が出て来る。
カバルドン展開に圧力を掛ける意味でも現状キノガッサが一番まとまっているか。
個人的にキノガッサはずっとポイヒで使ってきたのでまだ使用感がしっくり来ず、直ぐにでも変えたいのが本音ではある。
●マリルリ
HA
変遷としてはクレセリア→ポリゴン2→ニンフィア→マリルリ。
最初はバシャーモやガブリアスなどを重く見てクレセリアやポリゴン2にしていたが、縦の並びを考慮するとどうしてもランドロス+2で選出したい場面が多く殆ど選出しなかったので解雇。
スキスワ思念クレセや生意気DL八つ当たりポリ2などとかいう変な個体を使っていたので尚更だが。
次にここまででゲッコウガ、サザンドラあたりが重く、珠めざ氷などであった場合ランドロスも機能しない為一番重いバシャーモとも一度は撃ち合えるニンフィアを補完として採用。
採用したはいいもののやはりバシャーモが誤魔化しでは済まされない程度に個体数がいると思いマリルリに変更。
ゲッコウガはORASからダストシュート持ちの個体を輸送している場合受かりませんが、マリルリとランドロスを上手く回転させる事で処理する。
配分は現状HAだがマリルリが重くミラーで撃ち負けて欲しくなく、またじゃれつくのA低下も軽視出来ないのでもう少しSに割いた方が良さそう。
考えているのはこの配分。
191-110-101-×-102-87
H 16n-1
晴れ状態の無振りメガリザYを滝登り+アクジェで高乱数
C222メガゲンガーのヘドロ爆弾+毒ダメ1回を確定耐え
4振り65族抜き
総括としては何度も言うがメガゲンガーが強過ぎた。
CSに振り切ったところで出落ちするのは不意の強化アイテム持ち対面程度のもので何かしら仕事をしてくれるので裏のポケモンで余裕を持って立ち回る事が出来た。
ガルーラに関しては結局のところ猫捨て身だろうが今回のような空元気持ちだろうが、技構成性格次第であらゆる構築に補完として入るので非常にこれからの構築に可能性を感じた。
まぁ今更ではあるが、再確認という意味で。
ORASはまだ買いません。
それでは。