バルビドランガッサ構築

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バルビート 慎重 後攻の尻尾 地球投げ トリック アンコール 電磁波 悪戯心
ヒードラン 臆病 食べ残し マグマストーム 毒毒 身代わり 守る 貰い火
キノガッサ 陽気 毒毒玉 ローキック 種マシンガン 身代わり キノコの胞子 ポイズンヒール
ラティオス 臆病 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 トリック 浮遊
パルシェン 意地っ張り 命の珠 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る スキルリンク
ボルトロス 臆病 気合いの襷 10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 挑発 悪戯心

バルビート軸の起点構築。
悪戯心+後攻の尻尾トリックやアンコールからのキノガッサの催眠ループや中速ポケであるヒードランの補助など基本的にバルビートで起点を作って嵌めゲーしていくのがコンセプトです。

悪戯心+トリック(すりかえ)を出来るポケモンヤミラミエルフーンがいますが、バルビートを選択したのはバルビドランガッサの並びで一貫性を持たれにくい事や電磁波・アンコールの有無。
バルビ+ドラン+ガッサの他に、
ボルト+ガッサ
ラティ+ドラン
パルシェン+ガッサ
などシナジーのいいポケモンの組み合わせで選出択を作る事が出来るのも特徴。

以下個別解説。
1.バルビート
171-×-96-×-118-105

A182ガブリアスのエッジ確定耐え・C194サザンドラの大文字高乱数耐え。
C182ゲンガーのシャドボくらいの火力なら2耐えします。
キッスのエアスラやラティの流星群は強化アイテム無しなら確定耐え。
配分はスカトリ型と併せて後程個別に記事にしたいと思っています。

このPTの核となるポケモン
耐久に全振りしていますが低種族値・低耐性のため基本的に1回~2回しか行動できません。
逆にこいつが何度も行動出来たらもう勝ちパターン。
尻尾トリックと電磁波の両立については迷いましたが、やはり持っているのと持っていないとでは止められる相手の数が雲泥の差なので。
アンコールで補助技をシャットダウン出来る身代わりも候補。

攻撃技はアンコールによる補助技縛りからの崩しを自らも出来るように地球投げを選択。

2.キノガッサ
153-151-101-×-94-134

テンプレローキックガッサですね。
特に言う事は無いです。
ブルン重いので種爆弾でもいいかもしれません。
スイクンはバルビで流せるので。

3.ヒードラン
193-×-127-151-131-141

これまたテンプレ毒まもドラン。
火力はないですが一応ラティドランとしても。

4.ラティオス
155-×-101-182-130-178

テンプレCS眼鏡。
先程言った通りブルンが重い事や雨に選出していくために波乗りではなく雷。
HS壁ラティでもいいかなと思ってます。

5.パルシェン
153-161-200-×-65-95

HA珠。
破り後最速120族抜き。
スカラティ・ガブが抜けていませんが破り礫で竜はほとんど落ちます。

ブルン・ナット・スイクンで止まらないパルシェン
破り氷柱でナットが落ちるとかずる。

物理オンリーながらムドーでも止まらない(破り氷柱でHBムドー低乱数1発)ので受けループもぶっ壊します。
ヤドランは無理ですが落とさせた後ガッサの起点にしたりボルトラティなど後続で十分処理できます。

ステロと組み合わせるとロトムハッサムなど乱数から確定圏内に入るポケモンが結構いるのでヒードランがステロ持っても面白いかも。
ステロないと破り礫でボルト落とせても結局電磁波貰っちゃいますしね。

実質エース枠。

6.ボルトロス
155-×-90-177-100-179

テンプレCS襷。
ボルトアバゴハッサムなどの起点構築なんかで見られるような技構成のボルトロスですね。
電磁波・挑発+ガッサってやっぱり強い。

基本的に起点作りですがバシャ・グドラなどのエースストッパーやギャラ・ブルンなど重めの水ポケに対して。

バルビがマイナーな分立ち回りでミスプを誘えるのもポイントだったりします。


取り巻きはテンプレばっかりですけどやっぱり汎用性のある配分・技構成だからこそテンプレになるわけで育成は多くしておくに越した事はないですね。
BW2が出て環境が変わるとは言え今の環境にいるポケモンがまったく姿を消すかというとそうではないので、大幅に環境に合わないポケモンが出て来ない・・・はず。

育成済み400体くらいいるので正直メインロムのボックスがそろそろ足りないです^^;

ちなみにBW2は予約はまだしてません。


それでは。