ドクロッグ配分メモ


エルレイドに引き続き格闘ポケモンの配分メモです。
余談ですが自分の構築では格闘枠はこいつかローブシンキノガッサエルレイドになる事が多いです。
テラキオンもたまに。


今回は3配分考えてみました。
あと1配分オマケです。

1.
性格:意地っ張り
特性:乾燥肌
持ち物:黒いヘドロ
技構成:
ドレインパンチ/毒突き/身代わり/ビルドアップ
H 189(244)
A 144(36)
B 86(4)
C ×
D 101(124)
S 118(100)

H 奇数最大値

A 11n+1(偶数)

H-B
端数(偶数)

H-D
身代わりがC111スイクンの冷凍ビーム高乱数耐え

S 準速65族抜き

備考:
身代わりHP47
ヘドロ回復11
乾燥肌回復22

この技構成のドクロッグにはテンプレ配分があるんですが少し自分好みに改良しました。
大概の零度スイクンを抜けるように準速65族抜き。
本当は準速70族も抜いておきたかったのですが努力値足りませんでした。

ナットレイスイクンあたりは起点に出来ます。

2.
性格:陽気
特性:乾燥肌
持ち物:黒いヘドロ
技構成:
ローキック/毒々/身代わり/守る
H 177(148)
A 126(0)
B 85(0)
C ×
D 103(140)
S 146(220)

努力値:
H 16n+1
S 最速80族抜き
残りD

備考:
身代わりHP44
ヘドロ回復11
乾燥肌回復23

いわゆる無限ドクロッグ
毒か毒びし撒いてみがまもするだけの害悪。

ドクロッグドレインパンチ/不意打ち/身代わり/ビルドアップという技構成がテンプレなので霊に対してこちらから能動的に攻撃出来ません。
自分がよく小さくなるシャンデラの起点にしていたので、最速80族抜き。

突破が不可能なのはゲンガーなどの毒タイプ、身代わりガブリアスラティオスなど81族以上の身代わり持ちなど。

3.
性格:意地っ張り
特性:乾燥肌
持ち物:悪のジュエル
技構成:ドレインパンチ/不意打ち/身代わり/剣の舞

努力値:
H 159(4)
A 173(252)
B 85(0)
C ×
D 85(0)
S 137(252)

概要:
ASぶっぱ。
ジュエル不意打ちで155-101ラティオスがちょうど確定1発。
私が実際に使うのはほとんどこの個体です。

4.
性格:慎重
特性:乾燥肌
持ち物:黒いヘドロ
技構成:
ドレインパンチ/冷凍パンチ/身代わり/ビルドアップ

H 189(244)
A 126(0)
B 104(148)
C ×
D 110(116)
S 105(0)

H 奇数最大値
A 偶数
B 偶数
D 11n

オマケ。
私が考えた配分ではないです。
慎重グレッグルが余っていたのでネットに落ちてた配分で作ってみました。


種族値ですが馬鹿に出来ない複合タイプと特性。

雨パではグドラとはまた違う毛色のエース、受けループでは毒びし回収と対スイクンと構築や役割の幅もなかなか広いですね。


非常に面白いポケモンだと思いますのでオススメです。

それでは。