バンドリマンダ構築

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 陽気 拘りスカーフ ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍パンチ 蹴手繰り 砂起こし
ドリュウズ 陽気 風船 地震 岩雪崩 身代わり 剣の舞 砂掻き
ボーマンダ 控えめ 拘り眼鏡 流星群 大文字 目覚めるパワー飛行 寝言 威嚇
ヒードラン 臆病 食べ残し マグマストーム 毒毒 身代わり 守る 貰い火
キノガッサ 陽気 毒毒玉 ローキック 種マシンガン 身代わり キノコの胞子 ポイズンヒール
ボルトロス 臆病 気合の襷 10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合玉 電磁波 悪戯心

気付けば久しぶりのスタン構築かもしれません。
サイクル脳とは名ばかりの起点構築を最近はずっと続けていました。
正直まだ始まったばかりではありますがBW2環境に移行しスタンの減少、起点・対面構築が主流になりつつあるという持論があるので逆風の強いPTではあると自覚しています。

そういえば夢メタモンや夢キノガッサレートでもちょくちょく見かけますね。
フリー潜ると夢チラチーノやら夢レパルダスやら・・・
みんな新しいもの好きなんですかね。

まだココロモリは見た事ないのでいい配分考えてパイオニアになりたい。
瞑想+アシストパワーの威力が計算してたらヤバいです。
まぁもう考えてる人いそうですけどね。

以下個別解説。

1.バンギラス
183-176-133-×-121-124
いつものスカーフバンギラス
なんだかんだ一番多用しているポケモン・個体かもしれません。

2.ドリュウズ
185-187-81-×-85-154
バンドリといえばの風船ドリュウズですね。
ガブ重いんで風船はある意味正解。

本当は襷の地震・雪崩・燕・剣舞で使いたいんですがボルトが襷を持っている関係で風船です。
今受けループは完全に切ってる形なのでボルトは悪巧み珠とかにするかもしれません。
ただそうすると雨への抑止力が見せ合いとガッサだけになってしまうので、スカトノがキツくなりすぎる。

最初は貯水ブルンのトリル+火炎玉ローブで雨砂見れるようにしてたんですがブルンを眼鏡ブルンの個体を流用していたため耐久・火力ともに糞すぎて解雇。
ちょっとトリルブルンは配分考えます。

3.ボーマンダ
171-×-115-168-101-144
バンドリマンダって有名な構築みたいですけど後から知りました。
まぁ普通に相性はいいですよね。
夢ガッサが3牙をちょうど2回耐えたり襷もいて、グライで止まらない事が判明したので寝言めざ飛マンダ。
配分は威嚇込みで陽気ガブの逆鱗耐えのテンプレ。
マンダはやっぱりライバルにガブなどがいて脆いイメージがあったんですが格闘に対する安定感はなかなか。

4.ヒードラン
193-×-127-151-131-141
お馴染みテンプレ毒守ドラン。
対晴れに対するカード。
一回晴れ構築にこいつ出さずにバンギボルトガッサでいったら、ドレディアがまさかのめざ氷持ってて爆死したので以降晴れにはドランを絶対選出すると決めました。
めざ炎・めざ地あたりがテンプレだと思ってたんですが対竜辛いようなら氷もありなんですかね。
そういえば初期の頃にめざ氷ドレディアの晴れパで自分自身レートやってたの忘れてました。

あとクレセがこいついないと無理。
眠るクレセは死ね。

5.キノガッサ
153-151-101-×-94-134
流行りに流されずポイヒガッサを使い続ける勇気・・・!!
でも夢キノココ貰えるみたいなので珠ガッサも育成予定です()

6.ボルトロス
155-×-90-177-100-179
CS襷。
ドリュが陽気なのと起点作りが皆無でスリップダメが砂ダメしかなく対面で削って行きたいので気合玉。
バンギグライナットゲルを削れる偉いおっさん。

襷で試行回数稼げますし雷の採用もいいかなと思ってます。
C125の一致95技って実はそんなに火力ないんでニョロトノとかは結構余裕持って耐えちゃうんですよね。
雷の命中が80だったら即決だったんですけどね、流石にメインが70は気が引けるところではあります。

見ての通り氷の通りがかなりいいです。
パルシェンをどこかに入れたいんですけどね。
どれも切ると危うい個所が出てきます。

ヒードランに氷ポケモンは一任する事になるのでユキノオー地震マニューラの蹴手繰りは必要以上に気を付けなければいけないのがこのパーティーの欠陥。
あと前のバンドリ構築からブルンを抜いた事によりバシャーモもめざ氷持ちなら読みあいが発生します。

ボルトガッサの部分をブルンローブに多分すると思いますが一応暫定としてメモしておきます。

それでは。