エルレイド配分メモ

エルレイドは好きなポケモンなので色々用意してみました。
昔は帯のアタッカー型とかビルドレ型とか使ってたけど補助技がガチなので補助エルレイドも強いかな、と。

思いつく限りでこいつの補助技はリフレクター・光の壁・電磁波・鬼火・挑発・アンコール・道連れ・置き土産・トリック、ダブルなら手助け・サイドチェンジなどなど。
アタッカー型のイメージが強いので意表がつける()ではないですが、読まれにくいのもポイント。
一致120技が使えるので最低限遂行も出来るのもいいですね。

今回は4配分用意してみました。
それではどうぞ。

1.
性格:慎重
特性:不屈の心
持ち物:光の粘土
技構成:
インファイト/電磁波/リフレクター/置き土産
努力値:
H 173(236)
A 146(4)
B 100(116)
C ×
D 154(36)
S 115(116)

概要:
H ほぼ全振り(奇数で16n-1に近くなるように)

A 端数
H207-B130バンギラスインファイトで確定

H-B
・A218オノノクスの逆鱗最高乱数以外耐え
・A181テラキオンインファイト確定2耐え

H-D(11n)
・C182眼鏡ラティオスの流星群確定耐え

S
準速61族抜き抜き

H全振りしていないのはBDの兼ね合いです。
準速バンギラス抜き鉢巻メタグロスより早くリフレクターを貼る為に準速バンギラス族抜き抜き。

最初は眼鏡グドラの雨ドロポンまで耐えるようにしていましたがBが脆くなりすぎたので妥協。
起点作りと雨ドロポン耐えて電磁波入れるのを両立しようと欲張りましたが無理でした。

2.
性格:陽気
特性:不屈の心
持ち物:拘りスカーフ
技構成:
インファイト/リフレクター/置き土産/トリック
努力値:
H 175(252)
A 145(0)
B 86(4)
C ×
D 135(0)
S 145(252)

概要:
思考停止HSぶっぱ。
スカラティとは単純に範囲が違いますし、ラティライドみたいなPTはバンギラスを呼びますがこいつは逆に流す事が出来ます。

3.
性格:陽気
特性:不屈の心
持ち物:光の粘土
技構成:
ローキック/挑発/リフレクター/置き土産
努力値:
H 175(252)
A 146(4)
B 86(4)
C ×
D 144(68)
S 135(180)

概要:
H 全振り(16n-1)

A 端数

H-B
・A182ガブリアスの逆鱗確定耐え
・A181テラキオンインファイト確定2耐え

H-D
・C182眼鏡ラティオスの流星群最高乱数以外耐え

S 最速70族抜き

キノガッサとの偶発対峙まで意識するならこの配分。
電磁波を外して挑発を採用した代わりにインファイト→ローキック。
個人的にはこの型が一番気に入ってます。

4.
性格:意地っ張り
特性:不屈の心
持ち物:拘り鉢巻
技構成:
インファイト/冷凍パンチ/ストーンエッジ/トリックor思念の頭突き
努力値:
H 175(252)
A 166(44)
B 101(124)
C ×
D 144(68)
S 103(20)

概要:

H 全振り(16n-1)

A 偶数(11n+1)
・鉢巻思念で183-140ローブシン中乱数
・鉢巻冷凍パンチで155-101ラティオス中乱数

H-B
・A218オノノクスの逆鱗確定耐え
・A181テラキオンインファイト確定2耐え

H-D
・C182ラティオスの眼鏡流星群最高乱数以外耐え

S
準速50族抜き

少し耐久に割きすぎた感はありますが、本来の役割範囲としては格闘に強い格闘のはずなのでB振り。
このあたりまで振らないとテラキオン剣舞インファイトで落ちます。

インファイトは抜群取れればまず落ちる火力。
等倍でもごっそり持っていきます。

思念は正直いらないかもしれません。
撃つ相手がローブシンくらいしかいませんし、根性空元気+マッパを耐えないので繰り出しは安定しません。
テラキオンに対してインファイトを撃って耐久が下がると2発目の相手のインファイトで落ちる可能性がありますが、タイマンだけ意識するならトリックしてから殴れば勝てますし思念の命中90が怖い。

受けループに対してグライは繰り出し読めるなら冷凍パンチ撃てばいいですが、拘りで冷凍パンチは余程自信がないと撃てませんしエアームドはこいつではどうしようもないのでトリックは重宝する技。

とはいえエスパーながら悪を呼ばないので思念は一貫性の出やすい技ではあります。

エルレイドはここで調整したのはほんの一例でまだまだアンコールや道連れなどを活用した型とかたくさんあるので自分にあった型を使っていただければいいかと思います。

以上です。
それでは。