BW2で強化されたポケモン達

ゴルーグ

前々から記事で推してますが教え技でだいぶパワーアップした部類かと。
三色パンチ、ステロ、マジックコート、蹴手繰り、馬鹿力、ドレインパンチ、思念と目白押しですね。

三色パンチがやっぱり大きいのと個人的にはステロとマジコが嬉しい。
不一致思念では格闘に対する遂行技とは言い辛いかもしれませんが、ただ単にテラキ・ローブ受けれますよってだけではなくなりましたね。

積もるだけ積もって余ってるゴルーグがいるので現在調整中です。

キノガッサ

意地っ張り特化+剣舞+珠+テクニシャンの種マシンガンで陽気HSグライオンがほぼ落ちます(3発当たれば落ちる)。
ポイヒのが余裕で強えーわと思っていましたが、素の珠マッパでドリュウズ落ちるの考えたら普通にこっちも強いですね。
本格的にカバドリがオワコンになる可能性が微レ存・・・?

今使ってる受けループでガッサ対策はグライオンにほぼ一任していたので早急に対策が必要。
グライに燕返しいれるか、ムドーを最速にするか、ヤドランをラムにするか、そもそもラティ突っ込むか・・・

ローブシン

三色パンチを得ましたがこいつは正直実際に三色パンチのどれかを持っているかどうかより、持っている可能性がある事が強いです。
例えば冷凍パンチがよく取り沙汰されていましたが、

  1. タイマンでグライオンに当たらない
  2. タイマンで冷凍パンチが無くてもガブリアスカイリューに勝てる
  3. そもそもドレイン・マッパ・冷凍パンチ・空元気だとブルンで詰む→技範囲の縮小

と騒がれていた程バランス崩壊ではないなと考察していて思いました。

ですがやはりグライオンカイリューを投げる際に冷凍パンチの有無がチラつくのは確かなので、そういう意味ではローブシンの冷凍パンチは強いです。

マンムー

夢特性厚い脂肪。
今まで課金限定でレベル技しか習得出来ませんでしたが、ひんやり穴での夢ウリムー解禁+教え技により従来の技構成が可能になりました。

一応耐久調整すればパルシェンヒードランあたりにはタイマンで勝てるようになるそうです。

それでも私は雪隠れを使います。

ガブリアス

夢特性鮫肌。
物理方面に対してのタイマン性能がアップ。

それでも私は砂隠れを使います。
フリー勢早く腕白HB鮫肌ゴツメガブとか使って来いよ。

ココロモリ

夢特性は単純。
ココロモリとか素の火力が低すぎるので瞑想積んでも全抜きエースとしては不向きかもしれませんが、がむしゃらで最低限仕事は出来そうです。

現実的に考えると採用はし辛いですが、使えるレベルにはなりました。

メタモン

夢特性変わり者。
地味にウザいですがまぁそれだけですね。

使えるレベルになったかなくらい。
結局は自分の型なんで調整も分かりますし、PPが少ないはずなので耐久に変身されて泥になったところでこちらが有利。
能力変化までコピーすると聞いたんですがそれはまじなんですかね?

大概竜意識のスカーフ運用っぽいです。

ボーマンダ

夢特性自信過剰。
竜舞逆鱗と両立出来るようになったので一応頭の隅に置いておかないと全抜きされそう。

私はユキトドマンダやバンドリマンダのような使い方の威嚇マンダの方が好きですけど。

あとヘラクロスも自信過剰ですがこっちは根性安定だと思います。
カイロスは知りません。

シャンデラゾロアーク

教え技トリック。
プラス置き土産が使えるというだけですが、シャンデラ夢特性が解禁されたらひとりで勝手に全抜き体制に入っていけますね。

レパルダス

夢特性悪戯心。
電磁波威張る糞ゲーも出来ますし、猫の手吠えるも出来ますし、トリックも新しく覚えたので挑発電磁波いちゃもんあたりとあわせて起点作りも出来ます。

ドンカラス

教え技馬鹿力。
前作でも覚えられますが、自信過剰と両立出来なかったので全抜きエースとしてバンギラスで止まらなくなりましたね。
意地っ張りAS不意打ち追い討ちブレバ馬鹿力@珠で育成してみました。

ブルンゲル

教え技トリック。
眼鏡ブルンにワンチャン。
夢WW特WW性WしWWWめWWりWけWWWWWWW


こんなもんでしょうかね。
気付き次第随時追加していきます。

以上です。