シャンデラの可能性

見た目もよく、高い特攻種族値と固有タイプを持ち人気の高いポケモンですが今までこれといって確立された型や構築はありませんでした。
以前からマニュシャンなどの構築はありましたが、どうしても種族値が足りなくなったりとあまりメジャーな構築とは言えませんしね。

ですが最近になってスタンに組み込まれたり小さくなるエースとして組み込まれたり数を増やして来ており、やっと大々的に日の目を浴びるようになって来ました。
そんなシャンデラを今回は考察して行きたいと思います。

まず特性と種族値ですが、
【特性】

特性1 特性2 夢特性
貰い火 炎の身体 影踏み

種族値

H A B C D S
60 55 90 145 90 80

となっています。
夢特性はまだ解禁されていませんが特性はどれも優秀ですね。
ほとんどの場合繰り出し性能の上がる貰い火が好まれるでしょうが、物理竜に対する最後っ屁や繰り出し際鋼に火傷を負わせられる炎の身体ももちろん採用の余地があります。
この辺りは好みの問題になるかと思います。

影踏みに関しては解禁されれば環境は大きく変わるでしょう。
使ってみたい反面、メタに追われて構築の自由度が下がるので別に解禁されなくてもいいかなと個人的には思っています。

種族値イッシュ地方ポケモンならではの大胆な種族値をしており、使わないAが極端に低く特攻の高さが目を引きますがBDSの値も悪くはありません。
少しHが低いので総合的な耐久としては並かそれを少し下回るくらいでしょうか。

シャンデラが注目されるようになった大きな理由のひとつとして、現環境におけるキノガッサローブシンの蔓延があります。
この2匹は環境を大きく左右するポケモンであり、構築の際必ず意識しなければならないポケモンである事は言うまでもありません。

キノガッサの主な構成としてはポイズンヒールの場合胞子は確定になるでしょうが、
【格闘技】
ローキック、気合パンチ、マッハパンチドレインパンチ、馬鹿力
【草技】
種マシンガン、種爆弾
【その他】
キノコの胞子、身代わり、ビルドアップ、宿木の種、岩雪崩、ストーンエッジ、岩石封じ、剣の舞
が主な技構成になっており、シャンデラに通る技が胞子と岩技しかありません。
繰り出し際の胞子はラムやカゴで防げ、眠ったとしてもS種族値が勝っている上ローキックが入らないので嵌めパターンに陥る事はありません。
また仮にA200エッジを被弾したとしても振れば耐える程度の耐久はあるので繰り出しは割と安定している方だと思います。

またテクニシャンの場合も補正のかかる技でシャンデラに通る技が無くマッハパンチも無効なのでそれ用に調整すれば対面ではまず負けないといっても過言ではありません。

次にローブシンですがBW期でこそしっぺ返しや岩技を持ったローブシンが多かったですが、今そういったローブシンは希少と言っても差し支えないかと思います。

全ての特性を考慮しても、
【格闘技】
ドレインパンチアームハンマー、気合パンチ、マッハパンチ、馬鹿力
【その他】
岩雪崩、ストーンエッジ、しっぺ返し、空元気、冷凍パンチ、雷パンチ、炎のパンチ、ビルドアップ、毒々、寝言、身代わり
などが主な技構成になってくるでしょうか。
力ずく補正を受ける3色パンチの教え技解禁や夢特性である鉄の拳の解禁もあり、ローブシンのサブ技はシャンデラに通り辛いものにシフトしていますので、力ずく珠雷パンチなどにはそう何度も繰り出しは出来ませんがローブシンの最高打点である鉄の拳アムハンや根性空元気や馬鹿力を無効に出来る為繰り出しはそれなりに安定しています。

またローブシンキノガッサの蔓延を受けて相対的に需要が高まったのはシャンデラ擁するゴーストタイプだけで無く、クレセリアランクルスソーナンスなどエスパータイプポケモンもいるのでそれらに対して打点を持っているのも大きな採用理由のひとつでしょう。

そんなシャンデラですがメインとなる炎技、霊技に加え他にどのような技を覚えるのか考察していきます。

BW2現在、シャンデラが覚える技の中で有用なものをリストアップ+簡単に解説していくと、

【炎技】
●大文字(命中85・威力120)
メイン中のメイン。
命中85が気になるところではありますがまだ信用出来る範囲の命中率。

●オーバーヒート(命中90・威力140、使用後C↓↓)
シャンデラ最高打点。
Cダウンにさえ気を付ければ確定数の変わるポケモンも多数いるので使い所さえ間違えなければ非常に強力です。
眼鏡やジュエルなどを持てばH振りスイクンに半分程度入ります。

●火炎放射(命中100・威力95)
上記に比べると威力は劣りますが、命中100でPPも多く連打し易い。
個人的には外しが怖過ぎるので炎技は放射にしたいですし、そういった構築が出来るように心掛けたいですね。

【霊技】
シャドーボール(命中100・威力80)
霊技メイン。
というかほぼこれしかありません。
シャンデラの特攻種族値とは言え火力不足は否めないので次回作ではもう少しまともな霊技が出る事に期待。

【サブ技】
サイコキネシス(命中100・威力90)
タイプ的にラティハッサムバシャーモという昔よくあった組み合わせに強く、それらを意識する際シャドーボールが威力不足なので主に対バシャーモ専用の技になります。

エナジーボール(命中100・威力80)
呼ぶスイクンやバンギなどに入る技ではありますが、ダメージは期待出来ません。

●目覚めるパワー(命中100・威力70)
サブの中では最有力で、狙い目は格闘。
単純に霊技との相性もありますが、バンギラスを恐ろしく呼ぶので役割破壊技として。

他にはクレセドランをより意識するなら地面などもいるみたいですね。

【補助技】
●小さくなる
回避↑↑。
運ゲではありますが、先制で積めれば最後まで勝ち筋を残せる技としては優秀。

●身代わり
小さくなるとの相性もさながら、有利対面から呼ぶバンギやドランなどに対して追い打ちを空かしたり、めざ格の試行回数を増やしたりとシャンデラにとっては有用な技。

●挑発
ゴーストタイプなのでラッキーはこれで完封。
瞑想と合わせればラッキーに加え、ナンスなども起点に出来ます。

●瞑想
CD↑。
言わずと知れた積み技ですがシャンデラが瞑想を覚える事を知らない人は意外と多いんじゃないでしょうか。

●鬼火(命中75)
バンギラスに加え炎技を読んで出て来るガブやテラキなどに通る技。
優秀な補助技ですし当たれば爆アドですがやはり命中が低いのが気になりますね。

●呪い
体力の半分を削り相手に毎ターン1/4のダメージを与える技。
スイクンヒードランなどシャンデラが嵌められる事が多いポケモンに対して起点回避の為に撃ちます。
身代わりは当然貫通します。

小さくなると併用される事が多いですが身代わりの試行回数がそれだけ減ってしまいますので個人的には使いにくいです。
退場技としては優秀。

●置き土産
瀕死になる代わりに相手のAC↓↓。
同じく優秀な退場技。

●トリック
起点構築に。
固有タイプのおかげで呼ぶポケモンと逃げるポケモンがハッキリしているため使い易いと思います。

●寝言
実質ガッサピンポイントの技。
フシギバナとかドレディアとか今いるか分からないですが催眠を使ってくる草タイプにより強くなります。

●痛み分け
貴重な回復技でH種族値の低いシャンデラにはそれなりに相性がいいですが、小さくなる型以外で居座るのは想定し辛いので使い勝手は微妙かもしれません。

トリックルーム
個人的には1番注目している技です。
シングルでのトリルはメタが進んでいない上シャンデラのトリルとなると尚更なので、ブルンのトリルのような感じで使えるんじゃないかなと思っています。

と、つらつらと書かせて頂きましたが技の種類がかなり豊富な事が分かります。
また用途に応じて持ち物の幅も広く、
●拘りスカーフ
●拘り眼鏡
●命の珠
●気合の襷
●各種ジュエル
●ラムの実
●食べ残し
などがシャンデラのメジャーな持ち物になります。

次に個人的にオススメの型を紹介して行きます。

1.小さくなる型
臆病HS@食べ残し
確定技:小さくなる、身代わり
候補技:シャドーボール、火炎放射、目覚めるパワー格闘、呪い など

今いるシャンデラの中ではおそらく1番多いんじゃないでしょうか。
やる事は単純ですが回避ゲーには明確な対策があまり無く、シングルにおける必中技最メジャーであろうユキノオーの吹雪も半減し、スターミーと違い遂行技も完備しているのでそもそもそう何回も行動させません。
ハッサムエアームド燕返しはタイプ的に有利なので意識しなくても大丈夫で、他にはボーマンダあたりが搭載している可能性があるでしょうが数も考えると100戦に1回撃たれるかどうかじゃないでしょうか。
雨には元々ニョロトノが滅び持ちである事などを考えると選出し辛いので裏で雨に厚くしてやれば雨雷や雨暴風は意識しなくても大丈夫でしょう。
1度でも積ませると回避ゲーに持ち込まれますので相手にするのはかなり厄介ですね。

技選択としては、
放射+呪い
放射+シャドボ
シャドボ+めざ格
の組み合わせになって来るかと思います。

構築例


ボルトロスが麻痺を撒いて相手が痺れるまで身代わり連打して小さくなるだけですが、ボルトロスの電磁波テロはレーティングでメジャーなポケモンではほぼ防ぎようがないので単純ながら強力です。
ボルトロスの型は麻痺の入らないポケモンに対して強く出たいので耐久にある程度振ってあるジャポがオススメです(前回記事参照)。

2.スカーフ型
臆病CS@拘りスカーフ
確定技:炎技、シャドーボール、トリック
選択技:目覚めるパワー格闘、置き土産

使い方としてはスカーフラティと同じです。
スカーフによってラティなど本来ならSの負けているポケモンを上から縛るだけでなく、シャンデラが呼ぶバンギラススイクンヒードランなどにトリックでスカーフを押し付けて技を縛り裏で起点にして行きます。

構築例
など

シャンデラに飛んでくる岩技、悪技、地面技、水技を縛り起点にして行きます。
タイプが固有なので裏にはミトムやラティなどとはまた違ったポケモンを置けるのも強みです。

3.トリル型
冷静HC:襷、ジュエル、ラムなど
確定技:炎技、シャドーボールトリックルーム
選択技:置き土産、呪い、挑発、鬼火など

基本的にはトリルブルンと使い方は同じですがブルンと違い草技、炎技に耐性があるのでパーティによってはシャンデラの方が向いている構築もあるかと思います。
また耐久の数値や耐性が少し落ちる分遂行能力が格段に違うのでその点も差別化に繋がりますね。
配分としてはSの設定が少し悩みどころではありますが、最遅〜ハッサムに先手を取れるくらいのSあたりで選択になるでしょうか。

構築例

ローブシンの苦手なクレセリアなどにはシャンデラが遂行技を持っており、シャンデラが苦手なバンギラスなどにはローブシンが強く相性は悪くありません。
ドータクンブルンゲルなどのトリルと同じように一度展開すると一気に火力を押し付けて行きたいので、ローブシンの型は珠力ずくや根性でAに振り切った型がいいしょう。
私はこの並びをバンドリマンダなどの並びで使いたいなと思っています。


以上、シャンデラ考察でしたがいががでしたでしょうか?
クレセリアソーナンスが増え過ぎてウザいと思っている方は是非シャンデラを使って分からせましょう。

私自身シャンデラは8〜9匹程所持しているのですが詳しい調整例は後日もしかしたら掲載するかも知れないので、希望がある方はコメント欄からどうぞ。

それはそうと最近構築記事上げられてませんね。
ちょうどシャンデラを使ったPTがあるにはあるのですが、レーティング9期で使う可能性があるのとまだまだ試行錯誤している状態なのでちゃんとしたものを作ってから然るべき時期に掲載出来たらなと思っています。

それでは今回はこの辺りで。