構築晒し

簡単に構築記事でも。


1.壁構築

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ライコウ 臆病 光の粘土 10万ボルト 目覚めるパワー(氷)or吠える リフレクター 光の壁 プレッシャー
ローブシン 意地っ張り 食べ残し ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジor岩雪崩 ビルドアップ 根性
パルシェン 意地っ張り 命の珠 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る スキルリンク
ウルガモス 控えめ ラムの実 大文字 虫のさざめき 目覚めるパワー(地面) 蝶の舞 炎の身体
カイリュー 陽気 ドラゴンジュエル 逆鱗 神速 炎のパンチ 竜の舞 マルチスケイル
スイクン 臆病 カゴの実 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る プレッシャー

よくあるやつですね。
バンドリ使っていた時に壁ブシンが強過ぎて勝てなかったので自分で使ってみました。

ライコウの配分はめざパ持つなら基本的にCS、吠えるの場合はS最速でHを191に調整した余りをCに振ると10万で無振りのボルトが2発になるのでHS基調にしていました。

ローブシンは薄めな雨を見る為にもHD基調になっています。
壁込みの調整にはなっていますが、こういう耐久にガッツリ振ってあるローブシンは他の構築でも強いと思うんですよね。
よくあるABローブシンとかもう自分は使えないです。

ウルガパルカイリュー軸の積みサイクル選出をしたい時もあるのでステルスロックが欲しいと思う事もありますが適任のポケモンがいないので。
アグノム入れるならまた構築変わりますしね。

スイクンの枠はもう少し考えてもいいかも知れません。

めざパのタイプによりますがPT全体でウルガに舞わせるとかなり辛い為起点になりがちなライコウには積み防止の吠えるを搭載していた事もありましたが、やはりめざ氷が欲しい時もあるので一長一短。
現環境を取り巻くポケモン達を美味しいところどりしたようなPTで弱い訳が無かったんですが、オリジナリティに欠けるのと壁下での計算された行動が私には難しかったのでお蔵入り。




2.ボルトシャンデラ

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ボルトロス 臆病 ジャポの実 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 草結び 電磁波 悪戯心
シャンデラ 臆病 食べ残し 火炎放射 シャドーボール 小さくなる 身代わり 貰い火
メタモン 生意気 拘りスカーフ 変身 変わり者
パルシェン 意地っ張り 命の珠or王者の印 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る スキルリンク
キノガッサ 陽気 毒々玉 気合パンチ マッハパンチ キノコの胞子 身代わり ポイズンヒール
ガブリアス 陽気 ドラゴンジュエル 地震 逆鱗 剣の舞 身代わりor火炎放射 砂隠れ

ジャポボルトとシャンデラの記事を書いたのも今流行りの感じのこのPTを回していたからです。
レートで使う予定でしたがどうも肌に合わなかったので。

シャンデラは呪いを搭載しても良かったのですが個人的に呪いが使いにくかったのと、スイクンや竜入りの選出に対して全抜きに入るのではなく削りに使いたかった時もあったのでシャドーボールにしています。

メタモンウルガや天候エースががウザいのでめざ岩最遅個体のテンプレ。

感想としては強いんですが、あまりこういうPTは好みじゃないですね。
とはいえ流行りのPTである事は間違いないんで身を持ってその強さを知れたのは良かったかなと思います。

シャンデラより腹パンガッサが強かったので是非他の構築でも使ってみようと思いました。




3.ナゲキ入り対面構築

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ナゲキ 意地っ張り 拘り鉢巻 馬鹿力 冷凍パンチ 岩雪崩 しっぺ返し 根性
カイリュー 陽気 ドラゴンジュエル 逆鱗 神速 炎のパンチ 竜の舞 マルチスケイル
ハッサム 意地っ張り 飛行のジュエル バレットパンチ 蜻蛉返り クロバット 剣の舞 テクシャン
マンムー 陽気 気合の襷 地震 氷柱針 氷の礫 我武者羅 厚い脂肪
ボルトロス 臆病 ラムの実 10万ボルト 目覚めるパワー(飛行) 挑発 電磁波 悪戯心
スイクン 臆病 カゴの実 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る プレッシャー

ボルトの周回中にナゲキが光ったので、前々から耐久面が素晴らしいと聞いており興味のあったナゲキ入りの構築を。


配分はこんな感じ。
223(220)-154(156)-110(36)-x-115(76)-68(20)

H 16n-1
H-B A204カイリューの+1逆鱗を確定耐え
H-D C182ラティオスの眼鏡流星群確定耐え
S 無振りカバルドン抜き
A 余り(11n)

【馬鹿力】
181-161(A181テラキオンインファイト高乱数耐え)ナットレイ確定
197-126ニョロトノ(A204カイリューの↑逆鱗確定耐え)を馬鹿力+↓馬鹿力で確定
201-146スイクン5〜6割程度→根性時8〜9割程度
【冷凍パンチ】
全ての氷4倍竜を確定(ボーマンダは威嚇込でも無振りなら確定)
根性時167-115カイリュー確定
【しっぺ返し】
後攻時155-101ラティオス確定
根性+後攻時207-134ブルンゲルが中乱数

我ながら結構綺麗にまとまった配分なんじゃないですかね。
鉢巻ならこれくらいの火力・耐久・技範囲は確保したいですし、偶然ではありますがH:B+Dが理想耐久比に近い感じになっています。
検索してもなかなかいい配分例が出て来なかったのでナゲキの配分を探してここに辿り着いた方は是非参考にして下さい笑
改良の余地があるとすれば毒持たせたいなというところ。

意図としてはとりあえず耐えて対面構築のコンセプトに則って1:1交換出来ればいいかなという感じ。
馬鹿力は鉢巻のおかげもあって数値はそれなりに出ます。

悪くはないですが素直にローブシンキノガッサ使いましょうといった感想ですね。

また相手のローブシンがゲロ重の為ハッサムのアクロバットやボルトのめざ飛など出来るだけ打点を稼げるようになっています。


簡単ではありますがこの辺で。