構築晒し その2

お久しぶりです。
暫く更新していなかったので簡単に最近使っていた構築でも晒して行きます。

1.バンギグライコバル

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 意地っ張り 拘り鉢巻 ストーンエッジ 噛み砕く 追い討ち 馬鹿力 砂起こし
グライオン 陽気 毒々玉 地震 翼で打つ 身代わり 守る ポイズンヒール
コバルオン 臆病 風船 インファイト 目覚めるパワー(氷) ボルトチェンジ 挑発 正義の心
ボルトロス 臆病 ゴツゴツメット 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 電磁波 挑発 悪戯心
ラティオス 臆病 拘り眼鏡 流星群 サイコショック 目覚めるパワー(炎) 寝言 浮遊
スイクン 呑気 水のジュエル ハイドロポンプ 冷凍ビーム 絶対零度 神速 プレッシャー

バンギラス
189(108)-192(164)-131(4)-×-136(140)-93(92)
グライオン
155(36)-142(212)-146(4)-×-96(4)-161(252)
コバルオン
191(196)-99(0)-161(96)-111(4)-92(0)-170(212)
ボルトロス
覚えてないので後程追記します。
ラティオス
157(12)-×-100(0)-181(248)-130(0)-177(248)
スイクン
207(252)-95(0)-148(0)-142(252)-135(0)-95(4)

私の構築にしては珍しく超高種族値

バンギグライの苦手なパルやマンムーにコバルやスイクンで回答出しましょうっていうPT。
ちなみにグライはHSスイクンに勝てるASです。

ラティとボルトは補完。
ラティは主に雨やロトムスイクンなどを見る為に、ボルトは雨と受けループ。

嵌めれると思った時は積極的に嵌めに行きましょう。
ウルガは激重なのでスイクンでジュエルポンプ当てるか、上手に立ち回らないと2舞された時点で試合終了になります。


2.ボルトガブメタモン

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ボルトロス 臆病 電気のジュエル 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 電磁波 威張る 悪戯心
メタモン 生意気 気合の襷 変身 変わり者
ガブリアス 陽気 ドラゴンジュエル 地震 逆鱗 剣の舞 身代わり 砂隠れ
ヒードラン 臆病 食べ残し 大文字 竜の波動 毒々 身代わり 貰い火
パルシェン 意地っ張り 命の珠 氷柱針 氷の礫 ロックブラスト 殻を破る スキルリンク
キノガッサ 陽気 毒々玉 気合パンチ マッハパンチ キノコの胞子 身代わり ポイズンヒール

前紹介したボルトガブメタモンとはちょっと変わってます。
シャンデラから始めた構築なのにシャンデラどこ行ったし。

代わりにヒードラン採用。
小さくなっても当たるものは当たるのでシャンデラは解雇。

威張るを採用した関係上草結びを外さざるを得なくなったのでボルトをジャポからCS極の電気ジュエルに変更しましたが、スイクンはそこまで重くないのでガッツリ耐久に振ってオボンとかゴツメの方がいいかも知れません。
まぁガブやパルの圏内まで削るのに役に立った場面も少なくなかったので現状はジュエルで安定しています。

メタモンはスカーフの時全くと言っていい程選出しませんでしたが、かといってここにすんなり入るポケモンもなかなかいなかった為ボルトに威張る、メタモンに襷を採用する事によりエース色を強めました。
スカーフと思い込んで行動して来る相手もちらほら見られたのでこの変更は正解だったと思います。

配分は最遅めざ岩のテンプレです。

3.ラティジバコ

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ 図太い ゴツゴツメット 熱湯 冷凍ビーム 滅びの唄 アンコール 雨降らし
キングドラ 控えめ 拘り眼鏡 波乗り 流星群 竜の波動 寝言 すいすい
ラティオス 臆病 ラムの実 竜の波動 リフレクター 神秘の守りor電磁波 置き土産 浮遊
ジバコイル 控えめ 食べ残し 10万ボルト 目覚めるパワー(格闘) 影分身 身代わり 磁力
マンムー 陽気 気合の襷 地震 氷柱針 氷の礫 ステルスロック 厚い脂肪
バシャーモ 陽気 命の珠 飛び膝蹴り 雷パンチorシャドークロー 剣の舞 身代わりor守る 加速

かなり昔にラティジバコの記事を上げたんですがその完成系です。

雨とラティでナット誘ってジバコで嵌めましょうっていうだけのPTです。
ジバコイルヒードラン以外の鋼に耐性を持っているといっても過言ではないので単体でも機能するのがいいですね。
水等倍、格闘地面炎抜群を除けば他全て半減無効ってなかなか凄いですよね。


また、このジバコではグライやガブで詰むのと電気の一貫を消す為にマンムーマンムー+ラティからの展開や最近臆病グドラが一般化して来たみたいなので不安は残りますが上手く展開すればミラーも見れるバシャーモを採用。
バシャーモはジバコに次いでナットやその取り巻きに対する第二の回答にもなっています。

トノは重いカイリューを見る為にゴツメ。

グドラはドロポン撃たないので外しました。
代わりにあまりこういう立ち回りはしたくありませんがマルスケ込みで無振りのカイリューが乱数で落ちる流星群を採用。

ラティがかなり軸になっているので行動回数を増やす為に出来るだけ耐久に回しています。
ガッサは神秘か寝言でなんとかしてください。

それではこの辺で。