晴れ+毒びし構築

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
キュウコン 陽気 炎のジュエルorラムの実 フレアドライブ 電光石化or毒毒 催眠術 吠える 日照り
クレセリア 図太い ゴツゴツメット サイコキネシス 凍える風 目覚めるパワー炎 月の光 浮遊
パルシェン 無邪気 拘りスカーフ 氷柱針 ロックブラスト ハイドロポンプ 毒びし スキルリンク
ボルトロス 臆病 食べ残し 10万ボルト 目覚めるパワー氷 身代わり 守る 悪戯心
ラッキー 図太い 進化の奇跡 地球投げ 卵産み 毒毒 ステルスロック 自然回復
グライオン 陽気 毒毒玉 地震 氷の牙 身代わり 守る ポイズンヒール

最近謎に構築を思い付くので簡単にメモ。

基本選出はキュウコンクレセラッキーで催眠吠えループするやつ。
バンギ入りにはグライを出さざるを得ないのでラキグライクレセの受けループ選出。
対受けループにはパルボルトの毒びし軸、対雨はボルトラッキーパルorグライ。

重いのは竜舞バンギ、てかバンギ全般とウルガモス

個別解説
1.キュウコン
157-99-96-x-152-155

最速ドリュ抜き、C205ウルガモスの晴れ補正+1舞+珠文字耐え。
ジュエルフレドラで無振りウルガモスを吹き飛ばす。
石化はウルガモスに対して取りこぼしがないように入れたけどニトチャとかも面白いかも。

ラムにしたいけジュエル持たないとど火力が足りない。

2.クレセリア
223-x-176-96-151-120

準速ハッサム抜き抜き+凍える風1発でボルトルネ族抜き。
晴れめざ炎でちょっと耐久に振った程度の鉢巻ハッサムを1発。

竜にも役割を持たせたいので凍える風採用。
強制的に後続のグライオンで毒びしの嵌めパターンに持ち込むのにも一役買っていますが威力はかなり不足気味。

3.パルシェン
125-147-200-106-58-134

最初はスカーフで毒びし撒くパルシェンが強いと思っていたんですが撒きどころが難しい。
バトングライと組ませていたので尚更ですけど。

最低限最速95族から111族抜けていればよく、130族抜く必要もないので耐久に回すなりしてもいいと思います。

4.ボルトロス
161-x-98-161-102-179

H161に調整して身代わりがポイヒガッサのローキックやらハッサムの蜻蛉返りを耐える程度で残りがほぼC。
身代わり(+守る)持ちのボルトは対脱出雨にも有効です。

5.ラッキー
325-x-62-x-151-77

まぁいつもの。
可愛い。
晴らすとウルガが無理になる。

6.グライオン
179-115-155-x-95-155

最速ドリュウズ(準速ガブリアス)抜き。
意地っ張りテクニガッサの種ガン5耐え、珠は4耐え。
地震はバンギに撃つので確定、氷の牙は対竜ですがガッサの処理を速めたい部分もあるので燕でも。

なんか前々からアイデアとしてはあった毒びし晴れパが急にまとまったのでメモ。

岩一貫してますね。

完全に机上論なので強いかは知りません。
それでは。