霊獣ボルトロス入り受けループ

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ボルトロス(霊獣) 控えめ 拘り眼鏡 10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー飛行 気合玉 蓄電
ガブリアス 意地っ張り 拘りスカーフ 地震 逆鱗 火炎放射 寝言 鮫肌
ローブシン 意地っ張り 火炎玉 ドレインパンチ マッハパンチ 雷パンチ 空元気 根性
ラッキー 図太い 進化の奇跡 地球投げ 卵産み 毒毒 ステルスロック 自然回復
エアームド 腕白 ゴツゴツメット ドリル嘴 羽休め 鉄壁 挑発 頑丈
ソーナンス 図太い オボンの実 カウンター ミラーコート アンコール 道連れ 影踏み

はい、やっと写し鏡入手しました。
バンドリマンダで受けループ作った時の下3匹を固定し、上3匹を一新。

なんといっても目玉はBW2からの新要素の一角である霊獣ボルトロス
前回の構築はスイクンに薄すぎたので、スイクンを黙らせたくて採用。
このスイクン絶盛期にスイクンに薄い受けループを使うのは自殺行為でした。

よく計算もせずマンダの竜波で確2だからいけると思ってたら零度スイクンジュエルスイクンにぶっ殺されました;;


まだこれからも使っていく予定なので解説は簡単に。

以下、個別解説。
ボルトロス(霊獣)
159-x-101-198-101-153

このPTの軸。
よっぽどの事がない限り基本的にはどのPTにも選出しやすいポケモン

上述の通り主に受けループで辛い対スイクン

スイクン対面から裏のガブリアスマンムーハッサムラティオスその他云々まで一貫するめざ飛個体を採用。
最初は化身用にツモった臆病めざ氷の個体を使い回して草結びを搭載していたんですが、めざ飛を採用した事によりいらなくなったのでバンギが吹っ飛ぶ気合玉にしました。
ですが気合玉を打つ場面というのは非常に限定的で、ナットレイバンギラスにはエアームドなりローブシンなり投げればいいので若干薄めなガッサ対策に寝言も候補。
このPTの素晴らしい所は命中100の技で固めているところなので気合玉は出来るだけ撃ちたくないっていうのもありますね。

配分もBにある程度振っておりA182ガブのエッジを高乱数で耐えますが、役割的にもう少し削ってDに回してもいいかもしれません。

S101族できっちりガブリアスに抜かれるのでその点だけ少し使いにくいと感じる事もありますが、電気耐性のあるサンダーみたいな感じに割り切れば使い易い事この上ないですね。

眼鏡10万はH振りクレセが高乱数で2発になったり意地っ張り鉢巻ガブにも似た受け出しを許さない使っていて気持ちのいい火力とはこの事ですね。
画像は色ですがARサーチャー産の通常色個体なので早く色にしたいですね。

ガブリアス
183-200-116-90-105-154

ASスカーフの掃除役。
鮫肌なのは少し重いテラキを意識して。

ローブシン
183-210-140-x-86-71

この枠はウルガモスだったりコバルオンだったり最後まで決まらなかったのですが重いパルシェンに対して繰り出せガッサにも強くなれる暫定でローブシンになりました。
後続に一貫し易い雷パンチに加えラティオスの処理がしにくいので空元気。

●ラッキー
325-x-62-x-151-77

本当はスキルスワップを入れたいんですがこのPTだとどの技も切れないので泣く泣く諦めました。

エアームド
171-101-198-x-91-103

最近のエアームドは準速ラッキー抜きの個体が多いように感じるのでもう少し上げてもいいかも。
4振りクレセ抜きまで振って挑発ブチこみたい。

ソーナンス
296-x-121-x-78-55

対格闘だけではなく対物理竜も安定させるためにHBぶっぱ。





まだフリー30戦くらいとレート数戦しか回せていませんがまだ無敗。
ですがボルトやラッキーで処理出来ない事もないですがクレセ(+ドラン)が重いのでそこは気になりますね。

これからもっと煮詰めていきたいですね、それでは。