バンドリ霊獣ボルト(更新)

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 慎重 オボンの実 岩雪崩 噛み砕く 追い討ち 大文字 砂起こし
ドリュウズ 陽気 気合の襷 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞 砂掻き
ボルトロス(霊獣) 控えめ 拘り眼鏡 10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー(飛行) 草結び 蓄電
スイクン 臆病 カゴの実 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る プレッシャー
ローブシン 意地っ張り ラムの実 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 毒々 鉄の拳
ハッサム 呑気 オッカの実 バレットパンチ 蜻蛉返り 羽休め カウンター テクニシャン

今シーズンの最後らへん使ってたPTです。
最近全然レーティングに潜れずまだ1600後半くらいで止まってますが追い込みかけて1700には乗せたい。

重いのはウルガモスカイリューあたりですが選出やプレイング次第でなんとかなります。
カイリューなんて元々受かるポケモンじゃないので2舞許したりしたらなんとかならない時もありますが。
サザンドラとかも地味に困ったりします。

壁パは無理。
ただでさえカイリューに舞わせると辛いので。
特にライコウ始動のやつは土下座。

個別解説
バンギラス
205-157-132-103-154-92

155-101ラティオスを噛み砕くor交代際追い討ち+砂ダメ2回で確定
A200ガブリアス地震耐え
C182眼鏡ラティオスの流星群オボン込み2耐え
同上波乗り2耐え
同上草結びオボン込み2耐え
4振り70族抜き

ラティオスは少し減ったような気がしますがこのパーティーはバンギ>カバかな。
ラティオス意識した配分にはなってますが。

まずやれる事の範囲が違い過ぎますしカバを採用するメリットはローブシンなど物理方面が少し軽くなるという事ですが、力ずく珠や鉄の拳鉢巻まで考えると安定はしてませんし鈍いは急所が怖いので。

ドリュウズ
185-187-81-x-85-154

AS

最近ドリュウズあんまりいない気がするんで意地っ張りでもいいんですが、陽気個体で回してるのは単騎で選出したい時があるからなんですよね。
ランターンとかライコウは本当にたまにしかいませんが、電気の入らない電気タイプは辛いポケモンである事には変わりませんしランターンみたいなマイオナに主導権握られるのは癪なので。

ボルトロス(霊獣)
159-x-102-198-100-153

H16n-1
C11n
A200鉢巻ハッサムの電光石火2耐え
準速

間違いなくこのパーティーのMVP。
ほぼ全試合選出してるんじゃないかな。

このパーティーに出てくるローブシンとかミトムとかスイクンを眼鏡10万とかめざ飛で吹っ飛ばす。

耐久甘えたハッサムも超低乱数ですが1発に届きますし181-165ナットもめざ飛で残飯込みで高乱数3発になるので受け出し出来ません。
こっちも向こうのジャイロやウィップを意外と受け切れませんが。

性格は控えめ(実数値198想定)でも臆病(実数値188想定)でもあまり確定数が変わらず、耐久に少しでも厚くしたいなら臆病推奨です。

このボルトは貰い物なんですが周回依頼した後に臆病で頼めばよかったとちょっと後悔してます。

まぁ臆病めざ飛個体も一応持ってるんですがやっぱり色がいいよねって事で。
今のところ不自由には感じていないので。

スイクン
201-x-146-110-135-146

ラッキーの地球投げ4耐え
最速80族抜き
残りB

対雨とか受けループ。

当たり前だけどスイクンは選出の強制力もあるし強いわ。
ボルトやガッサはともかくとしてナットでしかスイクンを見れてないパーティーはナット全然刺さってないにも関わらず出て来るし裏にローブシン受けられるポケモン用意しなきゃいけないしで2枠埋めさせる事が出来るので。


ローブシン
205-187-140-x-86-70

※変更点その1
まず特性を鉄の拳にして、大幅に配分変更。
ABベースからHBベースに。
カイリューの舞逆鱗はもちろん耐え、意地ドリュの舞地震とステロ1回を最高乱数以外耐える配分に。
また、冷凍パンチ+マッハパンチで無振りラティオスを高乱数で落とせるくらいのAを確保したあまりをSに。
テンプレであろうS69を1だけ抜ける配分になっています。
私としてはS73あたりまで上げたかったのですが努力値が足りませんでした。

あとはガッサやナンス対面で困らないように持ち物ラム、技も冷凍パンチと毒に変更。

ハッサム
175-150-137-x-130-63

A204鉢巻カイリューの逆鱗2耐え
A182ガブリアス地震高乱数2耐え
A210根性ローブシンドレインパンチマッハパンチ耐え
C182眼鏡ラティオスの波乗り高乱数2耐え


逆鱗に合わせて出しても毎回急所で吹き飛んでカウンター決まった事殆どないんですがどうしてくれましょうこの虫ケラ。

でも実際カウンターは押す瞬間が怖いですが決まったら最高に気持ちいい。
ステロ2回入ってチャーレムの飛び膝耐えたりカイリューの舞炎P耐えてカウンター決めた試合もあったのでよしとしましょう。

ガブは文字持ってる場合もありますしカイリューは2積みしてくる場合もあるんで安定はしませんが、意地っ張り鉢巻の認知度が上がってる以上カイリューとしてはマルスケない状況で2積みは出来ないはず。

※変更点その2
ローブシンが火炎玉じゃなくなったのでカバのループを抜ける為に最遅個体に変更。

今シーズンも終わりですけど、今シーズンはなんか似たようなPT多かったですね。
結論としては霊獣ボルトがエグいくらい強いかったです。
というか写し鏡手に入れてからというものの全てのパーティーに霊獣入ってますね。

明後日からいよいよクリスマスカップですね。
イバン目当てで参加する人もいると思いますしどのくらいの盛り上がりになるか分かりませんが、公式大会は地味に初参加なんで勝ち負けは別にして盛り上がるといいなと思ってます。

それではこの辺で。


追記
通算40戦くらいやって1700乗ったので今シーズンはもうこれでいいです。
クリスマスカップに専念してその後は色々使ってみたいポケモンがいるのでフリーで使用感を確かめつつ遊びます。

もう今年は更新するか分かりませんが来年もまたよろしくお願いします。