クリスマスカップ

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ディアルガ 冷静 ヨプの実 竜の波動 火炎放射 トリックルーム 重力 テレパシー
カポエラー 慎重 脱出ボタン 猫騙 蹴手繰り ワイドガード 見切り 威嚇
ミュウツー 臆病 命の珠 サイコブレイク 吹雪 神秘の守り 守る プレッシャー
ユキノオー 冷静 気合の襷 吹雪 草結び 絶対零度 守る 雪降らし
パルキア 臆病 ハバンの実 亜空切断 火炎放射 守る テレパシー
グラードン 勇敢 地面のジュエル 地震 岩雪崩 剣の舞 守る 日照り

クリスマスカップ用のPTです。
前々からダブルもといGSに興味があってちょくちょく育成はしていたんですが、今回総解禁のGSが行われると言う事で遂に手を出してみました。

初めに言っておかますが強いかは知りません。
というか手直しするところがあれば(あるに決まってるんですが)、ご教示頂きたくて大会前にPT晒しました。

以下個別解説

ディアルガ
207-x-145-200-136-85

ヨプ無くてもA189一致蹴手繰りくらいまでなら耐えます。
正直Dにもう少し割いてもいいと思います。

カポエラーと合わせてトップメタのアルセウス(神速/シャドーダイブ/剣舞/守る@珠想定)に強いと思ったので採用。
某所で重力トリルはやる暇ないって言われたんですけどどうなんでしょう?
一応この構成のディアルガは伝説厨オフなどで有名な方のブログを参考にしたんですが・・・

ムシャーナドータクン程度の耐久でもカポエラーと合わせたら余裕なんで全然出来そうなんですけど。

カポエラー
157-116-127-x-165-91

威嚇込みでホウオウのブレイブバード確定耐え
ラティオスの持ち物無サイコショック耐え
ラティオスの眼鏡流星群確定耐え

同速ゲー意識でSを多めに割いた配分も考えているんですがどっちのがいいんでしょうね。
昨日ノオーカポドータムシャドサイジャンデラの重力トリパでダブルレート試しに潜ってみたんですがまったく動かし方が分かりませんでした()

ミュウツー
181-x-110-206-111-200

ボルトとかクレセとかバレルに催眠麻痺糞ゲーされたくなかったので神秘。
バンギ用に波動弾入れたかったけどバンギはグラカポノオーでなんとかします・・・

ユキノオー
197-x-95-158-111-58

主に対オーガとか雨パ。
ニョロトノに打点がないのでレーティングで雨パと戦う時はちょっと辛かったです。
吹雪結び守るは確定でラストは宿り木や礫、めざ炎あたりと迷ったんですがギラティナや霊アルセウスあたりに瞑想積まれたら結構終わる事やクレセに打点がないので零度にしました。

ここまで耐久振れば威嚇入れたら確定数変わる技が結構あるのでオボンでもいいかなと思ってます。

パルキア
183-x-122-183-141-167

H8n-1
ハバン込みでラティオスの眼鏡流星群確定耐え
A222グラードン剣舞地震(ダブルダメ)耐え
亜空切断で155-131ラティオス確定
最速

対オーガとあと竜。
テレパシーパルキア持ってないんで間に合わなかったらプレッシャーで出ると思います。
誰か出せる人いたらトルネとか色ランドあたりと交換してください;;

グラードン
191-222-160-x-127-86

エース。
重力トリル剣舞ジュエル地震とか決まったら多分脳汁出まくる。

絶対辛いのがグロスとかホウオウ。
吹雪流星一貫してますが基本的にトリル展開からブン殴っていくPTなのであんまり気にしてませんが。

要するにテレパシーパルキア交換してください、PT診断して下さいって言う話。