トノ霊獣トルネナット

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ 図太い ゴツゴツメット 熱湯 冷凍ビーム 滅びの唄 アンコール 雨降らし
トルネロス(霊獣) 臆病 命の珠 暴風 熱風 目覚めるパワー氷 馬鹿力 再生力
ナットレイ 生意気 カゴの実 種マシンガン ジャイロボール 鈍い 眠る 鉄の棘
ウルガモス 控えめ ラムの実 大文字 虫のさざめき 目覚めるパワー地面 蝶の舞 炎の身体
ローブシン 意地っ張り 火炎玉 ドレインパンチ マッハパンチ 雷パンチ 空元気 根性
ラティオス 臆病 拘り眼鏡 流星群 サイコショック 目覚めるパワー炎 寝言 浮遊

基本選出はタイトル通りトノトルネナット。
この3匹はトノトルネの繰り出しが若干不安とはいえ相性補完がいいのと、トルネが速い上に広範囲なのでフィニッシャーとしても。
必中暴風はオマケですが珠暴風の火力は体感ではラティオスの眼鏡流星群の2/3くらいの威力ですかね。
207-135スイクンがちょうど2発になります。

単純に対面が強いポケモンの集まりなので数値で潰しにくる受けループは辛い。
グライ入りの受けループはほぼ切ってます。
ラキムドーも言うて辛いけどローブシントルネロスが頑張ればいける。

個別解説
ニョロトノ
197-×-132-115-121-93

配分はA204カイリューの舞逆鱗耐えてゴツメと冷凍Bで落とすやつです。
サイクル意識するなら脱出でもいいですがローブシンカイリュー入りのPTはまず間違いなく選出してくるのでゴツメで削るという仕事もしてもらいます。
受け出したカイリューウルガに2舞を許さないアンコールを搭載。

トルネロス(霊獣)
159-108-100-161-110-187

飛行技は正義。
ネスト色の自覚で命中70はカバー。

ただし数値はステロでも撒かないと足らない。
というかノオーとかもあれなんでステロは欲しい。

最近のカイリューの調整がよく分からないのですが最速バンギ抜きの125が多いようならSラインは188~最速付近にしておいた方がいいと思います。
187だと同速になってしまうので。

H実数値を159にするだけでスカガブの前で動ける確率上がりますし、カイリューがASが多いなら意味ないんですけどね。

Aには振ってないんで207-130バンギは珠馬鹿力を乱数下4つで耐えます。

ナットレイ
181-123-161-×-165-22

主にミラーを担ってもらう感じで。
あと零度じゃないスイクンに出て行きたいためねむカゴ。

向こうはラティ見てるんで強気のグドラピン選出はないと思いますしミラーはトノトルネナットが基本安定するはず。
トルネロスが相手の雨メタのメタに刺さるので。

向こうは雨選出するならトノグドラ+カイリューローブシンナットレイボルトロスあたりで来ると思うんですけどどうでしょ。

眼鏡グドラの雨ドロポンが確3なのでタイマンなら種ガン→眠る→種ガン→種ガンでよほど運が悪くない限り勝てるはず。
たった4ターン内でキッチリ急所引くグドラは神。

ウルガモス
161-×-86-204-125-152

対ガッサ枠その1、対晴れと対ユキノオー
ヒードランとかシャンデラは普通に出て来るんでめざ地あると便利ですが氷とかギガドレも欲しかったり。

ローブシン
183-210-140-×-86-71

対ガッサ枠その2、あと対バンギとかギャラ。
今まで冷凍パンチ欲しいと思った事なかったんですがカイリュー重いんでちょっと欲しいかも。
ゴツメ+空元気だとちょっと怪しいカイリューいますね。

配分は舞逆鱗耐えるくらいまでHB振って残りA。

ウルガ重いんでテラキにしてもよかったんですがガッサ安定しないのとハッサムとかもウザいんで暫定は火炎玉ローブシン
バシャーモは不安定過ぎますし構築自体大きく変わっちゃうので。

舞文字は雨なら耐える。
サイキネと暴風ウルガは死ね。
ラティオス
157-×-100-181-130-177

この枠は最後まで悩んだんですが上記でやっぱりボルトとかサンダーがウザかったのと二匹に強めなマンムー入れてたんですが今度はローブシンが重くなり過ぎたので。
ただ流星撃った後のウルガが処理しにくくなりました。
ちょっとここは考えた方がいいですね。

なんでサイコショック威力90じゃないんですかね。
90なら眼鏡ショックで無振りウルガがちょうど確定なんですが。

サイコブレイクくだーさい;;;;


トルネロスがすごく使い易かったのでトルネロス構築第二弾を組んでみました。
ただ強いかというとまるでオススメしませんので普通にボルト使いましょう。