晴れスタン

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
キュウコン 控えめ ラムの実 火炎放射 目覚めるパワー(格闘) 悪巧み 催眠術 日照り
クレセリア 図太い ゴツゴツメット サイコキネシス 凍える風 目覚めるパワー(炎) 月の光 浮遊
テラキオン 陽気 格闘ジュエル インファイト ストーンエッジ 二度蹴り 挑発 正義の心
サンダー 控えめ 拘り眼鏡 ボルトチェンジ 目覚めるパワー(飛行) 熱風 寝言 プレッシャー
ナットレイ 生意気 カゴの実 種マシンガン ジャイロボール 鈍い 眠る 鉄の棘
ガブリアス 意地っ張り 拘りスカーフ 地震 逆鱗 火炎放射 寝言 鮫肌

若干内容変更。
クレセリアをめざ炎個体に。
ガブリアスの持ち物を襷→スカーフに。

若干グライが重くなりました。

パーティー的にはギミック少なめの単純にサイクル重視で殴り勝っていくだけのパーティー

個別解説
キュウコン
151-x-95-144-120-151

有名な型ですね。
4段階アップ晴れ放射でラッキーが乱数2発。
グライ抜けてないので受けループをこいつだけで見るのは若干キツイですね。

配分はラッキーの投げを3耐えする程度にH振って残りはCS。
誘うポケモンがハッキリしているので、交代を誘発してアドの取れる催眠術か鬼火は確定。
めざ格は誘うバンギやドランに。
この構築ではテンプレ通り催眠術にしています。

持論ですがレーティングで勝てるパーティーとオフやフレ戦で勝てるパーティーの絶対的な違いってまず安定感だと思うんですよね。
命中安定だったり、そもそもが種族値の高いグッドスタッフなパーティーだったり。
その大前提に基づくとキュウコンなんか絶対採用したくないポケモンなんですが、単体性能の低いポケモンが構築的に必須な場合こういう運要素はある程度仕方ないのかなとも思います。

クレセリア
223-x-176-96-151-120

構築で重いローブシンに対する解答。
意地っ張りのキノガッサは抜けるようにしてあるので対面はそこまで弱くありません。
キュウコンクレセリア使っている人は皆言うと思いますが、セットで選出する事が皆無に近いのでキュウコンを選出しなかった時の鋼が重過ぎたので申し訳程度にめざ炎。
ヒードランは無理。

テラキオン
167-181-110-x-110-176

対バンギとかウルガとかシャンデラ
A170〜180くらいのスカバンの馬鹿力はそれなりの乱数で耐えるのでタイマンなら負けないと思います。
あと初手にマンムーめっちゃ来るのでジュエル二度蹴り。
裏にもよりますが体感では5割以上のマンムーがテラキの前で居座ります。
まぁ元々受けるのがキツイポケモンなんで相手としてはテラキは早めに削っておきたいという事なんでしょうか。

●サンダー
175-x-112-176-110-152

対雨とかスイクン
配分はステロとA200珠ハッサム剣舞石火を耐える程度に振ってCS。
寝言は言わずもがなガッサに。

ナットレイ
181-123-161-x-165-22

同じく対雨と対スイクン
1段階アップのジャイロボールで大概のガッサは落ちるので、後出しガッサに起点にされません。
襷でも最悪1:1交換が可能。
Bは撃ち合う範囲的に上げなくてもいいかなという感じなので、カバ対面などで負担をかけ易い剣舞の方がいいかもしれませんね。
毎回この型のナットを構築に入れる度に言っている気がしますが。

ガブリアス
183-200-116-90-105-154

変更点その2。
やはり襷だと待った竜やスカーフの竜相手に苦戦するのでスカーフ。
特性は晴れのガブって逆電磁波晴れみたいに砂隠れが多いと思うんですが、この構築ではタイマン性能の高い鮫肌を採用しました。
ガッサとかいう低種族値に好き勝手されるのは癪なのだ寝言搭載してますが、ガブで催眠受ける事ってあまりないのでクローかダブチョあたりに変えたいかも。

特にパーティー全体としては言う事ありませんしグッドスタッフ的な構築になっているかと思います。
それでは。