BWGS グラワタホウオウパルキア

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
グラードン 意地っ張り 黒い鉄球 地震 岩雪崩 投げつける 守る 日照り
ワタッコ 臆病 気合の襷 眠り粉 宿り木の種or怒りの粉 アンコール 守る 葉緑素
ホウオウ 陽気 食べ残し 聖なる炎 ブレイブバード 身代わり 守るor羽休め プレッシャー
パルキア 臆病 ハバンの実 亜空切断 ハイドロポンプ 守る プレッシャーorテレパシー
コジョンド 陽気 格闘ジュエル 猫騙 蹴手繰り ワイドガード 挑発orストーンエッジ 精神力
ギラティナ 穏やか カゴの実 竜の波動 瞑想 鬼火 眠る テレパシー

今更BWGSの記事上げても需要ないと思いますが一応自分のメモも兼ねて。
次に禁止伝説解禁の公式大会があればこのPTで出たいですね。

先のCCでワタッコの催眠無双が印象的だったのでグラードンワタッコから構築に入り相性のいいホウオウ、催眠からの瞑想展開を狙うギラティナ、相性補完のパルキア、バンギがグラだけでは重いので優秀な猫騙し持ち格闘のコジョンドと順に構築していきました。

個別解説
グラードン
207(252)-未定-未定-x-未定-114(28)

鉄球時最遅ユキノオー抜かれ、投げつける後準速バンギラス抜き。
S調整はとあるブログを参考にさせていただきましたが、このグラードンは火力より耐久を意識したいため配分は未定です。

ワタッコ
181(244)-x-91(4)-x-106(4)-178(252)

害悪催眠マシーン。
晴れ下でS実値356からの眠り粉はラムカゴ持ちや悪戯心挑発以外は防げません。

高速催眠に加え、甘えた初手守るや猫騙しをアンコールしていく事で隣の行動回数を増やして展開を狙います。
怒りの粉入れるなら宿り木との互換ですね。

●ホウオウ
209(220)-151(4)-111(4)-x-178(28)-156(252)

H16n+1
晴れ聖なる炎でH252ディアルガ中乱数2発、H4Wキュレム確定2発
最速

再生力も優秀だと思いますがホウオウは基本的に居座るポケモンだと感じるのでプレッシャー。
スカーフブレバや聖なる炎で早い展開を狙うなら再生力で過労死を防げていいかもしれませんね。
竜技・氷技が一貫しておりこいつである程度見たい為、場持ちをよくする羽休めも候補。

パルキア
183(140)-x-122(12)-183(100)-141(4)-167(252)

H8n-1
亜空切断で無振りラティオス確定
A222グラードン剣舞地震耐え
C182眼鏡流星群ハバン込み耐え
最速

テンプレをちょっと自分好みに。
眼鏡の火力も魅力的ですが上記の通り竜技の一貫がキツイのでハバンでタイマンを強めにしてます。

特性はグラと並べる事がなさそうなのとコジョパルで選出した時に特性表示順でWキュレムを縛れているか確かめたいのでプレッシャーの方がいいかもしれません。

コジョンド
141(4)-177(252)-80-x-80-172(252)

ジュエル蹴手繰りでヨプバンギ確定。
ノオーやキュレムを迅速に処理したい時に威嚇が入っていてもある程度削れます。

トリル展開が辛いと感じたので挑発。
相手のホウオウが辛ければエッジにします。

相手の吹雪や地震などの全体技に耐性がないので申し訳程度の対策でワイガ。
が、見切り持ってない低耐久に加え襷をワタッコに取られている上、パーティーの展開が遅く猫騙しによるアドを得にくいのでそれなりに出し入れ出来るハリテやカポの方が適任かも。

ギラティナ
255(236)-x-140-120-187(236)-115(36)

H16n-1
準速バンギラス抜き+1

実質エース。
ほぼHDのテンプレですがSの関係上Dを2下げてます。
メタグロスがこの辺りにいる可能性を考えて先制で鬼火を入れたいためです。

瞑想挟んでパルキアの亜空2耐えは結構簡単な崩れますしね。

最近はレーティングやるモチベーションが無くてこんなパーティーばっかり考えてます。
新作発表に伴いレーティングも新ルールとか増えたら面白いんですけどね。

それでは。