弱点保険霊獣ボルトロス配分案


性格:控えめ
特性:蓄電
持ち物:弱点保険
技構成:
10万ボルト/目覚めるパワー(氷)/気合玉/高速移動

努力値:
H 183(228)
A ×
B 105(120)
C 198(116)
D 100(0)
S 127(44)

概要:
H 8n-1
H-B
A216霊獣ランドロスストーンエッジ最高乱数以外耐え
A182ガブリアスの岩石封じ高乱数2耐え
C
11n
+2気合玉で191-115奇跡ポリゴン2確定(100.5%〜)
+2目覚めるパワー(氷)で167-120マルチスケイルカイリュー中乱数
S
+0で準速75族と同速
+1で最速120族と同速
+2でスカーフ最速102族抜き

前々から考えていた弱点保険ボルトロス
悪巧みボルトロスは化身だと火力が微妙に足りず耐久に回す努力値が皆無、霊獣だと火力は十分だが素早さが足りず結局耐久に回せないので積む機会を作るのが難しい。
なら5世代の頃一瞬霊獣ランド入りの雨メタで話題になった高速移動霊獣ボルトロスをリサイクルしようという事に。
というかこの型以外せっかく積もったのにボックスの肥やしになっている控えめめざ氷霊獣ボルトロスの個体を活かせる型を思いつきませんでした。

アイテムは能動的に発動は出来ないが高速移動と合わせて1ターンでCS+2出来る弱点保険に。
弱点が岩と氷しかないんですが割と発動機会は多いです。

配分はオカルト配分並みに綺麗な配分になっていますがちゃんと理由があります。
まず高速移動後スカーフガブリアスは抜いておきたかったのでSを127は確保。
次に不一致岩技最大火力であろう意地霊獣ランドロスのエッジを耐える程度のHBを確保した余りをCに振ればちょうど11nに。

Dは無振りですがHをほぼ極振りしてあるので強化アイテム持ちでもミトムのC極眼鏡ドロポンくらいなら割といい乱数で耐えるし、勿論不一致冷凍ビームくらいなら余裕で耐える。
というより一致でも持ち物補正無しゲッコウガの冷凍ビームなら高乱数で耐えるくらいにはあります。

電気/飛行はマッパ真空波バレットパンチに耐性があり先制技で死ににくいので弱点保険発動後2ターン動ければ十分に負担は掛かります。

たまにはこんな湧いた型を考えるのも楽しいという事で。
それでは。