思い付いた事を書き殴るあれ。

●周回

ORASでは当面6世代産しかレーティングで使えないと公式から発表があったのでXYで厳選作業進めてたんですが、通常色に見飽きて怒りのW・W2購入。
厳選中色出たけど個体値が合うわけも無く・・・

久々に思いっきり乱数楽しもうと思い、Wは5つ以上の性格値が同時に光る神IDに調整。

陽気hAbCDSコバルオン、陽気6Vテラキオンビリジオン、臆病HabCDSボルトロスを取り敢えず光らせ、図太いボルトと生意気ボルトのSEEDも確保。
無邪気ボルトと穏やかボルトも欲しいので頑張る。
どう頑張っても殿堂入りまで4時間切れない。

この調子でW2でラティアス積もると息巻くも設定段階でnazo値をW→W2に変え忘れるという凡ミス。
せめてARだけでも回収しようと思ったがトルネでいきなりオフセット特定をミスる。

気まぐれ5V夢トルネ出します、カロスサンダー下さい。

W2はストーリーは短いがジムやダンジョンのギミックが複雑なので覚えるまで時間が掛かりそう。

あ、XY孵化余り欲しい人は『ふかあまり』(全て漢字に変換して下さい、検索除けです)でブログ内検索掛けてもらうと記事が見つかると思うのでそちらからどうぞ。
基本的にフル遺伝+理想個体なのですぐ使えますよ。

クレッフィ

強いわこいつ。
本気で使いたいので色粘ろうと思いました。

いばみがも勿論なんだけどスカーフすり替えも面白いと思って使ったら壁でええやんってなりました。
クレッフィ+テッカニン+ガルーラとかいう謎の構築を思い付いたがニャオバシャガルでよかった。

スカーフでガブリアス地震縛って風船ゴチルで対ありさせようと思ったら低レートでもTODの真似事されて台パンものだったので解散。

オニゴーリ

局所的な流行を見せつつあるオニゴーリ
実際使ってみると一試合に零度3発当てる、ミラーで1ターン目でS上げて零度初弾で当てるなどめざましい活躍を見せる。
かと思えば回避下げまくって死ぬ時も。

ヒードランが多いようなら地震入れたいが、やるならとことん運ゲーしたい。

メガガブリアス

カバが鬱陶しかったので剣舞砂の力地震でHBカバ持ってく(乱数だけど)メガガブを上記オニゴーリ入りに採用してみたけど、もうちょいスタン寄りの構築の方が合いそう。
というか孵化作業に追われて低レート帯で少し回しただけなのでガブリアス対面で欠伸から入ってくんなよって場面が多過ぎて何とも言えない。

使ってみて思ったのが決して弱くないということ。
ガブリアスの運用をさせようとするから弱くなる。

頭ごなしにコイツを批判するプライヤーはNOOB
まぁ強くはないんですが環境が煮詰まるにつれて注目される時はいずれ来ると思います。

●キャラランク

ガルーラ、ガブリアス、ゲンガー。
次いでバンギラスルカリオファイアローボルトロスランドロスバシャーモキノガッサ
以下有象無象。

構築の際は上記のポケモンは極力入れるようにしたい。
ルカリオバンギラスファイアローはXY環境通してずっと使ってきたのでそろそろ食傷気味。
かと言ってバシャーモみたいに不安要素が色々残るポケモンは自分が使うと弱いポケモンの典型。

ちゃんとガルーラを使えて一人前なのでちゃんとしたガルーラ入りを考えたい。
一度だけ採用した秘密の力ガルーラにはORASで頑張って秘密基地作ってもらいます。
3割麻痺とか無かった。

●新規メガ進化

まずヤミラミ使おうと思ってます。
どうせグロスマンダだらけになるので鬼火撒いときます。

図太いHBS@ナイト
イカサマ/挑発/鬼火/再生
まぁこれ安定か。
そもそもメガ進化する必要あるのか。
マリルリクチート辺りを考えるとS下がるのが割と痛い。

●最後に
このブログの事を書いて下さったり、リンク貼って下さる方を最近ちょくちょく見かけるので有難い事です。
ラティハッサムとかで検索してるのかな?

そういうの見掛けると記事書くモチベーションにもなるのでこれからもよろしくお願いします。

それでは。