バンドリマンダ+ムドーラキナンス受けループ

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 陽気 拘りスカーフ 噛み砕く ストーンエッジ 追い討ちor冷凍パンチ 馬鹿力 砂起こし
ドリュウズ 陽気 気合の襷 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞 砂掻き
ボーマンダ 控えめ 拘り眼鏡 竜の波動 大文字 目覚めるパワー飛行 寝言 威嚇
エアームド 腕白 ゴツゴツメット ドリル嘴 羽休め 鉄壁 挑発 頑丈
ラッキー 図太い 進化の奇跡 地球投げ 卵産み 毒々 ステルスロック 自然回復
ソーナンス 図太い オボンの実 カウンター ミラーコート アンコール 道連れ 影踏み

強そう。
とりあえずシーズン7はこれで潜り始めます。


バンドリマンダ構築というより構築としてはラキナンスから入りました。

個別解説
バンギラス
183-176-133-×-121-124

ブルンがダルいので鉢巻にしようか迷ってますが、受けループに出て来易いボルトを上から殴るためにスカーフ。
ボルトがバンドリという圧力だけで牽制出来るようなら鉢巻に変更します。

竜舞もありか。

ドリュウズ
185-187-81-×-85-154

ただの陽気AS襷。
マスボ色の自覚に期待(意訳:アイアンヘッドで怯ませろ)。

砂下最強のポケモンなので積極的に選出したい。

ボーマンダ
171-×-100-176-101-152

CS眼鏡。
前まで耐久に振った眼鏡マンダを使ってましたが陽気ガブの逆鱗耐えが活きた事がなかったのとマンムーに抜かれるという糞配分だったためCS極に変更。
そのため威嚇があるとはいえ物理への過信は禁物。

スイクンが重いのでスイクンを半分削るために眼鏡にし、ガッサに後出しするために寝言を搭載。
あとは文字+めざ飛という安定の構成に。

エアームド
171-101-198-×-91-103

受けループの一角、鉄壁ゴツメムドー。
ローブシンを受け切るため挑発+鉄壁。

受けループ要因でありながら対受けループも強い。
ムドー対ムドーも挑発で乙、のはず。
Sのラインはもう少し上げてもいいかもしれません。

●ラッキー
325-×-62-×-151-77

受けループ要因その2。
みんなのアイドル、ラッキー。

主に特殊全般とステロ撒き。
眠るウルガと悪巧みオボン霊獣ボルトは死ね。

ソーナンス
268-×-121-×-106-55

ナンスをちゃんと構築に組み込むのが結構初めてかもしれません。

癖の強いポケモンなので使いこなすのに時間がかかるかもしれませんが、強引に相手の対受けループポケモンと1:1交換出来るナンス入りの受けループが使いたかったので。

ラッキーとの相性も悪くない上、対受けループとして優秀な俗に言う108族格闘やバシャーモにはタイプ面で強め。
ただ挑発+剣舞テラキや挑発+瞑想ビリジ、挑発+竜舞ギャラなどは起点になる恐れあり。

遂行を出来るだけ安定させたいので特殊方面を完全にラッキーに任せてHBに振ってメンタルハーブなどの持ち物も一考。



重いと思われるのはスイクンウルガパルシェンあたり。
こういったポケモンがいるパーティーに対しては受けループ選出が出来ないのでバンドリで縛っていくしかない。
そうすると+ローブシンマンムーがどうしても重くなる。

3DSがあれば速攻でマンダの枠を眼鏡の10万/めざ飛/草結び/ボルチェンor蜻蛉の霊獣ボルトにします。

それでは。