脱出ボタンニョロトノ配分メモ


少し前からオフ環境で結果を残している話題の脱出雨パに入っているニョロトノの配分まとめ。
それに伴ってかレーティングも雨多いですね。

まず脱出ボタンを持ったニョロトノの利点ですが、

●受け出し→天候塗り替え→キングドラ(エース)の無償降臨の展開のスムーズさ
ニョロトノの単体性能の低さの補完→脱出ボタンを持つ事により不要に居座る事が減るので起点を防いだり天候の温存にも繋がる
●蜻蛉返り・ボルトチェンジを使うポケモン(ハッサムボルトロスランドロスなど)と耐性の面で相性がいい

などが挙げられるでしょうか。

当たり前ですがまず天候塗り替えからのグドラ無償降臨の流れが一番の利点でしょうね。

それでは各所で拾ってきた配分まとめ。

1.控えめ
H 197(252)
A ×
B 96(4)
C 132(76)
D 130(76)
S 103(100)

波乗りorハイドロポンプ/冷凍ビーム/滅びの歌/毒毒

elysさんの配分。

冷凍ビームで155ー130ラティオスを珠キングドラのドロポン圏内まで入れる程度の火力
雨ハイドロプンプで159-100ハッサム低乱数1発、雨波乗りでC182眼鏡ラティオスの波乗り耐えのカバルドンをオボン込み2発
A181珠テラキオンインファイト耐え
C182眼鏡ラティオスの流星群耐え
準速ラッキー抜き

受け出し前提なら努力値を耐久に回したくなりますが、特定のポケモンに対してどうしても脱出する前に動きたい時があるのでこれくらいのSは確保した方が動き易いかもしれませんね。

2.図太い
H 197(252)
A ×
B 126(156)
C 111(4)
D 130(76)
S 93(20)

熱湯/毒毒/滅びの歌/アンコール

コバルトさんの配分。

A204カイリューの+1逆鱗確定耐え
C182眼鏡ラティオスの流星群耐え
4振り70族抜き抜き

耐久面はすごく綺麗な配分ですが遅めですね。

3.穏やか
H 197(252)
A ×
B 96(4)
C 111(4)
D 148(116)
S 107(132)

熱湯/毒毒/滅びの歌/アンコール

トルンさんの配分(をちょっと自分でいじったもの)。

C182眼鏡ラティオスの雷を最高乱数以外耐え≒C177珠ボルトロスの10万ボルト耐え
4振りクレセリア抜き

雷持ちの眼鏡ラティオスや珠ボルトの個体数を考えると確定耐えまで振る必要がないと思ったので乱数に甘えて、BCに回しました。

4.ニョロトノ
H 191(204)
A ×
B 127(164)
C 111(4)
D 121(4)
S 107(132)

熱湯/毒毒/滅びの歌/アンコール

自分用の配分。

16nー1
A204カイリューの+1逆鱗最高乱数以外耐え
C177ボルトロスの10万ボルト確定耐え
4振りクレセリア抜き

カイリューはやはり意識したいのと自分が構築するとどうしても瞑想クレセが重くなるので4振りクレセ抜きまでSを上げました。
Hを下げた分特殊耐久は少し下がりました。

こういう人の配分を紹介する時はトラックバック繋げた方がいいんでしょうか。
私みたいな無名雑魚のブログに繋げるのもおこがましい話ですが。

ニョロトノの計算中に脱出雨偽装ラティハッサムとかいう怪電波を受信した。

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ 図太い 脱出ボタン 熱湯 毒毒 滅びの歌 アンコール 雨降らし
キングドラ 控えめ 拘り眼鏡 ハイドロポンプ 波乗り 竜の波動 寝言 すいすい
ラティオス 臆病 光の粘土 流星群 リフレクター 光の壁 置き土産 浮遊
ハッサム 意地っ張り 命の珠 バレットパンチ 虫食い 電光石火 剣の舞 テクニシャン
ランドロス(霊獣) 陽気or意地っ張り 拘りスカーフ 地震 ストーンエッジor逆鱗 蜻蛉返り ステルスロック 威嚇
未定

こんな感じ。
基本選出のトノグドラランドという選出も出来るので別に偽装でもないですね。
ただカイリューウルガ対面などでランドの逆鱗orエッジを切った影響というのは出て来そうなのでそのあたりはPTで補完。

未定枠はキノガッサだったりカイリューラティオス、受けループに強いポケモンがいい。
あとミラーも重いですね。
そんな欲張れるポケモンいるのか知りませんが、オボン霊獣ボルトや炎技持ちのカイリューにすると岩の一貫性が気になりますしね。

短いですがこのあたりで。
それでは。