トノグドラゴチル脱出雨

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ 図太い 脱出ボタン 熱湯 毒々 滅びの歌 アンコール 雨降らし
キングドラ 控えめ ドラゴンジュエル ハイドロポンプ 波乗り 流星群 身代わり すいすい
ゴチルゼル 控えめ 食べ残し サイコショック 瞑想 挑発 眠る 影踏み
ランドロス(霊獣) 陽気 拘りスカーフ 地震 ストーンエッジ 逆鱗 蜻蛉返り 威嚇
ナットレイ 生意気 カゴの実 種マシンガン ジャイロボール 鈍い 眠る 鉄の棘
サンダー 控えめ 拘り眼鏡 ボルトチェンジ 熱風 目覚めるパワー飛行 寝言 プレッシャー

久々の雨構築(のチラ裏)。
まだ試作段階なので何とも言えませんがユキノオーとかテラキオンとかウルガモスとかダルいですかね。

個別解説
ニョロトノ
191-x-127-111-124-107

前回記事参照。
クレセリア抜きが使いやすいですね。

キングドラ
151-x-116-160-116-137

CS。
ジュエル流星群で無振りカイリューを乱数1発。

波乗りでHPわずかのポケモンを1匹処理して眼鏡と勘違いしてドヤ顔で出てくるラティとかカイリューとかにジュエル流星ぶち込めたらいいんですけどね。
まぁほぼ置物です。

ゴチルゼル
177-x-115-132-130-113

今回の構築で異彩を放つポケモンであり、露骨なラッキーメタ。
選出での威圧感だけで実際選出する事は少なめ。

配分は+3ショックで325-62奇跡ラッキー高乱数2発、最速ラッキー抜き。

食べ残し込みでラッキーの地球投げを4耐え、天候ダメ込みなら3耐え。
ステロ入るとキッチリ4発で落とされるのでラッキーと上手く対面させたい。
スキスワラッキーは死ね。

(地球投げダメ50、食べ残し回復11)
1ターン目 177→127→138
2ターン目 138→88→99
3ターン目 99→49→60
4ターン目 60→10→21

1ターン目に挑発から入っても3積みしてから眠れます。
眠ってから起きるターンに瞑想積めば12ターンで全積み出来ます。
相手としては地球投げのPPを意識して挑発が解けている間に補助技を挟みたいはずなので実際はもっと早く積みきれるはず。

ついでに準速ノオーも抜いているので先に瞑想1積みする事によって吹雪2回+礫を耐え、相手が無振りならショック2回で落とせます。
凍らなければですが。

後は零度のないスイクンクレセリア、ポリ2なんかの相手も出来ますね。
弱点つかれてもブルンゲル(眼鏡除く)くらいの火力のポケモンなら起点に出来ます。

ランドロス(霊獣)
165-191-117-x-102-155

A182ガブリアスの逆鱗を威嚇込みで高乱数2耐え、準速ガブ抜き。
まぁパクリ配分なんですけどダメ計してみるとかなり綺麗な配分でこれ以外確かにないなって感じですね。

こいつ強すぎる。
威嚇+蜻蛉返りで後続の負担軽減しつつターンを無駄に消費せず引っ込められるので思考停止で初手に置くだけで読まれようが強い。
同じ芸当の出来るムクホークみたいにロクに役割持てないポケモンと違ってタイプ耐性や種族値がいいので繰り出し性能自体そもそも高いし、地震+逆鱗でフィニッシャーとしての能力も十分にある。
元々化身の時からランドロスは好きだったんですけど、霊獣の強さも申し分ないですね。

主に対砂や対テラキオンカイリューで、ニョロトノとこいつでくるくる回す感じです。
サンダーナットレイと組んでラティハッサムにもまあまあ強く出れたり、ボルトロスにエッジぶち込んで処理もしてもらわないといけないので選出頻度は圧倒的に多いです。
ナットレイとかも見れなくもない。

ナットレイ
181-123-161-x-165-22

+1ジャイロでポイヒガッサ高乱数、C161眼鏡キングドラの雨ドロポン2耐え。

ランドやサンダーがいるからかBを上げる必要性をあまり感じなかったので鈍い→剣の舞に変えるかもしれません。
鈍い積んでもテクニガッサのローキックとかエグいぐらい入るんで。

今まで雑魚だと思っていたけど初めてナットレイが強いと思った。
対ミラーに弱すぎるので採用したのですが苦手なポケモンに対してはニョログドラやサンダーランドが強いのでキッチリ仕事出来ます。
ウルガモスがさらに重くなったのが気になるところではありますが。

●サンダー
175-x-113-176-110-151

最速85族抜き、ステロ+A200鉢巻ハッサムの石火耐え。

久し振りのサンダー。
耐久は最低限に出来るだけCSに。
雷採用すれば無振りキングドラが1発で落ちたりとかなりの火力が出ますがガッサ意識して寝言は切れないので今回は不採用。

主にナットレイを焼き払う仕事+雨ミラーの牽制にも。
本当はウルガモスにワンチャン先制でめざ飛入れたいんで準速取りたいんですが個体ないという;;



某所で夢ゴチルゼルを頂いたので脱出雨パ組んでみようという事で構築を始めました。
使用感としては火力が少し足りないところを除けばゴチルゼルの使用感は上々。
こんな種族値も何もかも足りないポケモンがここまで化けるのだから影踏みはやはりチート。

シャンデラが解禁されませんように。


ゴチルゼルは戦術に幅が出て使っていて面白いポケモンですし、ラッキーだけでなく受けループ全体をメタれるような型でも運用してみたいですね。
ショック10万トリックいちゃもん@眼鏡みたいな。
磁力ジバコみたいな感じで。

ゴチルゼルが明確なメタ要因として仕事してくれる+見せ合いで圧力をかけてくれるおかげで、ランドサンダーナット、トノグドラランドの基本選出が安定する感じです。

グドラは珠とかボルト意識でラムのがいい気もしますね。
あんまり選出出来ないんですけどね。

本当に雨パって他のPTと違ってこれといった結論が出ないですね。
正直自分にはまだ満足いく構築が出来ません。

雨ユーザーの方いらっしゃったらアドバイスください。
よろしくお願いします。