バンドリ霊獣トルネ(暫定)

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 慎重 オボンの実 岩雪崩 噛み砕く 追い討ち 大文字 砂起こし
ドリュウズ 陽気 気合の襷 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞 砂掻き
トルネロス(霊獣) 臆病 命の珠 エアスラッシュ 熱風 草結び 馬鹿力 再生力
スイクン 臆病 カゴの実 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る プレッシャー
ラティオス 臆病 拘り眼鏡 流星群 サイコショック 目覚めるパワー炎 寝言 浮遊
ハッサム 腕白 オッカの実 バレットパンチ 蜻蛉返り 羽休め カウンター テクニシャン

霊獣トルネ入りのバンドリ。
この構成のトルネはバンギムドーやスイクンにも打点があって使い易いです。
トルネが入っている事以外は普通のパーティーですね。

バンギラス
205-157-132-103-154-92

A
砂ダメ2回+交代際追い討ちor噛み砕くで155ー101ラティオスを確定

C
無振り・H振り程度のハッサムを大文字で確定

H-B
A200ガブリアス地震確定耐え

H-D
C182眼鏡ラティオスの波乗り2耐え
同上眼鏡草結びオボン込み2耐え

S
4振り70族抜き

久しぶりに使うと改めて種族値鬼だわ、こいつ。
でもなぜか種族値足りなく感じる不思議。

本当はウルガモスローブシンマンムーという選出に対して刺さるステルスロックを採用したいんですが追い討ちも噛み砕くも切りたくない現状。
ラティオスはこのパーティーにあまり刺さってないですがスイクンを処理したい場合出てきそうなのであまり自由に動かれたくはない。

ローブシン入りにはバンドリ選出出来ないので、バンギラスがピンでウルガモスに勝てるように舞ジュエルさざめきを耐えるタンガも考えたんですけど汎用性がゴミだったので今のところ見送ってます。

ドリュウズ
185-187-1-81-x-85-154

重いウルガモスギャラドスを上から縛るのに選出したりします。
実は採用順もトルネロススイクンより後だったり、採用理由は2匹の電気の一貫性を消したいがための消極的なあれ。


トルネロス(霊獣)
159-110-113-145-111-187

H
16n-1 10n-1 3n(天候ダメ・珠ダメ・再生力回復効率最大)

H-B
A200不一致エッジを確定耐え

A
珠馬鹿力でH207-B130バンギラスを最低乱数以外1発

C
珠草結びでH207-D135スイクンを確2

S
最速スカーフバンギラス抜き

6箇所全てに振ってます。
努力値4余り。
霊獣フォルムの中では一番評価の低いであろうトルネロス

エアスラの威力がゴミですが暴風をメインに据えられる程の勇気はないので妥協。
霊獣トルネの情報が出た時はBDS特化と書いてあったはずなんですが耐久は結構低めです。
冷P雷Pはもちろん空元気でも致命傷負います。

ボルトとランドはSとAorCが10ずつ下がって攻撃面に20プラスされてますが、トルネも中途半端に耐久上がるくらいならAC10ずつ下げてSに20プラスがよかったですね。
ただA172~182あたりのエッジは耐えやすくなったのでそこは評価したい。

H実数値に拘らなければもう少しいい振り方あるでしょうね。

めざ飛ボルトの劣化になってはいけないのでSラインはスカバン抜きで確定、技も熱風は確定。
めざ氷入れるとガブリアスに勝てたりしますが珠ダメで調整崩れたり安定しないので。

ぶっちゃけトルネ→めざ飛ボルト、残りをバンドリラティハッサムスイクンにしたら結構強かったしパーティのまとまりとしては綺麗でした。
スイクンも軽くなりますし。
ただボルトを拘って使っていたので電気技がガブとかマンムーの隙になりやすくてそこから大きく崩されるパターンがそれなりに多かったので一概にはなんとも言えないですね。

特性の再生力は耐久力を底上げするものではなく珠ダメやステロダメのリセット程度に思っていた方がいいと思いますまる

スイクン
201-x-146-110-135-146

H
ラッキーの地球投げ4耐え(実数値201)

S
最速80族抜き

残りB

まぁテンプレ。
受けループとか雨とか。

ラティオス
157-x-100-181-130-177

寝言+ガッサに対する有効打3ウエポンという構成になってます。

ハッサム
175-150-137-x-130-85

H-B
A204鉢巻カイリューの逆鱗2耐え
A211根性ローブシンのドレマッパ耐え

H-D
C182眼鏡ラティオスの波乗り高乱数2耐え

あまり目にしない技が入ってると思うんですがこれはとある放送主さんのアイデアを拝借したものです。

ハッサムって当たり前ですが鋼なんでガブリアスカイリューの竜技受けられるんですが耐久に補正かけちゃうとそれだけになっちゃうんですよね。
ゴツメとか持たせてもいいんですがユキノオーとかラティオス増えてるんでそっちにも安定して投げたいという事でかなり欲張った型になってます。
グロスさん種族値くだーさい;;

足りない遂行を補う為に採用してみたんですが2匹とも積み技持ちという事を考えたら使いどころが難しい。
ラティトルネスイクンあたりで上手く竜技誘えたらいいんですが。


暫定でこれで回してますが雨重いんですよね。
相手からしたら初手にトノ置いて後ろに鋼と格闘かグドラ置くのが安定なので、こちらはナットいようがハッサムいようが初手にラティ置くしかない。
裏にバンギラスは置かないといけないのでラティバンギでくるくる回す事でしか対応出来ませんが試行回数増やせば熱湯火傷などの確率があがるのでジリ貧になります。

かといってナット入れたらローブシンがゲロ重。
壁ブシンとか来たら泣いて謝るレベル。

今考えてるのはラティオスカイリューですかね。
そうするとまたローブシン縛れないですし、ガブリアス重くなるんですが。

トルネロスがバンギムドーやスイクンなどウザい並びに強いおかげで構築に自由度は持たせられるんですけどね。


また変更があり次第更新します。