ネンドール+ライコウ積み技サイクル

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ネンドール 陽気 拘りスカーフ 大爆発 トリック 神秘の守り ステルスロック 浮遊
ライコウ 臆病 光の粘土 10万ボルト 目覚めるパワー炎 リフレクター 光の壁 プレッシャー
ローブシン 意地っ張り 食べ残し ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ ビルドアップ 根性
ハッサム 意地っ張り 命の珠 バレットパンチ 虫食い 電光石火 剣の舞 テクニシャン
カイリュー 意地っ張り ラムの実 逆鱗 神速 地震 龍の舞 マルチスケイル
パルシェン 無邪気 草のジュエル 氷柱針 ハイドロポンプ 目覚めるパワー草 殻を破る スキルリンク


積み技サイクルというパーティーを前から煮詰めてみたかったのと、蜻蛉ルチェンや受けループなどサイクル脳から脱却してやっと起点脳の強さも理解してきたのでやってみようという事で組んだパーティー

まずめざ炎ライコウを頂いた事もあってライコウ+ローブシンの主にローテーションで有名な組み合わせから入っていきました。
2匹ではランクやナンスが無理なので珠ッサムが次にすんなり入って、ハッサム入れるならウルガしんどいしレパル対策にもラムカイリュー入れたいよね、カイリューローブハッサムじゃグライムドーキツいでしょって事で受けループにも強い両刀パルシェン、ここまではあっさり決まりました。

最初はウルガ入れる予定だったんですが岩技の一貫性がヒドいので、前からネンドールが気になっていた事もあり使ってみようという事で起点作りポケモンを2枚にしてみたところすごく仕事してくれました。
試しに入れてみたポケモンですが、ネンドールが呼ぶポケモンが後続のポケモンでそのまま積めるのでシナジーが良く、実用的なレベルまで達したと思ったので構築記事として上げさせて頂きました。

以下個別解説。

1.ネンドール

陽気HSスカーフ。
初神秘の枠は格闘に撃つために思念だったのですが、カイリューローブシンが毒守ドランにジリ貧になったりしたので神秘に変更。
一応カバドリ対策でもありますが起点作り特化で地震がないので上手くローブやパルシェンなどで崩していかないとこれまたジリ貧。
思念は結局一回も撃たなかったです。

格闘・岩半減+浮遊という素晴らし過ぎるタイプ耐性に加え、トリック・ステロ・両壁・神秘・トリル・マジコ・重力・爆発と起点作りポケモンにとっては申し分ない技のレパートリーでかなり強いポケモンだと思います。
しかもこの見た目で75族という。
今回はスカトリ型を使っていますが粘土壁張りなんかも面白いと思います。

2.ライコウ

臆病CS。
ライコウは耐久振りの型もあってどちらがいいかというと微妙なところなんですが、電気枠としての遂行力が欲しかったのでCSに。
ただ火力不足はやはり否めないので、壁で試行回数を稼げる事もあり雷でもいいかもしれませんね。

めざパもナットゲルのようなウザい並びに削りを入れたかったので範囲を意識して氷ではなく炎。
ガブとかはぶっちゃけ後続のカモなのでライコウで処理する必要ないですからね。

ライコウは115族という素早さが魅力ですがこの枠は炎・電気を一致で撃ててスカガブをエッジ逆鱗で縛らせられるヒートロトムでもいいかもしれませんね。

3.ローブシン

意地っ張りHBD。
壁込みで調整したので火力は積まないと微妙。
ガブの逆鱗を壁残飯込みで4耐え、眼鏡ラティの流星群を壁残飯込みで1.5耐えです。
本当は調整先にもなっているラティやブルンを意識してしっぺにしたいんですが、ウルガカイリュー以外でキツすぎるので処理速度を早める為に泣く泣くエッジ。

慎重HDにして最近増加傾向にある雨グドラのドロポンまで耐えるようにしてもよかったのですが、先制技持ちが3体もいるのでそこまで重くならないかなと言う事でビルドドレパンで191ガブに確2が取れるくらいの火力を維持するために意地っ張り。

4.ハッサム

意地っ張りAS。
何の変哲もないただの珠ッサム。
個人的にオッカにしろ鉢巻にしろハッサムはただの雑魚だと思ってるんですが珠ッサムだけはガチで強いと思います。
単騎でも強いと思いますが壁サポート込みなら尚更。

5.カイリュー

意地っ張りAS。
レパル対策の意味も込めてラム神速カイリュー
神速2回耐えるレパルもいるんですけどね。

レパルいなければボルトやテラキ意識でノーマルジュエルにしたいんですが。
それかドラゴンジュエル。
そういえば昨日当たったんですけどホズボルトってなんすか(驚愕)
メタられすぎてて思わず吹き出しました。

6.パルシェン

無邪気CS。
ドロポン外しまくる糞野郎です。
最初は187-135グロスが破りドロポンで中乱数で吹き飛ぶうっかりや使ってたんですがスカーフのガブラティ抜けないのがやはり気になったので最速に。

特殊ベースで出来るだけ止まらないようにめざパは草。
砂に入ってるようなギャラやエンペにライコウが出せなかったりして、それなりに辛いので電気でもいいかもしれませんね。
耐久甘えたロトムやリンドじゃないヤドランは破りジュエルめざ草で確定。
BW期にはラキグライムドーヤドランみたいな受けループに分からせられるポケモンだったんですが、BW2で厚い脂肪マンムーとかめざ岩変わり身メタモンとか出て来ちゃったんでちょっと全抜きは厳しいかもしれませんね。


ちなみにレート100戦して1回しか当たらなかったのでカバドリはほぼ切ってます。
カバドリにカイリューを出すわけにもいかず攻撃技が爆発しかないネンドールの神秘でしか対応出来ないので、ネンドールを選出出来ないカバドリが来たら欠伸ループ抜けられず泣いて謝るレベル。
ネンドールローブシンが抑止力になっているとはいえ、他のメンツにドリュがぶっ刺さってるので自分がカバドリならカバドリ選出したくなるメンツだと思います。

キノガッサさんが幅効かせてる限りはカバドリはしばらく息を潜めてると思うんですけどね。
バンギですらガッサやマンムー多すぎて使いづらいですし。

それではこの辺で。