カブトプス


あれ?
カブトプスって強くね?

神速半減+一致抜群先制技持ちで雨パが頭を悩ませるカイリューバシャーモに強くて受けループにも強め。

配分はASで技構成はアクジェorアクテ・エッジ・馬鹿力or蹴手繰り・剣舞


ダメ計でいうとこんな感じ(意地っ張り+命の珠で計算)。

剣舞エッジでHBエアームド確2(雨剣舞アクテなら中乱数1発)
・雨剣舞アクジェでHSグライオン高乱数1発
剣舞エッジでBSラッキー中乱数1発(雨剣舞アクテなら確定)
剣舞蹴手繰りでHDナットレイ余裕で確定
剣舞エッジで無振りカイリューのマルチスケイルを余裕で貫通
・雨アクジェで無振りバシャーモ確定
・雨アクジェで無振りレパルダス低乱数
剣舞雨アクジェで無振りボルトロス確定
剣舞雨アクテでHBクレセリアを8~9割程


はい。
火力は申し分ないですね。
バシャーモレパルダスボルトロス専用のアクジェよりこれらは他で対策してアクテの方が汎用性高そう。
でもアクジェも相当採用したい技ではあります。
上手く積めればほぼ止まりませんがトノと弱点が被ってるので出てくるポケモン的に厳しいかもしれません。
トリックや壁サポートが欲しいところですね。

また実際はエッジ外しがあったり、スイクンドクロッグ、ガッサは燕でもないと無理なのでサンダーやマンダなり最近話題の夢モロバレルなりで対策しないといけませんね。


ちょっと深夜に雨パ考えてる時にカブトプス実は強くね?って1人でテンション上がって記事書きましたが、冷静になってカブトプスを実用的なレベルで動かせる構築を考えてみたいと思います。

それでは失礼します。