雨+ラティハッサムテラキ起点構築

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ 図太い ゴツゴツメット 熱湯 冷凍ビーム 滅びの歌 毒々 雨降らし
キングドラ 意地っ張り ラムの実 滝登り 逆鱗 竜の舞 身代わり すいすい
ラティオス 臆病 ドラゴンジュエル 流星群 リフレクター 神秘の守り 置き土産 浮遊
ハッサム 意地っ張り 命の珠 バレットパンチ 虫食い 燕返し 剣の舞 テクニシャン
テラキオン 陽気 気合の襷 インファイト ストーンエッジ 剣の舞 ステルスロック 正義の心
カイリュー 意地っ張り 拘り鉢巻 逆鱗 神速 馬鹿力 寝言 マルチスケイル

ラティハッサムテラキのギミックを組み込んだ雨パ。
コバルトさんの雨パがモデルです。

やりたい事は見たら分かると思うので簡単に個別解説。

1.ニョロトノ

前回、前々回と配分は同じ。
HBでも結局耐久足りないのでもう少しSラインを上げてもいい気がします。

それはそうとBSラッキーって今いるんですかね?
滅びの歌の関係でやっぱりS振りが使い易いんですよね。

意地っ張りマンムーなんかいないと思いますがA200マンムー地震2高乱数耐えは役に立つ事が多いので気に入ってます。

2.キングドラ
159-146-116-×-123-135

受けループに強めな竜舞グドラ。
実際クレセやヤドランがかなり辛いんですが。

配分は無振りスイクンの冷Bを4耐え、身代わりが高乱数耐え。

3.ラティオス
CS

腐りにくいジュエル流星群+置き土産。
襷ガッサが結構ダルいので神秘入り。

ここからテラキやハッサムに繋いでいきます。

4.ハッサム
AS

珠ッサム。
バレット、虫食い、剣舞は確定としてハッサムに繰り出されるであろうバシャーモウルガモスに入る石化は今回切って重めなローブシンやミラーを意識した燕返しを搭載。

5.テラキオン
AS

ステロ搭載。
イメージとしてはマンムーみたいな感じですがマンムーと違うのはSと電気耐性。
範囲は結構似てますからね。

剣の舞は一応受けループに負担をかけやすいように。

6.カイリュー
191-184-116-×-121-125

最後の枠はカイリュー
結果的に竜3匹という初の試みになってしまいましたがハッサムウルガモスローブシンなどに強い枠を探していたらこうなりました。

ガッサも少し薄いので寝言搭載。
馬鹿力は対面強いこいつが呼ぶポケモンに等倍で刺さりやすいのでグドラやハッサムの圏内に入れる意味も込めて。


雨パ使ってるどうしても電気・草の一貫性が気になるので使いたいポケモンが使いにくいですね。
ラッキーとか死ぬほど出てくるのでこいつ今超使いたい。