トノグドラナットアグノムサクラガブ

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ 図太い ゴツゴツメット 熱湯 冷凍ビーム アンコール 滅びの歌 雨降らし
キングドラ 控えめ 拘り眼鏡 ハイドロポンプ 波乗り 龍の波動 寝言 すいすい
ナットレイ 生意気 カゴの実 種マシンガン ジャイロボール 鈍い 眠る 鉄の棘
アグノム 陽気 光の粘土 リフレクター 光の壁 挑発 大爆発 浮遊
サクラビス 控えめ 白いハーブ ハイドロポンプ 冷凍ビーム 殻を破る バトンタッチ すいすいor潤いボディ
ガブリアス 意地っ張りor陽気 気合の襷 地震 逆鱗 ダブルチョップ 大文字 砂隠れ

楽しい、けど安定はしない。
選出が、
アグノムサクラガブ
トノグドラナット
トノグドラガブ
トノナットガブ
のほぼ4択なので選出時間は超早い。

壁貼ってても急所引きまくる程度の運命力しか持ってない私には使いこなせませんでした。
相手に使われたらめっちゃ嫌なんですけどね。
アグノムサクラガブって。

フリーで回してる時にちょっと前に記事にしたニョログドラサンダーゴチルナットランドの脱出雨とまるまる同じ構成のパーティーに当たってボコられて複雑な感じでした。

個別解説
ニョロトノ

図太いHBのテンプレ。
ラティはナットに任せるとして流星耐えまでは振ってません。
過去記事参照。

キングドラ

控えめCS。
正直1番嫌いなポケモンです。
雨パが雑魚な所以はほぼこいつ。

ドロポンや流星が当たれば強いっていうのは強いって言わない。
波乗り連打出来れば強いけどそういう状態に持って行くまでの種族値がトノにもナットにもない。

選出の圧力と催眠受けてくれればそれでいいです。

ナットレイ

生意気HD。
まぁお馴染み。
ナットは鉢巻かカゴが強いと思いますし、少なくとも私はそれ以外使う気になりません。

アグノム

陽気HS。
ガブがダブルチョップを持っているのでステロは切りました。
挑発は撃ちたい場面がかなり多いのでこの選択は正解だと思います。

爆発は陽気で火力を保つのがいいのか、臆病で起点としてそのポケモンを残すのがいいのか一長一短。

サクラビス

控えめHS。
120族抜きに設定してますが破っても抜けないポケモンが多いので臆病最速でもいいかも。
ただサクラビスで殴る事もかなり多いので火力も耐久もかなりキツキツ。

C実数値154の破りドロポンで175-100ハッサムと207-154砂バンギがギリギリ落ちるか落ちないかといったところ。

過去記事参照。

ガブリアス

破り+壁込みで、183-400-232-180-210-308相当の化け物(厳密に言うとBDの計算はちょっと違います)。

スタン相手だと意外と簡単にこの状況は作れたりします。
ラティやグドラに無理矢理後出ししたい時もあるので持ち物は襷一択。

選出の幅が狭いのが欠陥。
ナットをボルトあたりにして受ける事を考えない方が強いのかも。

まぁこのPTでレーティング潜る事はないので誰か完成させてください。
それでは。