電磁波砂偽装積み技サイクル

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 陽気 ラムの実 ストーンエッジ 冷凍パンチ 蹴手繰り 竜の舞 砂起こし
ガブリアス 無邪気 気合の襷 地震 流星群 大文字 ステルスロック 鮫肌
ウルガモス 控えめ 虫のジュエル 大文字 虫のさざめき 目覚めるパワー(地面) 蝶の舞 炎の身体
パルシェン 意地っ張り 命の珠 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る スキルリンク
カイリュー 陽気 ドラゴンジュエル 逆鱗 神足 炎のパンチ 竜の舞 マルチスケイル
クレセリア 臆病 カゴの実 サイコショック 目覚めるパワー(格闘) 瞑想 眠る 浮遊

ある程度形になったのと、勝率も悪くないので記事にします。
バンギローブがキツいです。

個別解説
バンギラス
175-186-130-x-121-124

竜舞バンギはオワコンじゃないです。
クレセや拘ってるサンダーやボルトを起点に舞いますが、基本的には対ラキグライなどに対するの駒ですね。
このバンギでは急所でも引かない限りムドーは突破出来ませんし、グライに対してはパルが強いので役割を強く意識するなら冷凍パンチか蹴手繰りは大文字に変えてもいいかもしれませんね。

マッハパンチの圧力があるので選出はそこまで多くはありません。
ノオー入りにはクレセリアウルガモスとセットで出したりする事もありますが。

ガブリアス
183-151-115-132-94-169

ステロ撒くのが主な仕事ですが、数いるステロ撒きの中では圧倒的なスペック。
ステロ入ればパルシェンの確定数がズレたりするので結構ステロ撒くだけになっても重要だったりします。
あとバンギラスが辛いので対バンギ。

またコメント欄に相手のパルシェンが辛いとの意見を頂きましたので解説しておきます。
これがガブリアスを特殊で採用する事の大きな要因のひとつなので。

パルシェン入りには基本的にガブリアスパルシェンを選出する事になります。
あと一枠は補完でクレセリアウルガモスが入ってくる事が多いです。

全てのパルシェンを考慮した場合、まず初手にカイリューパルシェンが対面した場合ほぼ負け確なのは見てもらえば分かると思います。
なのでガブリアスを初手に置きます。
この場合のパルシェンの型は襷を始め、スカーフ、珠、ジュエル、ラムとします。

初手対峙の場合は襷を考慮して流星群で削ります。
襷なら耐えて氷柱針なり殻を破るなりしてくると思うので、どちらにしろガブリアスは捨てる事になります。
また珠やジュエル、ラムの場合はそのまま落ちてくれます。
スカーフの場合は氷柱で何もせず落とされる事になりますが、氷技で縛ったパルシェンをこちらのパルシェンウルガモスで起点にすればいいので問題はありません。
積み技サイクルの所以ですしね。

まぁバンギガブクレセあたりの並びを見て電磁波砂の可能性がチラつかない人はいないと思うのでバンギラスが電磁波を撒いてくる事を考えると、ラム持ちでもない限りパルシェンが初手に出てくる事はないと言っても過言ではありません。
相手からすればパルシェンガブリアスの身代わりに対して出て行きたいはずなので。

大概初手はカイリューギャラドスローブシンキノガッサあたりのメンツになってくるのでステロはほぼ確実に撒けますね。

次に後発で出て来た場合ですが、ステロが撒けている事を前提とするとパルシェンはまず場に出た時点で4分の1体力が削られます。
ここまで削っておくとHに振ったパルシェンバンギラスのエッジやパルシェンの珠ロクブラ、カイリューの舞逆鱗、下降補正無振りならCが2段階ダウンしたガブリアスの流星群でも落とす事が出来ます。
なのでスカーフ以外なら万が一Cがダウンしたガブリアスと対面する事になっても起点にはならず、逆に処理する事も出来ます。
スカーフなら上記と同じく裏で起点にすれば大丈夫です。

以上がガブリアスを特殊で採用する理由です。

ウルガモス
161-x-86-204-125-152

カイリューパルシェンを止めに来る鋼を起点に舞います。
目覚めるパワーは地面一択ですね。

パルシェン
157-157-200-x-65-95

このパーティの純エース。
相手としてはやはりマンムーやグライなどを出したくなると思うのでそいつらを起点に。
破った時にスカバン〜120族まで抜けるようにしてあります。

ステロが入れば耐久甘えたミトムは破り珠ロクブラで吹き飛びます。
また破り珠礫でガブリアスはもちろんの事、ラティオスガブリアスのエッジを耐えるボルトロスくらいなら確定で落ちます。

ここまで耐久に降るとガブリアス地震やエッジ程度なら余裕を持って耐えます。

カイリュー
167-186-115-x-120-145

キノガッサとの対峙で困らないように陽気にしています。
ドラゴンジュエルを持たせる事によってスイクンがステロ混みで落ちたはず。
ドラゴンジュエルは混乱までジュエル補正あってもいいと思います。

クレセリア
207-x-146-112-150-147

対格闘やラッキーなど。
零度スイクン以外のスイクンなら勝てますね。
80族抜きのスイクンを意識して147にSは設定しています。

取り急ぎ更新したのでまた詳しくは後日編集します。
それでは。