いま使いたいポケモン その1


スーパーハイスペックポケモン、その名もメタグロス

ガブ並みに器用で使い易いですが、何故か使われないポケモン

鋼枠という性質上ハッサムナットレイエアームドコバルオンあたりと比べられるのが常ですが、鋼タイプは複合タイプひとつとっても多種多様で鋼枠というひとくくりでそれぞれを比べるのは個人的にはナンセンスだと思います。

使われない理由としては器用貧乏というか中途半端な役割範囲なんですが、逆に言えば上手く使えば綺麗に穴を埋められるポケモンでもあります。
癖のないポケモンでありながら出来る事が多過ぎるので地雷要素にもなり得るポケモンですね。

そんなメタグロスの配分例をテンプレ配分も交えて少し紹介していきたいと思います。

●意地っ張り
1.187(252)-187(116)-153(20)-x-125(116)-91(4)
持ち物:シュカ、オッカ、プレート、ラム、ジュエルなど
技候補:コメットパンチ/バレットパンチ/思念の頭突き/冷凍パンチ/アームハンマー/岩雪崩/地震/目覚めるパワー炎/大爆発/追い討ち/毒々/ステルスロックあたりから選択

テンプレ187-153-125メタグロス
配分はテラキのインファ高乱数2耐え、眼鏡ラティの不一致95技2耐え。

半減実を持つ場合はそれぞれ冷凍パンチと岩雪崩が必須になります。
オッカを持たせる場合やはり1番の仮想敵はウルガモスになりますので、地震よりは雪崩、Dはこの程度でも舞文字を結構余裕を持って耐えます。

また冷凍パンチorコメットパンチ+バレットパンチではラティオスが落ちませんが、氷ジュエルや鋼鉄プレートを持たせる事によって綺麗に落とせます。

個人的には流行りの格闘であるローブシンキノガッサに対して数値である程度誤魔化せるので、この配分ならラム+思念で採用したいですね。

2.187(252)-176(36)-153(20)-x-135(196)-91(4)
持ち物:シュカ、オボン、ラム、ジュエルなど。
技候補:同上

テンプレ187-153-135メタグロス
アグノム、マンダの珠文字耐えまで特殊耐久を上げ、Aを下げたもの。
これくらいのDがあればめざ炎持ってるユキノオーなどに対する繰り出しはかなり安定します。

また、ここまでAを下げても悪ジュエルを持てば交代際追い討ちでラティオスは落ちます。

3.175(156)-187(116)-155(36)-x-112(12)-114(188)
持ち物:拘り鉢巻
技候補:コメットパンチ/バレットパンチ/思念の頭突き/トリック/大爆発あたりから選択

鉢巻にするならこの程度のASは必ず確保したいですね。
Aはコメットパンチでラティオスを確定、耐久は意地っ張りガブリアス地震を確定耐えでSは準速バンギラス抜きです。
下手に不一致低威力技で縛りたくはないのでコメバレ思念までは確定でいいと思いますが、必要に応じて3色パンチやアムハンなども。
主に対受けループ用の技になりますが残り1枠はエアームドのゴツメを取り上げてコメットパンチの起点に出来るトリックが最有力かと思いますが、ガッサやカバにハメられるくらいならさっさと爆発で散った方がいい時もあるのでパーティに応じて選択。

4.159(28)-198(200)-155(36)-103(0)-113(20)-118(224)
持ち物:ノーマルジュエル、命の珠
技候補:コメットパンチ/バレットパンチ/思念の頭突き/目覚めるパワー炎/大爆発あたりから選択

今自分が回してるメタグロスです。
私の技構成はコメバレめざ炎爆発です。
殆どASですが、陽気ガブの地震をギリギリで耐えるように耐久を振り準速ハッサム抜き調整にしてます。
端数をDに振ってなるべく乱数がズレるようにしていますが眼鏡ラティの流星は確定では1.5耐え出来ません。
あまり信用出来ない程度の中乱数1.5耐えくらいです。

この型でやはり目に付くのは目覚めるパワー炎と大爆発だと思いますが、目覚めるパワー炎は主にハッサムナットレイエアームドへの遂行+起点回避を主な目的としているのでパーティ的に必要のない方は思念の頭突きなどに変えてもいいと思います。

Aをここまで上げてやるとジュエル爆発でカイリューの舞逆鱗耐え程度のポケモンは吹き飛びます。
ニョロトノなんかはグロスの前で居座ってきがちなので爆発で処理する事によって天候合戦を有利にする事も可能。
またカバルドンも腕白HBでもコメットパンチを挟む事によって高乱数で持っていけるので、鈍いを挟まれなければ処理出来ます。
私は耐久が削れるのが癪だったのでジュエルにしていますが、目覚めるパワーやコメバレの威力も底上げしたい方は思い切って命の珠でもいいと思います。

●陽気
159(28)-178(180)-155(36)-x-112(12)-134(252)
持ち物:拘りスカーフ
技候補:コメットパンチ/バレットパンチ/思念の頭突き/冷凍パンチ/アームハンマー/大爆発/トリック/寝言/ステルスロックあたりから選択

1番役割を意識したグロスと言えます。
トリックやステルスロックなどの起点作りから、対面でウザい瞑想スイクンエアームドグライオンを縛ったりガッサループから抜けるための補完的採用も視野に入っています。
好みに合わせて耐久調整、S調整してもいいと思いますがAは155-101ガッサを落とせる176以上は確保した方がいいと思います。

●控えめ
1.187(252)-x-153(20)-143(120)-111(4)-104(112)
持ち物:達人の帯
技候補:サイコキネシス/目覚めるパワー炎/草結び/凍える風

A181テラキオンインファイト高乱数2耐え
A182ガブリアスのダブルチョップ+地震耐え

サイコキネシスでH振りローブシン超高乱数1発(ABベースなら余裕を持って1発)
目覚めるパワー炎でHDハッサムオッカ込み2発(半減実無しH振りのみなら確定1発)
草結びでH振りスイクン高乱数2発

凍える風1発で最速ドリュウズ・準速ガブリアス抜き

特殊グロス
グロスを特殊で採用するメリットは奇襲性能ありきです。
ハッサムエアームドスイクンなど物理だと突破の難しい相手が突破可能になります。

2.175(156)-x-155(36)-154(200)-111(4)-104(112)
持ち物:拘り眼鏡、達人の帯、命の珠
技候補:サイコキネシス/目覚めるパワー炎/草結び/凍える風/トリック

もっと火力を追求した眼鏡にするなら凍える風でラティが高乱数2発になるこちらの配分も。
耐久は上記の鉢巻グロスとほぼ同じです。

ただ凍える風1発ではラティを抜けない事や、小回りが特殊グロスの強みでもあるので優先度は低め。
一応準速ラッキーは抜いているので拘るならトリックは持たせてあげるのもいいと思います。

私からはひとまず以上を紹介させて頂きますが、他にはゴツメ持たせても仕事すると思いますしイバンなんかも面白いと思います。

なんとなく採用してもそれなりに活躍するポケモンではありますが、それではやはりそれなり止りになってしまうので特殊グロスもそうですがどれだけ湧いた構成・配分でもちゃんとした採用理由が必要です。
こんな事レート勢にとっては周知の事実だと思いますし、メタグロスに限らずどんなポケモンでもそうですが一応。

今こいつをカバドリとユキトドに入れて回してるところなんですが目覚めるパワーが意外と使い易いですね。
あとやはりコメバレと入れてしまうとスイクンロトムなんかがキツくなるので相方にはボルトロスサザンドラキノガッサなんかが適任でしょう。

本当は他にも色んなポケモン使いたくて記事にしたかったのですが、メタグロスだけでかなり長くなってしまったので記事を分けて更新しようと思います。

それでは今回はこの辺りで。