パーティ案

第6世代環境に関しては未所持なので机上論ですが過去作弄ってていくつかの思い付いたのを。

1.バンギラス+ボーマンダ+ローブシン

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 意地っ張り 拘り鉢巻 ストーンエッジ 噛み砕く 追い討ち 馬鹿力 砂起こし
ボーマンダ 控えめ 拘り眼鏡 流星群 火炎放射 目覚めるパワー(飛行)or竜の波動 寝言 威嚇
ローブシン 意地っ張り 突撃チョッキ ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 岩雪崩 鉄の拳

5世代だとドリュウズを入れてバンドリマンダ+ローブシンというある程度完成された強力な形を取れたのですが、ドリュウズが少し動きにくくなったので外してみました。

もっと組み合わせを細分化すればバンギローブ+ボーマンダという形ですね。

バンギラスはやっぱり鉢巻が最強。
悪技の通りがよくなったのでクレセドランに対してエッジ連打ではなく噛み砕く連打で良くなったのも追い風。
配分は有名なかとーさんの鉢巻バンギラスでいいかと。

チョッキブシンはカイリューの舞逆鱗耐え程度にBを振ってDをチョッキ込みで115(実数値77)に設定してやるとラティの眼鏡流星程度の特殊火力なら耐えるようになります(H207前提)。
控えめ珠ウルガの舞文字耐えはもうちょっと振らないと無理だった気がするのですが、恐らく火力がかなり下がるくらいDに割かないと確定耐えは出来ないので珠は諦めましょう。

昔なら慎重でしか出来なかった調整が意地っ張りでも出来るようになるという事ですね。
特性は割と耐久に割く事になるので鉄の拳推奨ですが鬼火が怖ければ根性でも。

この構築はウルガが割と重い上、フェアリーに一貫性を取られすぎており裏に鋼やクレセリアが入って来易く更に重くなる為このローブシンははたき落とすより雪崩推奨。

ボーマンダはジュエルがあればジュエル推奨なのですが今作では未解禁なので眼鏡。
配分はCSで大丈夫かと。


2.ラティオス+ハッサム+霊獣ランドロス

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ラティオス 臆病 ラムの実or光の粘土 竜の波動 リフレクター 神秘の守りor光の壁 置き土産 浮遊
ハッサム 意地っ張り 命の珠orハッサムナイト バレットパンチ 虫食い 電光石火or燕返し 剣の舞 テクニシャン
霊獣ランドロス 陽気 気合の襷orヤチェの実 地震 岩石封じ 蜻蛉返りor吠えるor大爆発 ステルスロック 威嚇

霊獣ランドロスが起点作り性能と起点回避性能に優れているため、ラティハッサムと組み合わせた起点構築。
霊獣ランドロスはASベースでも不一致氷技ならヤチェで耐えますが火力増強アイテムを持っていると怪しいので空いているなら襷推奨。
スターミー程度の眼鏡冷凍ビームでも落ちます。
ボルトロス対面などS抜かれている相手には岩石封じから入りましょう。

ラティオスはガッサやバナが重い場合ラム神秘が使い易いと思いますが、それ以外の場合は普通に粘土でいいと思います。

脱出雨なんかでよく見られた組み合わせですが、雨と組み合わせてやると呼ぶナットレイバンギラスユキノオーあたりを起点にハッサムが舞えます。
ハッサムが見れないエアームドジバコイルヒードランなどを見るためにバシャーモあたりの積み技を使えるポケモンをもう一枚用意してやると上手く回ると思います。

そういえばバシャーモナイトの配信終わっちゃいましたよね。
仮にXY買ったとしてもメガバシャーモ使う事はないと思いますが、割とコレクター気質なので欲しかったかもしれません。

3.オノノガブ+lv.1モンメン

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
モンメン 何でも 気合の襷 宿り木の種 身代わり アンコール 我武者羅 悪戯心
オノノクス 陽気 拘り鉢巻 逆鱗 ダブルチョップ 地震 馬鹿力 型破り
ガブリアス 意地っ張り 拘りスカーフ 地震 逆鱗 ダブルチョップorドラゴンクロー ストーンエッジ 鮫肌

モンメンはHの個体値を下げて11に設定しましょう。
そうする事で身代わりが5回張れるようになります。

フェアリーが追加された事と、草タイプの粉技無効が追加されたおかげでlv.1ながらも繰り出し性能はそれなりです。

モンメンで一貫性を作った後にオノノガブで全抜きするパーティ。
先制技・連続技を持っているポケモンメガガルーラ以外なら宿り木身代わりで完封する事が出来ますが、基本的に我武者羅とアンコールが仕事なのであまり過度な期待はしないように。

フェアリーの台頭で竜技の通りは悪くなりましたがそれ以外の半端なポケモンはまずオノノの鉢巻逆鱗まず受かりません。
あとはガブでお掃除。
動画をそれなりに漁った感じではフェアリーは1体パーティに入っていればいい程度なのでフェアリーさえモンメンや裏のポケモンで処理してやれば問題なし。

ユキノオーパルシェンマンムーあたりが重くなるので裏はそれらに強いポケモンを置いてやるとよし。
ローブシンハッサムソーナンスユキノオーあたりが候補。

モンメンの性質上選出に気を使わなければなりませんし癖の強い構築になるので、合わない人はメタモンエルフーンなどと入れ替えてみてもいいかもしれません。

4.コバルオン+積み技サイクル

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
コバルオン 陽気 シュカの実orヨプの実 聖なる剣 挑発 ステルスロック 吠える 正義の心
ウルガモス 控えめ ラムの実 火炎放射 虫のさざめき 目覚めるパワー(地面) 蝶の舞 炎の身体or虫の知らせ
カイリュー 陽気 防塵ゴーグルor弱点保険or命の珠 逆鱗 神速 地震 竜の舞 マルチスケイル
パルシェン 意地っ張り 命の珠or王者の印(鋭い牙) 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る スキルリンク

5世代でも長らく愛用されてきた積み技サイクルですが、入りがちなポケモンとして挙げられるのはウルガモスカイリューパルシェンハッサムとどのポケモンも岩技が一貫するのが辛い場面が多々ありました。
なので岩技を4分の1に抑え、遂行技を持つコバルオンをステロ撒きに採用した積み技サイクルを提案。

ガブリアスも同じく岩技を半減できますが、ガブリアスと違う点はパルシェンに耐性がある事とガルーラに打点が持てる事、挑発が使える事になります。

配分はガルーラへの打点を意識するならASベース、安定性を重視するならHSベースになりますが、私はASベースを推奨します。

個人的に大好きなポケモンなのでもっと流行ればいいんですけどね。
使用の際は色違いをダイブボールで捕獲して下さい。



そんなこんなでこっそり更新しましたが、私はXYも買わずに暇潰しにダイヤモンドで臆病めざ炎のIDループ中です。
言わずもがなクレセリアの為ですが、禁止伝説の個体も用意したかったりするのでまったりポケモン自体は続けていきたいと思います。

それでは。