ガブガルクレセ+クチートスイッチトリパ

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ガブリアス 陽気 拘り鉢巻 地震 逆鱗 ダブルチョップ ストーンエッジ 鮫肌
ガルーラ 意地っ張り ガルーラナイト 捨て身タックル 地震 炎のパンチ 猫騙 肝っ玉(親子愛)
クレセリア 図太い ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 三日月の舞 浮遊
ライコウ 臆病 拘り眼鏡 10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー(氷) 神通力 プレッシャー
クチート 意地っ張り クチートナイト じゃれつく 炎の牙 叩き落とす 不意打ち 威嚇(力持ち)
ファイアロー 陽気 青空プレート ブレイブバード 挑発 剣の舞 羽休め 疾風の翼

脳筋パ。
ガブガルクチートのエース構成で殴ってクレセリアで回復してまたエースで殴って勝ちます。

このパーティ強いんで誰か完成させて下さい。

ガブリアス
AS

特筆すべき事は無し。
強いの一言。

●ガルーラ
207-194-121-×-121-125

H 16n-1
A極、最速バンギラス抜き

意地HAベースの猫騙し捨て身ガルーラ。
あらゆる型を考慮した場合キノガッサが辛いので鉢巻マッパを耐えつつ、猫騙し+捨て身or炎のパンチで落とせる意地HAに。
Sは調整の余地もありますがトリル下で動かす事も考えるとこの辺りが一番個人的には使い易かったです。

クレセリア
223-×-189-96-151-109

ほぼHBですがバナやバンギなどの中速のポケモンに邪魔されたくないのでHを少し切ってSに回しています。
技構成などはテンプレなのでこちらから言及すべき事はありません。

三日月搭載により蓄積ダメージなどを度外視した強気なプレイが出来る点については評価出来ますが、それ以外は本当に信用の出来ないポケモンで個人的にはあまり好きなポケモンではないですね。

役割としては物理方面に対するクッション+ゴツメスリップ、回復(+トリル)要因。
ヌオーやラグラージからの展開が割とどうしようもないのでサイキネか冷Bは草結びに変えてもいいかもしれませんね。

ライコウ
167-×-95-166-120-183

こちらもほぼテンプレ、対水枠。
ほぼCSですが陽気アローの鉢巻フレアドライブを耐える確率を上げる為端数でHを上げています(前回の配分は8n+1で火傷ダメージの効率が悪かったので変更しました)。
全体的にフシギバナを処理しにくいのでシャドボではなく神通力。

物理が多いので浮いているゴツメ持ちのポケモンなどを処理する為に採用、出す時はクレセリア+ファイアローなどと共に先発で選出する事が比較的多め。
ボルチェンでのサイクル展開や削り要因としても重要な役割を担っています。

クチート
HA

剣の舞はあれば便利だなという局面もありますが格闘ポケモンを採用していない為ポリゴン2の負担を軽くする意味合いでの叩き落とす採用。
またギャラやムドーなどゴツメ持ちのポケモンを後出しされる事も多々あるのでスリップダメージ軽減の面から見ても便利な技ですね。

進化前の威嚇に加えてタイプ耐性も良く、進化後そこそこの物理耐久を得、不一致80技でごっそり持って行くなど信じられない程火力が出るのでタイマン性能が非常に高いポケモンです。
トリル下でのメインアタッカーでもあります。

努力値の端数はライコウの10万などに対する乱数がズレるらしいのでDに振るのが安定という話を聞きましたが、私はミラーでワンチャン残す為にSに振っています。

ファイアロー
175-133-92-×-90-171

最速ガブリアス+2
Aぶっぱ、残り耐久

個人的にアローの最強の型だと思っている陽気HAベースの剣舞プレートアロー。
クチートと攻撃面での相性が良くクチートを処理しに来たポケモンをそのまま起点に出来る事が多いです。

Sのラインをここまで上げると意地っ張りでやるより陽気でやる方が耐久値は高くなりますが、耐久がもう少し欲しい場合はSを少し落として意地っ張りでやった方がいいかもしれませんね。
Sをここまで上げた理由ですが普通ならガルーラを抜いている為に不意打ちは撃たれないだろうと思っていたので最初は最速グライオン抜きに設定していましたが、Sを落とした型が有名になった為か不意打ちしてくる不届き者なガルーラがいた為Sのラインを上げました。

火力は補正無し全振りで、+2でH振りマリルリがちょうど確定程度、+6で防御特化クレセリアがちょうど確定程度。

技構成は挑発と鬼火の選択ですかね。
挑発と鬼火はどちらも使い勝手は良く選択になるでしょうが確定欄は挑発。

選出は
クレセリア+クチート+ファイアロー
クレセリア+クチート+ライコウ
ガブリアス+ガルーラ+クレセリア
などの形が多いです。

ガルーラ+ガブリアスというビートダウン系の選出のメタ選出に対してクチート+アローorライコウの裏選出が刺さり易くメガ進化ポケモンを必ず選出し易いのがこのパーティーの特徴だと思います。
今までメガ進化ポケモンは1匹までにしないと選出が窮屈になる印象があったのですが、ガルーラとクチートのようにお互い広範囲を対象としながらも耐性が違うポケモン同士だと逆に選出の幅が広がるように感じました。

クレセリアがただの回復アイテム化してますが殆どの対戦で選出しています。

クチートアローを選出する場合ステロが欲しいのでガブリアスの個体はもうちょっと考えてもいいかもしれませんね。
それでは。